「ほっ」と。キャンペーン

秋鮭でわっぱ飯風

この釜飯の容器、捨てるに捨てられないので何となくとってあるのですが。
直火にかける勇気はないし、出番はありません。

c0281888_8322490.jpg


昨夜の夕食はこれを使って秋鮭のわっぱ飯風にしてみました。
お醤油とお塩を入れて炊いたご飯を入れお酒とお醤油に浸けておいた鮭の切り身を乗せ

c0281888_8375479.jpg


蓋をして容器ごと蒸しました。

c0281888_8383764.jpg


鮭が蒸し上がってイクラとみつばを散らしたら立派なわっぱ飯風になりました。

c0281888_840392.jpg


ごぼう、にんじん、ミニアスパラのゴママヨネーズサラダ。

c0281888_8423780.jpg


きゅうりの古漬けはしょうが、みょうが、大葉とあえました。

c0281888_8455565.jpg


里芋ときのこたっぷりのきのこ汁と共に和食の秋らしいメニューとなりました。

c0281888_848124.jpg


あまりにも簡単で美味しく出来上がったのでこれからは釜飯の容器をもっと
活用してみます!!





こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-09-26 08:51 | 料理 | Comments(12)
Commented by asahinahikari at 2015-09-26 21:46
こんばんは
釜飯の容器でわっぱ飯美味しそうに出来上がりましたね〜
我が家にも有ったと思うのですが〜出てきたら作ってみますね〜
今日は栗おこわを炊きました〜
古漬けは食べ終えてしまいました。ごぼうサラダも良いですね〜
マムさん取り合わせがお上手ですね
Commented by WAGAMAMAW at 2015-09-27 07:56
マムさんお早う~♪
釜飯の器捨てられない・・わかる~だって可愛いもんね~♪
って言いながら、私も一時持ってたけど結局は手元にありません~(^_^.)
蒸す・・・グッドアイデア~♪
流石のマムさん!!ひらめきましたね~♪
美味しそう~♪
調理法が色々有る事を思い出させて頂いたわ~♪素敵!!
Commented by ecoeconaonao at 2015-09-27 08:48
光さん
釜飯の容器でご飯を炊く事もできるようですが
ちょっと難しそうですね。
何とか活用したいと思っていたのでこれは簡単で
よかったです。今度具材を変えてまたやってみようと
思います。
きゅうりの古漬けはまだまだ沢山あります〜。


Commented by ecoeconaonao at 2015-09-27 08:54
甘姫さん
本当に釜飯の器って捨てられないですよね。
今度ビーフシチューの時にでも使ってみます。
麺類で使うには小さいし〜(ダイエット用にはよさそう
ですが)
穴でもあける事が出来たら鉢の代わりにもなりますが
無理ですよね⁉︎





Commented by yuzuchan9775 at 2015-09-27 13:31 x
マムさんの料理レパートリーは広いですね~
エスニック料理がお得意なのかななんて感じていましたが
なんのなんの和風でおぎのやをも凌駕する釜めしですね。
すごく美味しそうです。
おぎのやの釜めしはもう何年も前に食べただけです。
現在はおいくらなのか分かりませんが、以前にはたしか
900円でしたか。
私には ちとお高いですね~ 容器代が半分? (笑)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-09-27 16:19
穴あけて鉢になんて・・ちょっと難しそうだけど、鉢にする位なら「鉢カバー」は如何?
でも、まだまだお料理に重宝させて~!!
Commented by ecoeconaonao at 2015-09-27 17:33
yuzuchanさん
おぎのやの釜飯はおいしいですがこの分厚い容器は
ポイとは捨てられませんね〜。
確かに容器代が半分くらいですね(笑)
しょっちゅう釜飯を買う人はいったいこの容器を
どうするのでしょう⁉︎
リサイクルもできませんねぇ。
Commented by ecoeconaonao at 2015-09-27 17:35
甘姫さん
鉢カバーいいですね!!
それなら穴をあける事もないし、是非やってみようと
思います!! ありがとうございます。
Commented by hooziro_tazuko at 2015-09-28 14:17
マムさん、こんにちはぁ。

釜飯の容器でわっぱ飯とは・・考えましたねぇ。
鮭にクラとみつばを散らしたらとても美味しそう・・・。

我が家は、タコ飯の容器が捨てられなくてあります。
こんなふうに・・アレンジしてみたいわぁ。
Commented by tidorunobaabap2 at 2015-09-28 14:24
料亭の御膳料理の様ですね。美味しそう。
懐かしい釜めしの容器、実家では良く見かけましたが、こちらでは見る事がありません。蒸し料理で再活用、マムさんのアイデアが素晴らしいです。栗ご飯も良いのでは?。
Commented by ecoeconaonao at 2015-09-28 21:51
ほおじろさん
釜飯の容器はガッチリとした陶器でポイポイ捨てられない
ですね〜。
タコ飯の容器とはどういうものなのでしょう⁉︎
同じような陶器の器なのでしょうか?
作ってみてあまりにも簡単だったのでこの容器はこれから
頻繁に登場しそうです!!
Commented by ecoeconaonao at 2015-09-28 21:55
チドルのばあばさん
昔ながらの分厚いこういう容器はなかなか簡単には
捨てられませんね〜。
次回は是非栗ご飯にしてみようと思います!!
そうそう、牡蠣などのせてもよさそうですね。


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

外部リンク

画像一覧

最新のコメント

甘姫さん こんばんは〜..
by ecoeconaonao at 20:21
マムさんお久しぶりです~..
by WAGAMAMAW at 17:14
光さん こんばんは〜。..
by ecoeconaonao at 22:00
こんばんは ジャガイモ..
by asahinahikari at 21:13
甘姫さん またまた畑の..
by ecoeconaonao at 08:32
マムさん今日は~♪ ..
by WAGAMAMAW at 14:00
yuzuchanさん ..
by ecoeconaonao at 20:33
こんばんは。 随分お久..
by yuzuchan9775 at 18:17
ハマさん やっと夏に向..
by ecoeconaonao at 08:17
お久しぶりです。 夏野..
by hama777mo at 23:50

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル