「ほっ」と。キャンペーン

えんどう豆たっぷり収穫

前回えんどう豆を収穫した時はちょっとまだ早かったのですが
今回はじっくり待って収穫してきました。

c0281888_20242586.jpg


汗をかきかき収穫して1.7㎏ありました!! 本当に育ててよかった〜(泣)

カブと小大根の間引き菜。

c0281888_20291956.jpg


今糠床を作成中でさっそく捨て野菜として漬け込みました。
美味しい糠床になりますように(^人^)

c0281888_2032423.jpg


今夜の夕食は帆立とゆで卵ののフライと

c0281888_2035185.jpg


わらび、たけのこ、えのきを出し汁でさっと煮た山菜風。

c0281888_20361461.jpg


もちろんお豆ご飯を添えて!!

c0281888_20385318.jpg


とても美味しゅうございました。







こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-05-11 20:46 | 料理 | Comments(11)
Commented by hama777mo at 2015-05-11 21:12
グリンピースは美味しいですね。
沢山収穫できて、ハッピー....豆ご飯はいくらでも
食べられるので、注意ですね。
Commented by asahinahikari at 2015-05-11 21:37
こんばんは
どれもこれも美味しそうです〜
我が家も豆ご飯が続きました〜
気になるのは梅干しの入ったお吸い物です〜
何のお吸い物ですか〜
Commented by ecoeconaonao at 2015-05-12 10:15
ハマさん
ハマさんのさやえんどうの量には及びませんが一気に収穫してきました。
大風も来そうなので昨日沢山収穫してきてよかったです〜。
太らないようにしないと…。
Commented by ecoeconaonao at 2015-05-12 10:20
光さん
野菜は一気にできてしまうのでうれしいような困ったような…。
たっぷり使ってあと2〜3回はお豆ご飯を楽しめそうです〜。
お吸い物はお椀にトロロ昆布、梅干し、顆粒のカツオだし、お塩、お醤油を入れて
お湯を注いだだけです (^◇^;)

Commented by WAGAMAMAW at 2015-05-12 11:15
マムさんお早うございます~♩
糠床の準備中ですか~私もそろそろ始めたいです~
アッ・・キュウリの収穫までに何とか頑張りま~す(^_^.)
マムさんところの豆ごはん綺麗ですね~♪
これってお豆さんとお米と別々に炊いてるの?
私は最初から一緒にお塩を入れて仕掛けるけど・・潰れちゃたりして・・見栄えがもう一つです~
貝柱・・キャー一昨日同じようにしましたよ~偶然ね~
青みにセロリの葉の切り刻んだのを最後に振り掛けましたが・・(^_^.) バターとオリーブオイルでスライスニンニクと一緒にパン粉をつけた貝柱を・・美味しかった~♪
貝柱って女性の見方なのよね~知ってから極力お料理の出番を多くしてますよ~
ロングピースの豆ご飯と、普通の豌豆の豆ご飯と味比べしてみたら良いかもね~(^_^.) 懐かしい味はどちらでしょう?!(^^)!な~んて・・
梅干し大好き!! 朝起きたら梅干しをいれた日本茶を飲んで畑へ行ってますよ~!(^^)!
Commented by ecoeconaonao at 2015-05-12 11:31
甘姫さん
今まで糠みそ漬けは一度失敗してから糠床を手入れする自信がなく
作っていなかったのですが、今回再度チャレンジしてみます。
これからきゅうりも採れそうですし、色々な野菜を漬けたいなぁ。
お豆ご飯は先にお豆を沸騰したお湯にお塩を入れてサッと茹でて
茹でたお鍋ごとお水で冷やします。
でその茹で汁を使ってご飯を炊いて最後にお豆を乗せます。
何かの本で見たのですが、これだとお豆がシワシワにならずにぷっくりの
ままで本当に美味しいです。
昨日は 生の帆立がタイムサービスで安売りしていたので思わず買ってしまいました!
ホント女性の味方ですね〜。
あとわたしも朝はお茶を飲んで梅干しを食べるようにしています〜!!

Commented by toubou-yasaka at 2015-05-12 12:57
こんにちは~
えんどうできてますね~我が家はもうちょっとですね。
今は絹さやが収穫まっさかりです。
↓唐辛子ってそうなのですね。たしか、唐辛子の類は水やりあまりしない方がいいと聞きました。
ししとうが時々辛いのはそういうこともあるのかしら?
Commented by ecoeconaonao at 2015-05-12 13:07
yasakamaさん
こんにちは〜。今年はえんどう豆を畑で育てることができて
よかったです。昨日ほとんど収穫して来ました。
yasakamaさんも絹サヤの次はえんどう豆なんですね!!
唐辛子、激辛を目指して厳しく育てたいのですが、台風にむけて
支柱を立てて来るのを忘れました(泣)
倒れずにいたら相当辛くなりそうです〜。

Commented by WAGAMAMAW at 2015-05-12 17:33
マムさん豆ご飯の炊き方教えて下さって有難う~♪
ちょっとひと手間加えると、こんなに綺麗に仕上がるのですね~♪
日をあけて・・再び豆ご飯をマムさん式にやってみようと思います~(^_-)-☆
Commented by yuzuchan9775 at 2015-05-13 22:25 x
糠床を作成中なんですね。
もう少ししたら成長したコカブで美味しい糠漬けが食べられますね。
私も糠漬けは大好きで、中でもコカブの糠漬けは一番好きかもしれません。
キュウリも美味しいのですが我家では沢山収獲出来たことはありません。
今年はどうなるやら・・・
Commented by ecoeconaonao at 2015-05-14 22:23
yuzuchanさん
以前一度失敗してから糠床は作っていませんでしたが今回はマジで挑戦してみます。
今小さい大根の雪小町はプランターでも畑でもスクスク育っています。
わたしの糠床はまだまだなので同居の母の糠床に漬けて楽しんでいます〜。
何を漬けようかあれこれ考えるのも楽しいですね!!


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

外部リンク

画像一覧

最新のコメント

甘姫さん こんばんは〜..
by ecoeconaonao at 20:21
マムさんお久しぶりです~..
by WAGAMAMAW at 17:14
光さん こんばんは〜。..
by ecoeconaonao at 22:00
こんばんは ジャガイモ..
by asahinahikari at 21:13
甘姫さん またまた畑の..
by ecoeconaonao at 08:32
マムさん今日は~♪ ..
by WAGAMAMAW at 14:00
yuzuchanさん ..
by ecoeconaonao at 20:33
こんばんは。 随分お久..
by yuzuchan9775 at 18:17
ハマさん やっと夏に向..
by ecoeconaonao at 08:17
お久しぶりです。 夏野..
by hama777mo at 23:50

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル