夕食はきゅうりづくし

昨日のきゅうりの収穫は8本。いよいよきゅうり地獄がやって来ました。

c0281888_811229.jpg


またまた巨大きゅうりが混ざります。なので夕飯はきゅうりづくしです。

まずはきゅうりをカツオの生利節と収穫した青唐辛子、しょうがの千切りと共に
甘辛く煮ました。

c0281888_851269.jpg


次はきゅうりとなすの味噌炒め。

c0281888_861316.jpg


ひき肉を豆板醤とニンニクで炒めてお砂糖で味付け。
別のフライパンで多めの油で炒めたきゅうりとなすを加えて、八丁味噌を絡ませて
出来上がりです。

干しエビのもどし汁と味覇で味付けしたスープできゅうりの千切りを煮たスープ。

c0281888_8105936.jpg


ベビー帆立を一緒に炊き込んだご飯が並びました。

c0281888_814256.jpg


余ったきゅうりはキューちゃん漬けにしよっ!!






こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-06-23 08:17 | 料理 | Comments(8)
Commented by tidorunobaabap2 at 2015-06-23 09:05
きゅうりの美味しいフルコース。
我が家のきゅうりが大量収穫になったら作ってみたいNO1,になりました。
マムさんの料理はいつも美味しそう、我が家の献立に仲間入りさせてもらいます。
Commented by ecoeconaonao at 2015-06-23 10:28
チドルのばあばさん
きゅうりはこれから先が恐怖ですね〜!!
何とか沢山使えないかと色々考えます。
味噌炒めは特にオススメです。
今日はキューちゃん漬けを作ってみます。
ばあばさんのキューちゃん漬けのようにニンニクを入れてみようかと
思います。
Commented by asahinahikari at 2015-06-23 19:08
こんばんは
いよいよきゅうりのお祭り騒ぎになりましたね〜
きゅうりづくしのメニューとっても美味しそう〜
今日青い唐辛子を収穫したので甘辛煮を作ってみますね
きゅうりの塩漬けをしたので古漬けを作ります
Commented by ecoeconaonao at 2015-06-23 21:11
光さん
こんばんは。きゅうり、真剣に食べようと思うとあれこれ
思いつきます〜。
一度に15本くらい採れたら古漬けにしようと思います。
光さんの古漬け早いですね!!
Commented by hama777mo at 2015-06-23 23:05
キューリ&キューリですね、
夏は朝も昼も夜もキューリを食べています。
体の体温を下げてくれるみたいで..夏の健康食ですね。
でも味噌を付けたモロキューが1番好きです。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-06-24 07:34
マムさんお早う~♪
キュウリ地獄ですか~羨ましいですよ~
私のところは相変わらず“きゅうり天国”です・・・(キュウリ天国って初耳でしょう~(^_^.))
のんびりと・・1本づつしか生ってくれません~(^_^.)
沢山のキュウリも上手に生かされて美味しいご馳走となりましたね!!
早く沢山生って・・キュウリの古漬けしたい~!!
Commented by ecoeconaonao at 2015-06-24 07:45
ハマさん
おはようございます。きゅうりも巨大サイズから普通サイズまで。
大きさによって使い方が違ってきますね?
これからはおやつもデザートもきゅうりになりそうです〜(泣)
Commented by ecoeconaonao at 2015-06-24 07:52
甘姫さん
おはようございます。今4日に一度の割りで畑に行っています。
毎回大小様々なきゅうりがぶら下がっています。
早く古漬け作りたいのですが今ひとつ中途半端な収穫です。
早くドッカーンと漬けたいなぁ。
枝豆も太って来たので楽しみで〜す♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル