きゅうりがどんどん採れるので

ベランダの袋栽培のじゃがいもを掘り起こしました。
大きいのもありますが、数は少ないです。まぁこんなものでしょう。

c0281888_20385625.jpg


今日も畑のきゅうりを収穫。

c0281888_20394760.jpg


今夜の夕食はせっかくなのでまずはポテトサラダ。

c0281888_2040321.jpg


茹でてつぶしたじゃいもをアンチョビー、オリーブオイル、パルメザンチーズ、
マヨネーズであえて、畑で採れた丸なすをオリーブオイルで炒めて塩こしょうしたものを
混ぜました。育ち始めたバジルも加えて。

そして巨大化したきゅうりを1本使って麻婆きゅうり。辛いですよ〜。

c0281888_20461325.jpg


冷凍しておいた破竹を刻んで入れた酸辣湯。

c0281888_20473030.jpg


今シーズンは収穫したきゅうりの本数を数えます。本日までで19本。
いかに消費していくか悩みますね〜。

c0281888_20503037.jpg







こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-06-18 20:56 | 料理 | Comments(10)
Commented by asahinahikari at 2015-06-18 21:31
こんばんは
袋栽培のじゃがいもは一本ですか〜
一本でこれだけな畑より優秀ですね〜
マムさんの作るお料理は発想が違いますね〜ポテトサラダにナスを入れたりして〜
このサラダとても美味しそうです
マーボ茄子でなくてマーボきゅうりこちらも初めてですね〜どこからこんな素敵なお料理が思いつくのかしら
マーボきゅうりが作ってみますね〜
酸辣湯は辛そう〜だけど食べてみたい〜

Commented by yuzuchan9775 at 2015-06-18 22:14 x
去年のベランダジャガイモも凄かったですが、今年は更に
破ち切れんばかりのピチピチの奇麗なジャガイモですね。
これは美味しいでしょう!
そしてマーボーキュウリ、スーラータンでしょうか。
さすがにマムさんのお手並みは素人の私から見ても凄いです。
私も(そこそこ)辛いの大好きです。(激辛はそれほどでもないです)
Commented by hama777mo at 2015-06-18 22:19
出来た野菜を有効に利用した料理の数々
お料理教室の校長先生になれますね。
お見事です。
Commented by enjoy-wales at 2015-06-19 06:00
こんばんは!
ワ~ッ、スゴイ、と感心しきり!こんなに胡瓜が採れるなんて、素晴らしい畑ですね!ポテトサラダはもちろんですが、マーボー胡瓜がまぁ美味しそう♪ 私も辛いの大好きなので、試してみたい。お野菜たっぷりのヘルシーメニューで元気に過ごせそうです。
Commented by ecoeconaonao at 2015-06-19 08:09
光さん
おはようございます。敢えて記載はしませんでしたが、これで5袋分です…
でも一袋に種芋を半分植えつけてこれならよしとしなければ。
これに懲りずにまた秋にも挑戦しようと思います〜。
きゅうり地獄が始まってきました(ワナワナ)
光さんのなすも丸なすなんですね。是非オリーブオイルで炒めて
ポテトサラダに入れてみて下さい!!
Commented by ecoeconaonao at 2015-06-19 08:14
yuzuchanさん
お恥ずかしいのですが、実はこれで5袋分なのです…。
まあお芋堀を楽しませてもらったということで〜。
せっかくなのでさっさと食べようと思います。
きゅうりに悩まされてきました。
これからは何でもきゅうりを使ってしまいそうです(泣)
スーラータン、大好きなのです。ラー油をたっぷり入れます〜。
Commented by ecoeconaonao at 2015-06-19 08:21
ハマさん
きゅうりに悩まされています。
ハマさんも巨大きゅうりが採れていましたね〜。
ところで巨大きゅうりはほんのりメロンのような味がしますよね?
Commented by ecoeconaonao at 2015-06-19 08:27
kikiyohyohさん
きゅうりは畑に2株植えただけなのですが次々と生っています〜。
一気に10本くらい採れたら古漬けを作るのですが、まだまだこれからです。
きゅうりの美味しい料理があったら是非教えて下さい!!
ピクルスを漬けるのにディルも沢山育ててしまって、ディルの活用法
なども是非教えて下さい。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-06-19 08:51
マムさんお早うございます~♪
相変わらず腕の良い・・本格的なお料理の数々・・ご馳走になりたいです~!!(^_^.)
アンチョビ入りの大人のポテサラですね~♪
これなら何とか同じものが作れそう~(^_^.)
袋栽培でこれだけの大きさのもの・・立派ですよ~♪お見事!!
私の畝栽培のものより優秀ですからね~(^_-)-☆
キュウリは次々できますね~私の所は今まで6本・・後がなかなか続きません・・昨日見たら赤ちゃんキュウリが待機してましたが・・まだまだ日がかかりそう~
Commented by ecoeconaonao at 2015-06-19 09:31
甘姫さん
おはようございます。じゃがいも5袋分がたったのこれだけでした〜。
残念な結果でしたがまたチャレンジするつもりです。
ポテトサラダ、アンチョビーを入れると程よい塩気となり美味しいです。
甘殿様に是非作ってさしあげて下さい。
早くきゅうりの古漬けを作りたいです!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル