今シーズン初の紫蘇ジュース

昨日は午前中に畑へ。
赤紫蘇がワサワサと繁りたっぷり収穫して来ました。

c0281888_6334959.jpg


きゅうりは4本。既に1本巨大化!!

c0281888_635294.jpg


家に帰って即紫蘇ジュース作り。梅ジュースもここまで出来ました。

c0281888_6363510.jpg


この夏の紫蘇ジュースは全て畑の赤紫蘇で作れそうです。

夕食にはきゅうり、青紫蘇、納豆昆布、鷹の爪で作った即席漬け。

c0281888_6394834.jpg


巨大化したきゅうりの甘辛煮。今年もまた会えたね〜。

c0281888_6413274.jpg


久しぶりのとろろ。若くていい香りの冬に仕込んだお味噌のお味噌汁でのばして
美味しい!!

c0281888_6442271.jpg


しらたき入りの牛肉のしぐれ煮には本日は山椒の実を入れました。

c0281888_6454459.jpg


久しぶりのとろろご飯が好評でした。

c0281888_6472566.jpg








こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-06-12 06:50 | 料理 | Comments(10)
Commented by hama777mo at 2015-06-12 08:20
シソの成長が早く、早くも紫蘇ジュース
ができるくらい...良いですね
我が家のシソはまだ子供で、梅干シソに
間に合うか心配です。
Commented by tidorunobaabap2 at 2015-06-12 11:44
もう、梅作業が始まって居るのですね。はや~~い。そしてどれも、美味しそう。
私も早く作ってみたくなりました。
きゅうりはまだ、赤ちゃんです。
Commented by asahinahikari at 2015-06-12 14:08
キュウリが美味しそうにマムマジックによって美味しく変わりましたね
シソジュースをもう作られたのですね〜今年は紫蘇が沢山出来ていそうですね
マムさんの紫蘇ジュースの割合教えて下さい〜クエン酸を使うのかしら?それともお酢かしら
Commented by ecoeconaonao at 2015-06-13 07:54
ハマさん
今年の赤紫蘇は苗を植えたので育ちがいいです。
畑の赤紫蘇だけで何度も紫蘇ジュースが作れそうで
うれしいです〜♪
畑にも紫蘇ジュースを持って行って熱中症を予防します!!
Commented by ecoeconaonao at 2015-06-13 07:58
チドルのばあばさん
去年は赤紫蘇を種から育てたのですが、今年は苗を植えたので
めっちゃ育ちがいいです。こんなに早く紫蘇ジュース用に
収穫できるとは思いませんでした。
これからどこへ行くにも紫蘇ジュースを持ち歩きます。
Commented by ecoeconaonao at 2015-06-13 08:04
光さん
紫蘇ジュースを飲むと夏が来た〜と思いますね。
うちはお水2Lにお砂糖1㎏、クエン酸大さじ1.5 くらいの割合です。
クエン酸も入れ過ぎると酸っぱすぎてしまいますね。
夏の間は小さなボトルに紫蘇ジュースを入れて
持ち歩きます〜。どこで飲んでも美味しい!!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-06-13 10:35
マムさんお早うございます~♪
わぁ~今年一番のシソジュース作り手になったのでは~?
きっと未だ他の方は作ってないと思いますよ~早い!!!
私?・笑・・去年の冷凍したものを使ってます~一年間殆ど朝のジュースに加えてました~
今年も畑に紫蘇がどっさり・・・まだまだ自然放置してるので、混み合ってる所へ、余裕でスクスク大きく育ってるものやと色々です~(^_^.)
今年は畑からので作れて良かったですね~♪
作り方は殆ど同じみたい~
美味しそうな夕食~お味噌まで自家製だから素晴らしい~♪
キュウリが沢山とれて・・素晴らしいですね!!
私の所はやっと今までで5本目の収獲が出来ました~勿論買って来た苗からです~タネからのは・・早くに消滅・・リベンジしての苗はまだまだ成長途中・・・先の楽しみとしています~
Commented by ecoeconaonao at 2015-06-13 11:17
甘姫さん
紫蘇ジュース大好き人間なので本当は一年中飲みたいのですが〜。
そうなると紫蘇ジュース用の冷凍庫が必要となりますね(笑)
今年は赤紫蘇のは困らなそうです。
甘姫さんの畑ではドッサリ赤紫蘇が採れるんでしょうね。
柴漬けも楽勝ですね。
今年はきゅうりが何本収穫できるか本数を記録していこうと思います。
去年は採れ過ぎてウンザリでしたが今年は上手に保存できるといいなぁ。

Commented by yuzuchan9775 at 2015-06-14 09:29 x
今年もマム家恒例の紫蘇ジュースですね。
目が覚めるようなきれいな色ですよね。
我家では作りませんが、ジャガイモのお裾分けで姉の所へ
行くといつもご馳走になります。
美味しいですね。
そして夕食の献立は ん~! 美味しそう!!
Commented by ecoeconaonao at 2015-06-14 21:39
yuzuchanさん
奥様は梅干しはお漬けになりませんか?
お孫さんのために紫蘇ジュースを作られたらいかがですか?
うちではペットボトルごと冷凍します。
夏の間畑にも出かける時にも持ち歩きます〜。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル