慌てて収穫

今朝はあまりに凄い雨が降っていてびっくりだったのですが
午前中に止んでいる時に慌てて畑へ。トウモロコシが倒れる前に収穫しなければ。
きゅうりも気になります〜。
さっさとこれだけ収穫して帰りました。

c0281888_1920561.jpg


今シーズンのトウモロコシは天候の具合か、いい出来ではないです。
そして畑に行く度に次から次へと採れる韓国青唐辛子、今はこの唐辛子味噌で活躍です。

油で炒めて

c0281888_19281146.jpg


自家製のお味噌、味醂、三温糖を加えて

c0281888_19312030.jpg


よく練って出来上がり〜。

c0281888_19315947.jpg


冷やしたきゅうりにこれがたまりません。

c0281888_19343873.jpg


そして今夜の夕食はワンプレートごはん。
きゅうりとトマト、いんげん豆のサラダ、畑から収穫してきた青じそたっぷりの
卵チャーハン。お醤油味のカジキマグロのソテー、畑のトウモロコシです。

c0281888_1940459.jpg


各地で台風の被害がないように。







こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-07-16 19:44 | 料理 | Comments(9)
Commented by hama777mo at 2015-07-16 21:02
朝の豪雨が夕方まで続くと、相模川が氾濫するかと
心配しましたが、午後からは止んでくれて良かったです。
急いで畑に行ける距離では無いので..静観しています。
カジキ以外は自家製野菜で良いですね。
Commented by ecoeconaonao at 2015-07-16 21:19
ハマさん
こんばんは。神奈川も土砂災害警戒警報 が出ていて心配です。
相模川もご無事でありますように。
今シーズンのトウモロコシはちょっとがっかりでしたが
生でも美味しいトウモロコシでうちのオトーさんは生のほうが
美味しいと言っていました。
台風が早く行ってくれるといいですね。
Commented by asahinahikari at 2015-07-16 21:31
こんばんは
トウモロコシ良く出来ているではないですか〜上出来ですよ〜
私はもう少し時間がかかりそうです〜台風で倒れなければと願っています
インゲンの採り損ねたのはこの手があったのですね〜
ビーンズサラダ〜雨が上がったら大きくなってしまったインゲンを収穫してきます〜
いいアイディアありがとうございます〜
唐辛子味噌私も作って使っています〜
Commented by ecoeconaonao at 2015-07-17 08:30
光さん
おはようございます。トウモロコシの収穫が楽しみだったのですが
皮を剥くと半分近く実がスカスカで残念でした〜。
あれだけ雨が多かったのでこれも仕方ないです。
枝豆、トウモロコシは終わってしまったので次はトマトと
三尺ささげが沢山採れそうです。
台風は大丈夫でしたか?
Commented by yuzuchan9775 at 2015-07-17 09:33 x
唐辛子味噌は美味しそうですね。
ピリッとしてあれ!?に合うでしょうね。
我家の唐辛子はまだ花が咲いたばかりなので作りたくても
作れません。
青唐辛子が採れたら絶対作ります。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-17 12:09
マムさんへ:今日は~♪
相変わらず畑野菜上手に育ててますね~♪
トウモロコシも食卓にあがり・・嬉しいですね~♪
韓国唐辛子・・・来年は育ててみようかな?なんて・・!(^^)!
いいですね~自由自在お好みの味噌の出来上がり~♪
利用価値高いですね!!
Commented by ecoeconaonao at 2015-07-17 17:13
yuzuchanさん
唐辛子味噌、焼きナスにも合うし、白いごはんにも合っていいです〜。
きゅうりの右上にチラッとあれをのぞかせたのですが(笑)
韓国唐辛子、あまりにもジャンジャン採れてびっくりです!!
yuzuchanさんにも本当にオススメですが、ハバネロで作っても
いいかもしれませんね。
Commented by ecoeconaonao at 2015-07-17 17:19
甘法さん
トウモロコシは今年はちょっと残念な結果でした〜。
韓国唐辛子は畑に2株、うちのプランターに2株苗を植えましたが
本当にジャンジャン採れます!!
是非来年育ててみて下さいね。
今のところ雨が多く激辛ではないのですがこれから雨が少なくなったら
本当に辛くなりそうです(゚o゚;;
Commented by asahinahikari at 2015-07-17 21:26
こんばんは
マムさんインゲン豆サラダ美味しかったのでリンクをさせていただきました
事後承諾でごめんなさいね〜取り残しが役に立って嬉しいです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル