きゅうりが好調な出だしです

今日はきゅうりが気になっていたのでお昼前に畑へ。
なかなかいい出だしです。

c0281888_2022248.jpg


ピーマンもいい感じ。

c0281888_20235736.jpg


とうもろこしもスクスク。

c0281888_20244636.jpg


で、今日の収穫はこれです。

c0281888_20281439.jpg


今シーズン第1弾の梅ジュースも仕込み

c0281888_20305041.jpg


いい感じになったぬか床にも香りづけに青梅を入れておきました。

c0281888_20323780.jpg


帰ってすぐにきゅうりを漬けて夕飯に間に合いました。
昨日から漬けておいたみょうが、ミニトマトと一緒に盛り付け。

c0281888_20344819.jpg


ミニトマトを生で食べるのが苦手なのですが、程よい塩気となり美味しいです。
今年の畑のミニトマトはこれがよさそうです。







こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-06-06 20:38 | | Comments(10)
Commented by asahinahikari at 2015-06-06 20:47
こんばんは
夏野菜の初収穫嬉しいですね〜
ぬか床作って美味しくいただけてこの上ない喜びでしょう〜
でもびっくり〜トマトをぬか漬けにしたのですか〜
いったいどんな味なんだろう〜塩気が増すんですね〜
ピーマンの収穫早いですね
きょうはコーチャンの野球の応援で丸一日です〜
それでも二つの大会で一つは決勝戦に残りもう一つもベストエイト入りです
追っかけばーちゃん大忙しでした
Commented by ecoeconaonao at 2015-06-06 22:31
光さん、こんばんは〜。
きゅうりが出だし好調で嬉しいです。これからはちょくちょく畑に行かなければ!!
ミニトマト、漬けてみたらわたしの嫌いな青臭さもなくなり美味しいです〜。
これはとてもよさそうです。
今日の野球の応援は涼しくてよかったのでは?
光さんは本当にパワフルですね。

Commented by hama777mo at 2015-06-06 23:18
トマトも採れているのですか?
キューリにトマトあとはナス待ちですね
トマトのぬか漬けは...驚いています。
Commented by ecoeconaonao at 2015-06-07 11:32
ハマさん
ミニトマトは買ってきたものです(笑)
これ意外とイケますので奥様がぬか床をお持ちでしたら
是非畑のミニトマトを漬けてみて下さい。
ナスは先日初めての1個を収穫してもう食べてしまいました。
今年は丸ナスでみずみずしく美味しかったです。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-06-07 14:14 x
皆さんが仰っているようにミニトマトの糠漬けはビックリですね。
我家にも糠床があるのでミニトマトのアイコが収穫できたら漬けて
みようと思います。
どんな味になるのか楽しみですね~
そしてもうキュウリが4本も収穫できたんですね。
自家製キュウリは市販品より数倍おいしいですね。
我家は当分先です。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-06-07 16:07
マムさん今日は~♪
キュウリ四葉キュウリですか~あれってパリパリ食感が有って美味しいですよね~大すきなキュウリ・・
順調に夏野菜ができて・・やっぱり植える前の土の段どりが良いからでしょうね~♪
私は最近自称“いい加減農法”をやってますので・・出来たら出来ただけを喜ぶって・・そんな感じで育ててますから・・・
こうやってお友達のブログで野菜の成育を羨ましく見てますよ~
キャベツは甘くて美味しくて最高の喜びでした~
これから夏野菜頑張ってもらわないと~(^_^.)
糠漬け美味しそうですね!!
トマトの糠漬けは私も興味ありです~(^_^.)
丁寧なキッチン仕事されてますね~糠漬けは毎日かきまぜないとダメになりますよね~
Commented by ecoeconaonao at 2015-06-07 21:30
yuzuchanさん
わたしもミニトマトのぬか漬けは初めて食べましたが、おつまみになるような
味でした。どうも生のトマトが好きではないのですが、これならこの夏は
畑のミニトマトを沢山漬けてもよさそうです。
もちろんピーマンもこれから着ける予定です〜。
本当に採れたてのきゅうりは美味しいですね!!

Commented by ecoeconaonao at 2015-06-07 21:42
甘姫さん
このきゅうりは確かシャキットだったと思います。
トゲトゲが多いのですがみずみずしくてとっても美味しいです。
今年も沢山採れてしまったらどうしようかと今からあれこれ悩んでいます(笑)
ぬか床もいい感じになったのでこの夏はあれもこれも漬けようと思っています〜。
ミニトマトのぬか漬けは日本酒に合いそうですよ〜。
Commented by hooziro_tazuko at 2015-06-08 15:28
こんにちはぁ~♪

キュウリに、ピーマン、マむさんところももう収穫。
皆さま早いねぇ。
オクラのぬか漬けしますが、トマトは・・びっくり・・!!
夏の終わりの、赤くならないトマトは漬けますが・・これは美味しいです。赤いのはもったいなくって。。。
梅ジュース。。美味しそう。。。。
畑に、梅の木もあるのかなぁ~~??
Commented by ecoeconaonao at 2015-06-09 11:53
ほおじろさん
赤くならないトマトのぬか漬け、今年はやってみますね〜。
ミニトマトも沢山採れたら今年はどんどんぬか床に入れてみます。
なかなかイケますよぉ。
梅は八王子の道の駅で購入してきました。
新鮮な梅はシロップが濁らずきれいにできますね〜♪
早く飲みたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル