ちょっと残念でしたが〜

前回畑に行った時大事に育てた小玉スイカの蔓がほとんど枯れていて、でももう少し待とうと
今日収穫に行ったらガガーン!! 既に一部傷んでいました。早過ぎる事ばかりを気にしていました。
あんなに楽しみにしていたのに、ウウッ悲しい‥

c0281888_22344785.jpg


家に帰って冷蔵庫へ直行。裏はきれいです。

c0281888_2238934.jpg


そしてパッカンと切ってみるとアレレ⁇ 黄色のスイカでした!!

c0281888_22395164.jpg


てっきり赤いスイカだと思っていたのですが、苗を買った時の事をよーく思い出したら
そうそう、黄色でした。ちょっと味見をしたら結構甘い。
せっかくなので夕食のおそうめんに飾ってみました。

c0281888_22425118.jpg


c0281888_22432486.jpg


デザートにも食べてみると、お味はまずまずですが惜しかった〜!!

c0281888_22444418.jpg


ベランダで育てているこちらのスイカにも期待します。

c0281888_22461736.jpg








こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-08-07 22:51 | | Comments(8)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-08 09:08
マムさんお早うございます~♪
わぁ~蔓が枯れてても・・収穫待ちしてたのね~
でも、気持ちわかるわ~(^_-)-☆

痛みが少なかったようで、まだ良かったですね~♪
久しぶりに黄色のスイカ見ましたよ~♪

ベランダのスイカは何色なんでしょうね~?
こちらは未だ未だのようですが、スイカに一番近い所の蔓に巻きひげが未だグリーンだと思うけど・・あの巻きヒゲが茶色に枯れたら収穫しても間違いなく熟れてると聞きましたよ~
それ以来、巻きヒゲの状態をみて、巻きヒゲが茶色に枯れてしまったら収獲するようにしてます~失敗なしです~ご参考に!!(ご存知だったらごめんなさいね~(^_^.))
Commented by ecoeconaonao at 2015-08-08 09:43
甘姫さん
おはようございます。ブロ友の皆様のまだ早かったなどの記事を読んで
早く収穫しない事ばかりを考えていたら遅すぎました〜。
来年はもっと上手に育ててみたい!! 水やりももう少しマメにすれば
よかったのかもしれません。
ベランダのスイカは大玉スイカのはずが、プランター栽培なので小玉に
なってしまいました。色は赤のはずです。
今度こそグッドなタイミングで収穫したいです。巻きひげの状態をよ〜く見ますね!!
Commented by yuzuchan9775 at 2015-08-08 11:41 x
スイカはちょっと残念でしたね。
でも中身はほとんど食べられる状態みたいですから不幸中の幸い?
でしょうか。(笑)
スイカの収穫時期の見極めは難しいですね。
我家の初スイカはまずまずでした。
素麺にスイカ、天ぷら! 色合いも良くて美味しいですよね~
Commented by hama777mo at 2015-08-08 12:07
オツトトですね、待ちに待った珍しい、黄色のスイカのツルが枯れてしまったようで...残念でした。
.少しシャキシャキ感が少ないと思いますが
甘味は良いと思います...
次はジャストタイミングで....我が家はスイカが終了して
さみしいです、
Commented by ecoeconaonao at 2015-08-08 21:32
yuzuchanさん
本当に不幸中の幸いで半分は食べれました〜。
それにしてもスイカが意外に育てやすかった事にビックリです。
やってみるものですねぇ。
来年は絶対に失敗しないように今度は大玉スイカを育てたいです!!
Commented by ecoeconaonao at 2015-08-08 21:36
hamaさん
収穫が早過ぎてはいけないとぐっと堪えたのがいけませんでした。
暑さのせいでもあるのでしょうが蔓から枯れてしまうとは想定外でした。
確かにシャキシャキ感が少なかったのですが結構甘かったです。
是非来年も挑戦しようと思います!!
Commented by asahinahikari at 2015-08-09 22:36
こんばんは
スイカの見極めは難しいですね〜
やはり収穫の回数で覚えて行くのでしょうね〜
私は1個目2個目と感じがつかめて行きました
来年は沢山作ってみましょうね〜黄色のこだまも美味しそうですね
忘れた頃の畑に今日見たら3個のスイカが付いていました
Commented by ecoeconaonao at 2015-08-10 13:52
光さん
あんなに収穫を楽しみにしていたのにちょっと残念でした(T_T)
2〜3個生るかと思ったのですがやはり水やりに問題があったのでしょうか?来年に向けて燃えてきました。
こうなったら来年は畑で大玉を育てましょうか(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル