秋冬野菜の植え付け完了

今日はカラリと晴れて畑日和でした。白菜の苗を植えに畑へ。

c0281888_21382771.jpg


今年は夜盗虫の被害に会いませんように。
しかし里芋の葉にはしっかりお客さんがくっついていて

c0281888_21403556.jpg


長靴の底でグイっとして昇天していただきました。

赤くなってほとんど実を収穫した唐辛子。またまた復活です。
唐辛子の生命力はすごいですね。

c0281888_21455084.jpg


ネットをかけてあるキャベツの苗もちょこちょこと食べられていて油断もすきも
ありません。

c0281888_21485987.jpg


これからは敵と徹底的に戦います!!

といったわけで今夜は娘のオススメのおつまみを一品。
バナナチップスに

c0281888_21514471.jpg


ブルーチーズをのせたら何とも美味しいお酒の友です。

c0281888_21581725.jpg


バナナチップスのほのかな甘味とブルーチーズの塩気が最高の取り合わせ!!
赤ワインで乾杯〜〜♪

c0281888_2214528.jpg


野菜がスクスク育ってくれますように??






こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-09-19 22:06 | | Comments(10)
Commented by asahinahikari at 2015-09-19 23:01
マムさん こんばんは
シルバーウィークはどう過ごされますか〜私はほとんど追っかけで終わりそうです〜まだ畑の種蒔き全部終了してないのですが〜
白菜の苗良い苗ですね〜美味しそうなおつまみです。ワインがはずんでしまいますね
Commented by toubou-yasaka at 2015-09-20 00:52
こんばんは~いろんな虫たちが野菜を見事に食べていってくれますよね・・・
我が家も秋冬野菜の種まき・苗定植は終えました。お天気が続きそうなので水やりがちょっと大変ですね・・・
バナナチップスにブルーチーズとは甘さとしょっぱさが混じってワインに合いそうですね^^
ところで冬瓜のデザートなど参考にしてみました。大変気に入っております。ありがとうございました♪
Commented by ecoeconaonao at 2015-09-20 07:19
光さん
おはようございます。年中ゴールデンウィークのわたしは
このシルバーウィークは1日オトーさんとゴルフに行くだけで
あとは特に何もありません〜。
光さんは追っかけに畑と本当にパワフルですね!!
白菜はミニ白菜ですが今年は何としてもきれいに育って
欲しいです。
このおつまみは最高です。




Commented by ecoeconaonao at 2015-09-20 07:26
yasakamaさん
おはようございます。これからは虫との闘いですね。
せっかく発芽した聖護院かぶの芽も食べられてちりちりに
なっていました。夜暗くなってから懐中電灯片手に
退治に行きたいですね(笑)
このおつまみ是非お試し下さい!!
冬瓜のデザート、わたしも本当に気に入って
沢山作って冷蔵庫に入っています。来年も絶対に
作ります〜。




Commented by hama777mo at 2015-09-20 10:07
ヤット発芽して喜んでいると、虫に葉を食べられて
全滅など、いろいろの被害もありますが
まずは、撒いて、植えてですね。
良い苗が出来て、美味しい白菜が出来ると良いですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-09-20 10:23 x
こんにちは。
白菜の植え付けが完了して一安心ですね。
こちらの白菜はまだ芽が出て双葉の状態ですので定植には
まだまだ辿りつけません。
それにしても美味しそうなおつまみですね。
そして仲良しのお母さん娘さんでオトーさんが羨ましがるでしょう。
Commented by ecoeconaonao at 2015-09-20 12:05
ハマさん
この夏はアブラムシ被害もなく過ごせたのですが
いよいよ闘いのシーズン到来ですね。
去年白菜は散々黒い大っきな夜盗虫に食べられてしまったので
何としても今年はきれいなミニ白菜を作りたいのですが。
Commented by ecoeconaonao at 2015-09-20 12:12
yuzuchanさん
これで小さな畑も一応秋冬の準備が整いました。
とりあえず次は里芋の収穫が楽しみですが
初めてなのでドキドキです。是非豚汁を作りたいのですが〜。
このおつまみ、ブルーチーズが苦手でない方には本当に
オススメです。
一緒に飲む時は仲良しの母娘です(笑)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-09-20 21:24
マムさん今晩は~♪
綺麗な白菜の苗・・これは市販の苗?ご自分で?

おつまみとして、上手に~♪
流石、お嬢様外で頂いたメニューをお母様に伝授?
ワインで乾杯はどなたと?
ご主人様とかと思ったのですが・・・
上のコメントを読んだら・・女同志で楽しまれたのですね~
もしかして、ご主人様ワイングラスに映ってる?
Commented by ecoeconaonao at 2015-09-20 22:25
甘姫さん
こんばんは〜。白菜の苗は畑で用意された苗です。
最近は娘から美味しい情報をもらう事もありますね。
乾杯の画像はわたしが撮ったので左はオトーさんの
手です。(^_^;)
え?オトーさんワイングラスに映ってますか⁉︎
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル