今だから作る紫蘇餃子

今年もダメ元でプランターに植えてみたメロンがひとつ生って
アミアミ模様が出てきました。

c0281888_22281618.jpg


畑ではネットに這わせた冬瓜が一気に大きくなりずっしりです。
重さで支柱が傾いて来ました。

c0281888_22305044.jpg


里芋も元気に育って畑に行く度にたっぷりお水をあげます。

c0281888_22331410.jpg


青紫蘇がワンサカ採れて

c0281888_22353261.jpg


今夜はニラの代わりに青紫蘇をたっぷり入れた紫蘇餃子です。

c0281888_223849.jpg


豚のひき肉を豆板醤、にんにくで炒めて三尺ささげ、ピーマン、鷹の爪、お砂糖と共に炒め
黒酢をたらして水溶き片栗粉でまとめました。

c0281888_22422175.jpg


ウェイパーのスープでミニトマトを煮て溶き卵を流し入れてベランダ育ちの香菜をのせたら
中華風の美味しいスープになりました。

c0281888_22455879.jpg


この暑さで畑に行くのも命がけですが、畑の恵みをお料理するのは楽しい〜〜♫

c0281888_22485100.jpg









こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-08-03 22:49 | 料理 | Comments(11)
Commented by hama777mo at 2015-08-03 23:19
こんなメロンを作りたくて、畑に苗を植えましたが
スイカに気を取られ、無視していたらいつの間にか
消滅してしまいました。
メロンがプランターで育つとは驚きです。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-04 05:58
マムさんお早うございます~♪
暑い毎日ですね~(^_^.)
凄いですね~私が育ててる“プリンスメロン”とは一味もふた味も違った高級メロンを栽培!!
それも、プランター栽培で・・・追肥とかどんなにされて・・ここまで育てたのでしょう?素晴らしいですね~♪

青紫蘇がたっぷり~(^_-)-☆
私のところも~(^_-)-☆~嬉しいですね~♪
青紫蘇をいれた餃子・・・焼き上がりも美味しそう!!
昨日餃子食べたいな・・って思った所でしたが・・食べたい~!!この餃子!!
いつも本格的お料理!!! 美味しそうです~!!
収獲野菜を使ってお料理できる幸せ一杯ですね!!(^_-)-☆
Commented by watanabe-photo-st at 2015-08-04 06:25
おはようございます
ネットメロンに反応して・・・しまいました
露地で栽培するよりベランダの鉢植えのほうが管理が楽だし 楽しめるのでお勧めです
小生の近くの貸農園や専業農家の方では 「無断持ち帰り」があり 露地での栽培はお勧めできない状態です
警察にも伝えてありますし 写真も撮っているのですがねぇ
ですから スイカやメロンは栽培していません 14代拝

Commented by ecoeconaonao at 2015-08-04 08:13
hamaさん
おはようございます。昨年冗談でプランターに植えてみたら
かなりいい感じのメロンが1個育ちました。
お時間のある時に昨年の8/21の記事をご覧いただけると
嬉しいです。
今年はおそらく昨年より小粒かと思いますがまた生ったので
ドキドキです。
Commented by ecoeconaonao at 2015-08-04 08:17
甘姫さん
おはようございます。メロンは昨年に続きまた植えてみました。
甘姫もマクワウリやプリンスメロンなど種類が豊富ですね〜。
特別な事は何もしていません。鳥に狙われないように
葉っぱで隠すくらいですね(笑)
青紫蘇があまりにも沢山育っているので餃子にたっぷり入れましたが
めちゃ美味しかったです!!
Commented by ecoeconaonao at 2015-08-04 08:23
14代さん
おはようございます。メロンは昨年同じようにプランターで育てて
いい感じのものが1個できました。ただ収穫の見極めが難しく
去年はもう熟し過ぎかと思い追熟せずにすぐに食べてしまったので
ほんのちょっと固かったのです。
やはりプランター向きなのですね?お時間のある時に昨年の8/21の記事
をご覧いただけると嬉しいです。
でもやはり出来て1個ですね。2〜3個は無理ですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-08-04 09:37 x
お早うございます。
今年もメロンは大成功間違いなし! ですね。
去年に我家で作ったメロンは形はそれらしかったのですが、
甘味はほとんど無く、がっかりしてそれ以来もうメロンは
作る気はしませんでしたが・・・
そうだマムさんの記事を見てプランターで作ればできそうだ!!
と思いました。
来年はプランターで作ってみます。
ところでプランターの大きさはどのくらいの物をお使いでしょうか。
相変わらず美味しそうなお料理ですね~  
【おうちごはん】ポチッ! しておきます。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-08-04 09:40 x
あっ!  【屋上・ベランダ菜園】にもポチッ です。
Commented by ecoeconaonao at 2015-08-04 20:04
yuzuchanさん
今年は昨年より小粒に育ちそうですが。
わたしは何気に昨年も今年もダメ元で育てたのですが
いただいた14代さんのコメントによるとプランターの方が
育てやすいようですね(^ ^)
鉢の大きさを測ってみましたら何号というのでしょう?
内径約29㎝、高さ34㎝くらいの大きめのプランターです。
ポチッをありがとうございます!!

Commented by asahinahikari at 2015-08-04 21:10
こんばんは
今年もメロンが出来ましたね〜編み目が出来て高級メロンそのもの〜凄いです
すごく大事に育てているのでしょうね
紫蘇餃子〜香りが良さそう〜気になる餃子です〜
紫蘇はさっと湯がいてからお肉と混ぜるの〜それとも生のまま〜
教えてください
Commented by ecoeconaonao at 2015-08-05 07:50
光さん
おはようございます。今年もメロンが1個だけ生りました。
が去年ほど大きくならなさそうです。
育て方は今のところお水をマメにあげているだけです??
今年は畑のスイカ、冬瓜もありなかなか楽しいです〜。
紫蘇餃子はキャベツ、長ネギ、ひき肉、ニラの代わりに紫蘇を
たっぷり入れました。
紫蘇は刻んでさっとお水にくぐらせ生のままです。
これは夏に是非作るべき一品ですね!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル