今年もプランター育ちのメロンを収穫

もう9月に入ってしまったので我が家のプランター育ちの
メロンを今年もチョッキンしてみました。

c0281888_15153719.jpg


昨年よりは小さいですがまさか今年も生ってくれるとは思いませんでした。
花はきゅうりよりもっと小さい花でこんな実が生るとは〜。

c0281888_15182348.jpg


今年は慌てて食べずに4〜5日追熟させます。

そして今年の我家のゴーヤです。

c0281888_15203914.jpg


本当によく繁ってグリーンカーテンとしてはバッチリだったのですが
さすがに4年目、ほとんど雌花が付かず小さな実が4個くらい生っただけでした。
裏から見るとこんな感じ。

c0281888_15232834.jpg


来年は朝顔を沢山咲かせようか、それとも他のツル野菜にしようかじっくり考えます。






こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2015-09-03 15:28 | ベランダ菜園 | Comments(10)
Commented by hama777mo at 2015-09-03 16:27
立派なゴーヤのグリーンカーテンですが
連作でゴーヤの実がつかないのですか?
立派なメロンが、育ち嬉しいですね
大きなプランターを用意されたのですか?
Commented by asahinahikari at 2015-09-03 18:11
こんばんは
凄い〜凄い〜また出来ちゃったね〜
グリーンカーテンにゴーヤは最高に向いているのに連作は無理ですか〜来年は牛糞沢山入れて培養土で植え込んでみたらいかがかしら〜買いに来て下さい
Commented by ecoeconaonao at 2015-09-03 20:46
ハマさん
ゴーヤもさすがに4年も同じ所で育ててしまうと
実が付かないです。恐るべし連作ですね。
毎年ゴーヤには不自由しなかったのですが、今年は
何年ぶりかで買ってしまいました。
メロンは大きめのプランターですが特別大きなものでは
ありません。
Commented by ecoeconaonao at 2015-09-03 20:50
光さん
昨年より小ぶりですがまた生ってうれしいです〜♪
来年は一度休んで他のグリーンカーテンで楽しんでみようと
思います。
今日はベランダ菜園の土に準備で大汗をかきましたが
あの牛糞が大活躍です!!
Commented by yuzuchan9775 at 2015-09-04 08:54 x
お早うございます。
立派なメロンが収穫できましたね。
私も来年はプランターで作ろうと思います。
グリーンカーテンのゴーヤはすごい茂り様ですね。
今年は初めて畑でゴーヤを2本植えたのですが、元気の良い
ゴーヤがたくさん生りました。
元気が良すぎて始末に終えなくなるので途中で根元をチョッキン
です。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-09-04 17:03
マムさん今日は~♪
凄いね~高級メロンがベランダ栽培でできるなんて~
それも去年に続いて・・じゃ来年も是非育ててね~!!
これって・・苗から?タネから?いえいえ・・育てる訳じゃないけど、参考までに(^_^.)
私はスイカが2年連続で栽培できたのが、嬉しくて~
来年も頑張りましょうね~♪
ゴーヤ・・グリーンカーテンとしては充分役目果たしてくれてますね~凄い繁って・・・イイ感じで・・・
実の数が・・今年、キュウリも少なかった私にとっては普通・・ゴーヤも未だ3本収穫・・・せめて10本位はなって欲しいけど~ゴーヤ地獄となってもね~(^_^.)
朝顔も可愛いよね~一緒に育てたら楽しいんじゃない?
Commented by ecoeconaonao at 2015-09-04 20:39
yuzuchanさん
昨年は奇跡的に生ったと思ったメロン、今年もダメ元で
育てましたがまた生ってビックリ!!
小粒ですが追熟させて美味しくいただこうと思います。
ゴーヤは実が生らなくて残念でした。
来年は何を植えようかと考えるのもまた楽しみです。
Commented by ecoeconaonao at 2015-09-04 20:47
甘姫さん
高級メロンの1/3くらいの大きさですが、また生ってくれて
嬉しかったです〜。もちろんこれは買ってきた苗を育てました。
来年はもっと真剣にスイカを育てようと思います!!
みなさんの立派なスイカの収穫がとっても羨ましかったです。
ゴーヤの代わりに朝顔を植えたらさぞかし美しいのではないかと
思います〜。
Commented by hooziro_tazuko at 2015-09-09 22:49
マムさん、こんばんはぁ~♪
長いこと御無沙汰していました。
今拝見しましたら、メロンを作らはったのねぇ・・
それもお庭のプランターでなんて・・・。
素晴らしい・・。

それに冬瓜も見つけました。
我が家は、毎年畑の仲間から10月ごろに頂きます。
白ワインで ウインナー入れてポトフにして頂きます。

こちら 二年前にクモ膜下をしてからは、暑さが怖くなり、
夏は、静かにおとなしく過ごしています
畑は主人におまかせ・・
主人の方が、上手ですのでラッキーです。
涼しくなりましたので、
やっと夏眠から目覚め、再スタートです。
またよろしくお願いします。
Commented by ecoeconaonao at 2015-09-11 19:29
ほおじろさん
プランターで育てるメロン、昨年も今年も1個でしたが
かなり楽しませてもらいました。今年はじっくり追熟させて
今日よ〜く冷やしていただいたら本当に美味しかったです〜。
また来年も育てます!!
涼しくなって来ましたのでほおじろさんも畑の作業が忙しく
なりますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル