冬瓜の冷んやりデザート

切った冬瓜があと半分あり今日は冷んやりデザートにしてみました。
食べやすい大きさに切って

c0281888_16482199.jpg


次は写真を撮り忘れて食べちゃってから撮ったので少なく写っていますが (^^;;
お鍋に今日は約600gの冬瓜、ヒタヒタのお水、グラニュー糖1カップ、レモン1個分の
搾り汁を入れて柔らかくなるまで煮ました。

c0281888_16533855.jpg


火から下ろして冷ましてから冷蔵庫で冷た〜く冷やし、適当に家にあるフルーツを飾りました。
本日はベランダで出来たミニスイカ、ルビーのグレープフルーツ、ぶどうです。
冬瓜のフルーツポンチですね。

c0281888_16573039.jpg


最高にオイシイ!! 冬瓜は味のないスイカのようなものなのでフルーツとの相性はぴったり。
これからは余った冬瓜をこのようにレモン汁を入れて甘く煮て冷蔵庫に入れておけば
いつでも美味しいおやつとなりそうです。

スライスレモンを浮かべるだけでもよさそうですし、次はパイナップルやキィウィーなど
入れてみます。

あとはこれがあれば幸せです〜。

c0281888_1734725.jpg








こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-08-21 17:06 | 料理 | Comments(8)
Commented by hama777mo at 2015-08-21 20:43
ひんやりとして美味しそうです...次々と新作が出てきて
あ楽しく拝見しています。
レシピ本が出せそうですね。
Commented by asahinahikari at 2015-08-21 23:50
こんばんは
又々新作メニューの発表ですね〜
見るからに美味しそう〜冬瓜はクセがないからこのデザートもありでしょうね〜
宇治金時我が家の冷蔵庫にもいつもスットクされています〜(笑)
まだまだ暑いから体に気をつけてくださいね〜
今日葉山まで牛糞を買いに行ってきました〜〜
Commented by ecoeconaonao at 2015-08-22 08:55
ハマさん
これからは冬瓜を切るのが憂鬱にならなくて
済みそうです〜。
ハマさんは冬瓜は育てていらっしゃいませんか?
Commented by ecoeconaonao at 2015-08-22 09:01
光さん
これは絶対にオススメですので沢山作って冷蔵庫に入れて
おけばお孫さんのおやつにもなると思います。
ただ、うちの娘は冬瓜と聞いただけで拒否反応。
黙ってお出しするといいかもしれませんね〜。
宇治金時光さんもお好きなんですね。
日本が世界に誇れるアイスだと思うのですが〜。
牛糞の買い出しお疲れ様でした!!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-22 09:22
マムさんお早うございます~♪
わぁ~目新しい!!
これ最高ね~想像すると楽しいデザート~♪
これは来年育てます!!
野菜料理じゃないですね~果物感覚の素晴らしいアイデア!!
やっぱマムさんはタダものじゃない(^_-)-☆
Commented by ecoeconaonao at 2015-08-22 11:32
甘姫さん
是非是非来年は冬瓜を育てて下さい!!
レモン汁でなくてもグレープフルーツやかぼす、すだち
の汁を入れても何でもよさそうですが、この酸味は欠かせ
ないと思います。
この上にカキ氷などがあってもいいですね〜。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-08-23 00:32 x
冬瓜でのスイーツはすごいアイデアですね。
冬瓜は何のクセもなく何の味にも染まるのでしょうから
お味はなんとなく想像はできますが、何も知らされずに
いただいたら素直な美味しいという言葉が出るでしょうね。
冬瓜=スープ の概念が壊れました。(笑)
Commented by ecoeconaonao at 2015-08-23 07:22
yuzuchanさん
おはようございます。確かに冬瓜は何の味にも染まり
ますね。辛、甘の次は何の味がいいでしょう⁉︎
今年は冬瓜は育てられましたか? 是非一度お試しを!!
もう1個のジャンボ冬瓜を採るのに気が楽になりました(笑)
今日は今から畑で大汗をかいて来ます〜。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル