やっと晴れました

今朝はやっと雨が上がり部屋干しの洗濯物でいっぱいだった部屋の中もスッキリ。
せっかく植えた花もお日様に当たることができました \(^o^)/

c0281888_10325295.jpg


ベランダの野菜にも久しぶりのお日様です。
こぼれ種からルッコラが育ちました。

c0281888_10345366.jpg


大玉スイカの赤ちゃん。

c0281888_10362096.jpg


小さなオクラの実が生っていました。

c0281888_10374043.jpg


ミニかぼちゃも1個生りました〜。

c0281888_10384781.jpg


丹波の黒豆も育っています。枝豆で食べるのが楽しみです。

c0281888_10422689.jpg


この長雨でテンション下がり気味だったのですが朝から大忙しです。
洗濯の合間にまずはどうしてもうまくいかない芽キャベツの種まき。
去年は種まきが遅すぎでした。

c0281888_10462043.jpg


それから本漬けしてあるきゅうりの古漬けに

c0281888_10504892.jpg


下漬けして洗ったきゅうりを加えて

c0281888_10513775.jpg


またまた雪のようにお塩を振り

c0281888_10515956.jpg


これでもか!!っと重石です。鉄アレーも参加。

c0281888_10535091.jpg


もう蓋も閉まりませんがペッチャンコの漬け上がりが楽しみです。

c0281888_1055491.jpg


この夏は漬け樽がきゅうりの貯金箱のようです(笑)





こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-07-10 11:00 | ベランダ菜園 | Comments(8)
Commented by hama777mo at 2015-07-10 14:18
大量のキューリも古漬けに知れば
沢山消費出来て良いですね。
美味しい古漬けができますように...
スイカの赤ちゃんも無事に成人すると良いですね。
Commented by asahinahikari at 2015-07-10 14:42
こんにちは
やっと晴れましたね〜畑から今帰って来ました
きゅうりたくさん漬け込みましたね〜私も漬け込んでいます
最近は佃煮が孫に喜ばれるのでそちらで消費しています
スイカ大きくなりますように〜
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-10 15:56
マムさん今日は~♪
今日はムシムシした暑さです~台風の影響らしいですが・・
寄せ植えの鉢ですね~可愛い~♪
畑での野菜も上手ですが、ベランダでの野菜づくりもお上手ですね~♪
黒豆なんて・・え~これが育つの?って思うのですが・・先が楽しみですね~
因みに、私は枝豆いつもペシャンコの実のはいらないものばかり・・・今年はついに諦めてタネは買ったけど、蒔きませんでした~!(^^)! 種かう所までは気持ちが有ったのでしょうね~!(^^)!
ミニカボチャも・・・素晴らしい!!
どうすれば、プランターで育つのか知りたいですよ~
今度本で勉強してみよう~!(^^)!
アッ“きゅうりの古漬け” あの何ともイイ匂いがするよね~漬物石をとって覗いた時の・・・今年も終盤にキュウリ地獄になったらやってみたい~!!
Commented by yuzuchan9775 at 2015-07-10 23:30 x
ベランダ育ちの野菜は順調ですね。
マムさんマジックとでも言いたいですね~
キュウリの古漬けを我家でも作りたいのですが、肝心の
キュウリが確保できません。
ピクルスキュウリを使って作ってみようか迷ってます。
ピクルスキュウリは大きなっても20cm止まりですが、
味は普通のキュウリと変わらないので沢山採れた時に
作ってみます。
塩出しして、根生姜の千切りを和えて味の素を少し
振りかけると  ん~ 美味しい!!  です。
Commented by ecoeconaonao at 2015-07-10 23:52
ハマさん
去年あれだけうんざりだったきゅうりも古漬けのおかげで
今年はウェルカムです。
畑の小玉スイカがあっという間に大きくなったので
ベランダのスイカも期待しています。甘いスイカができますように。
Commented by ecoeconaonao at 2015-07-10 23:58
光さん
畑のきゅうりはほとんど漬け樽に直行で今年は沢山古漬けきゅうりできそうです。
やっと晴れて今日の畑は忙しかった事でしょうね。
おととい雨の中畑に行ったので今日は洗濯物との格闘でした。
初めてのスイカ作りなのでとっても楽しみです〜。
Commented by ecoeconaonao at 2015-07-11 00:08
甘姫さん
プランターの野菜作りも楽しいです。
かぼちゃは簡単にできますよ〜。今年はまだ実がひとつだけですが。
黒豆も去年は冗談でプランターに種を蒔いて放っておいたら
ちゃんと大きな豆をつけて美味しい枝豆となりました。
なので今年は気合を入れて多めに育てています。
今年は大きなきゅうりはほとんど漬け樽に直行で
沢山古漬けができそうです。冬ににポリポリ食べるのがまたいいですね!!
この夏はお花もちょこっと植えてみようと思っています。
Commented by ecoeconaonao at 2015-07-11 00:15
yuzuchanさん
きゅうりの古漬けは色々アレンジができていいですよね。
畑のお化けきゅうりは大き過ぎて下漬け段階では
樽に入りきらないくらいです。仕方がないので半分に切ったりしていまず。
ピクルスきゅうりのほうが漬け安そうですね。
ディルが育ったらピクルスといきたいのですが
この長雨のせいでディルが育つ前にきゅうりが終わってしまったら
どうしようかと思ってしまいます。
畑の小玉スイカがテニスボール大になっていたので
すご〜く楽しみにしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル