冬瓜と肉団子のスープ

畑で収穫した冬瓜、あまりにも大きくて切ったら早く食べなければならないし
ちょっと躊躇していたのですが、パッカンと切ってみると芯は雪の結晶のような
美しさ!!

c0281888_22304211.jpg


空洞部分が多くてホッとしました。

まずはサラダ用に薄切りにしてビニール袋に入れ、多めのお砂糖とレモン汁、お塩でモミモミ。
しばらく冷やしてから水菜と頂き物のブラックベリーのサラダとなりました。

c0281888_22351184.jpg


豚のひき肉、玉ねぎのみじん切り、生姜のおろし汁、お塩、お醤油、ごま油、片栗粉
をコネコネして肉団子を焼き

c0281888_22382556.jpg


冬瓜と共に茹でてお塩で味つけ。

c0281888_22413382.jpg


ラー油をたらして花椒を振っていい香り〜。

c0281888_22431178.jpg


オクラと卵の炒飯、味付けに味覇が欠かせません。

c0281888_224546.jpg


きゅうりの古漬けも出来上がり、昨年から我が家の定番となった食べるラー油あえ。

c0281888_22473123.jpg


このポリポリ感がいいです〜。

何気にさっぱり系のいいメニューとなりました。

c0281888_22495933.jpg


頑張って冬瓜を食べきらなければ。次の1個が待っています!!







こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-08-19 22:55 | 料理 | Comments(10)
Commented by asahinahikari at 2015-08-20 08:27
おはようございます
とっても夏らしい素敵なメニューですね〜食欲がわきます〜
今日の驚きはオクラのチャーハンです〜オクラの粘つきがどう変化するのか気になります〜作って味見してみます
冬瓜は美味しそうに仕上がって夏の胃疲れでも食欲をそそります。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-08-20 09:12 x
冬瓜はサラダで食べた事はありませんので、どんな
食感になるのか想像がつきません。
たぶんシャキシャキ感がいい感じなのでしょうか。
冬瓜のスープ系は美味しいでしょうね~ 
ん~  絶対美味しいですね。
Commented by ecoeconaonao at 2015-08-20 10:14
光さん
オクラのチャーハン、グッドな美味しさでした。炒めると
そんなにネバネバ感はなくたっぷり入れて正解でした。
是非試してみて下さい。味覇をお忘れなく〜。
冬瓜は切ったら早く食べなければならないと思い
何気に気が重かったのですが実が程よいボリュームで
気が楽になりました(笑)
Commented by ecoeconaonao at 2015-08-20 10:24
yuzuchanさん
冬瓜にしてもお化けきゅうりにしてもほんのりメロンの香り
がしてやはりメロンの親戚だという事を実感します。
サラダは薄切りにしてシャキシャキで美味しいです。
お砂糖とレモンで甘く煮て冷やしたらデザートになりそうです。
スープ系はどれも美味しいですが今度は激辛スープに
したいです(笑)
Commented by tidorunobaabap2 at 2015-08-20 12:12
マムさん所の献立は、我が家には無いメニュ-ばかりで、新発見です。どれも美味しそう。冬瓜はスープで煮て食べるしか、脳が無かったです。手に入ったら、サラダで食べてみたいです。オクラもチャーハンに入れてOKですね。形も色合いも、良い具合、もちろん味も楽しみです。
Commented by ecoeconaonao at 2015-08-20 16:55
チドルのばあばさん
冬瓜のサラダ、グッドです。絶対に甘めの味付けがいいです。
オクラのチャーハンは思いつきで作ってみたのですが
こちらもよかったです。チャーハンには味覇が欠かせません。
カレー味のオクラのチャーハンもきっと美味しいと思います。
ばあばさんの畑ではきっとオクラが沢山採れるでしょうから
是非お試しを!!
Commented by toubou-yasaka at 2015-08-20 17:31
こんにちは~
サラダはいいアイデアですね!塩より砂糖が美味しいのですか~?
我が家のが収穫できたらしてみます。
冬瓜は冬までもつものだと聞きました。去年は収穫してごろんと涼しい所に置いてかなりもちましたよ。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-20 20:05
マムさん今晩は^♪
確か去年の夏・・来年は冬瓜を育てる~って宣言されてましたよね~お見事!! 随分立派な冬瓜の収獲ができてるよ~目標達成ですね~
私は油断してたのか、冬瓜を育てる事を忘れてて・・・今年は見送りです~(^_^.)
味覇は役立ちますよね~間違いなく美味しい味になってくれる~(^_^.)
Commented by ecoeconaonao at 2015-08-20 22:07
yasakamaさん
冬瓜のサラダは美味しいですけれど、それほど沢山消費
できないのが残念ですね。一度切ってしまったら一気に
食べてしまいたいのですが。
次回は冬瓜のデザートに挑戦しようと思います。
ラグビーボール型の冬瓜と違い空洞の多い今回の丸い冬瓜は
冬まで持たないのではないかと思います。
やはりあとは冷凍しかないのかと思います〜。
Commented by ecoeconaonao at 2015-08-20 22:14
甘姫さん
目標達成できました!! 冬瓜はきゅうりのように一気に大きく
なりスイカより簡単に育てる事ができました。
冬瓜はメロンの親戚である事を実感できました。
次回はデザートに挑戦しようと思います。
味覇は本当に役に立ちますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル