チャンスとばかりに頑張りました

今朝も起きてみると涼しい。曇っていましたが雨は降らなさそうだったので
午前中に畑へ。

まずはこのジャングルのような支柱の撤収作業。
三尺ささげ、冬瓜、ツルムラサキがグッチャグチャに絡まっています。

c0281888_1982349.jpg


これをチョキチョキ切りながら外すのは根気のいる作業でした。
そして何もなくなった!!

c0281888_19103285.jpg


c0281888_19113556.jpg


トマトもほとんど裂果してこちらも撤収。

c0281888_19135026.jpg


かなり楽しませてもらったピーマンも赤くなり撤収。

c0281888_19161615.jpg


ワンサカ繁った赤紫蘇、青紫蘇、こちらも新しい畝を作るのに邪魔なので
一部を残して撤収。今年は何本紫蘇ジュースを作った事か。お世話になりました。

c0281888_19201478.jpg


空芯菜はマメにお水をあげれなかったのでこれしか育ちませんでした↘︎
お隣の畑には沢山育っていましたが。

c0281888_19251296.jpg


まだまだ元気なのは韓国青唐辛子だけです。

c0281888_2023937.jpg


畝を作り本日の作業終了。残さ置き場に何度往復した事か。

c0281888_19391128.jpg


という訳で本日の収穫はこれです。復活した三尺ささげがサイズは小さいですが
またまた収穫できました。

c0281888_19351147.jpg


秋冬野菜に向けて準備完了!! 昨年は散々虫に食べられてしまったミニ白菜でしたが
今年は天候がちょっと違うようなので密かに期待しています。






こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-08-28 19:45 | | Comments(8)
Commented by asahinahikari at 2015-08-28 20:24
お疲れ様
色々な種類のお野菜を作っていたのですね
夏野菜充分楽しまれ良かったですね〜これから葉物野菜がの始まりですが虫との戦い〜今年は大丈夫だと期待しているのですね〜
私もそう思うことにします〜
種が結構高くなったような気がします
Commented by ecoeconaonao at 2015-08-29 09:12
光さん
夏野菜を十分楽しませていただきましたが、この入れ替え時期
が一番キツイですね。ただ今年は涼しくラッキーでした。
そうですね、これからは虫との戦い!!
よ〜く目を光らせますよーー。
光さんの畑は広いのでわたしとは比べものになりませんね。
今がチャンスですね。

Commented by hama777mo at 2015-08-29 11:58
すっかり夏から秋に変身しましたね。
これから耕作、種まき苗の植え付けの
開始ですね。
トマトも思い切り良く撤去ですか..私は残しておきました。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-08-29 13:29 x
8月だというのに、このところ寒いほどの気候になっていて
異様な感じはありますが畑作業をするには助かります。
昨日はカボチャの後片付けをしたのですが、その蔓の量は
とんでもないものでした。
生のままでは処分できませんので乾燥するまで待ちます。
写真にあるバジルですが、先日に乾燥バジルを作ろうと思って
ドライフラワーみたいに日陰干しにしましたが、葉がポロポロ
落ちてしまって失敗でした。
Webで調べましたら、電子レンジでチンするのですね。
Commented by ecoeconaonao at 2015-08-29 18:00
ハマさん
すっかり変身できました。
これから種まき、苗の植え付けまでちょっとあるので
ほんの少しの休憩ですね。
トマトも一気に撤収しましたがさみしいです。
Commented by ecoeconaonao at 2015-08-29 18:07
yuzuchanさん
昨年の今頃の暑さを思うと今回は楽に作業ができましたが
このままでは種まきしてもうまく発芽するかどうか心配に
なってきますね。
昨日収穫したバジル、冷蔵庫に入れておいたのですがすでに
葉が茶色っぽくなっていました。葉焼けのせいかと思い
乾燥バジルを作ろうと思っていたところです。
以前作った時はオーブンでパリパリに乾燥させて冬の間も
活躍してくれました。チンもありですね。ジェノベーゼは
冷凍しています〜。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-31 10:46
マムさんお早うございます~♪
やっとブログもサイスタートです~(^_^.)
新しく開設しないで、旧ブログに入り込んじゃいました~(^_^.)
http://ameblo.jp/yasai-1204 です~

綺麗になにもかも撤収されましたね~これから秋冬野菜の植え付けや種まきですね~(^_-)-☆
Commented at 2015-09-02 13:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル