畑が夏らしくなってきました

家で袋とプランターで育てているじゃがいも、花が咲き出しました。
今のところ虫も付かず元気に育っています。

c0281888_14554099.jpg


畑には苗を植えて来ました。と言っても赤紫蘇と唐辛子。
昨年は畝で大事に育てた赤紫蘇ですが今年は脇役に回ってもらいます。

c0281888_14583658.jpg


家でポットに種蒔きをしたのですが発芽せず、ちょうど苗を売っていたので
買って植えてきました。

c0281888_14593240.jpg


そうしたら畑のお隣さんがこぼれ種から沢山芽が出たからと小さな芽を譲って
くれました。

c0281888_154211.jpg


c0281888_154547.jpg


大きく育ってね。唐辛子も端っこに植えました。

c0281888_1584485.jpg


去年は家のプランターでも大事に大事に唐辛子を育てたら辛くならい!!
ナゼナゼと調べたら唐辛子はストレスを与えて育てないと辛くならないそうです。
なので今年は畑の端っこで水やりも控えめに育てます。

そして今年のたけのこシーズンもそろそろ終わり。
揚げそばにたっぷりたけのこを入れたあんかけにしたり

c0281888_15151119.jpg


これだけは毎年はずせない春巻。豚肉、椎茸、たけのこがたっぷり入っています。

c0281888_1517438.jpg


すき焼きにたけのこをたっぷり入れて美味しかった〜。

c0281888_15223744.jpg


今年もたっぷりたけのこを楽しみました〜♪







こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-05-07 15:30 | | Comments(6)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-05-07 19:44
マムさん今晩は~♪
お家でもジャガイモ上手に育ててますね~花が咲いたら後は収穫の時期を待つだけですね~(^_-)-☆
私は遅くに畑に植えたので、花はまだです~その内ゆっくりと収穫となる事でしょう~(^_^.)
赤紫蘇の苗買われたのですね~(^_^.)
お隣さんからこぼれ種からのを頂けて良かったですね!!
私の畑には嫌と言う程、こぼれ種からのがあちらこちら発芽してます~今年もたっぷり紫蘇ジュース作ります~それとシバ漬けね(^_^.)
畑も綺麗に管理されてますね~私のような400坪の広さは管理が大変・・とても綺麗に出来ません~仕方なく放任主義って事でごまかし、雑草にも助けて頂いてます(^_^.)
Commented by asahinahikari at 2015-05-07 21:06
こんばんは
沢山の種類が畑に植えられましたね〜楽しいでしょう
袋栽培のじゃがいもに花が〜すごい出来るものなのですね
何袋あるのかしら〜結構収穫が出来るでしょう〜一ヶ月もすれば収穫ですね
たけのこ料理も色々と〜絶対外せない春巻き〜私も今年一番に作りましたよ〜
どのお料理もマムさんは美味しく作りますね〜家族のみなさん幸せですね〜
Commented by yuzuchan9775 at 2015-05-07 23:59 x
ジャガイモはベランダでたくさん作られているのですね。
野菜の成長の変化を毎朝見られるのは嬉しいですよね。
わくわくします。
少し離れた畑ですとそうもいかないですが、逆に数日間
見ていないと成長の速さにびっくりすることもありますね。
あっそうだ!今年はバジルの苗を買うのを忘れていました。
Commented by ecoeconaonao at 2015-05-08 08:47
甘姫さん
じゃがいもはもう花が咲いてちょっとびっくりです。
赤紫蘇の苗を買って植えるなど甘姫さんには信じられないでしょうね〜。
家のプランターにはあちこち沢山こぼれ種から芽が出ているのですが。
400坪の畑〜〜!! いいなぁ(泣) 草取りのお手伝いしたいです〜。
Commented by ecoeconaonao at 2015-05-08 08:51
光さん
光さんも赤紫蘇の苗を買って植えるなんて信じられないでしょうね〜。
昨年畝で赤紫蘇を沢山育てましたが種ができる前に早めに撤去してしまったので
まったく芽も出ませんでした。
種もパラパラ蒔いたのですがうまく発芽しません。
じゃがいもは袋とプランターで5個あります。
何気に期待しています。
Commented by ecoeconaonao at 2015-05-08 08:57
yuzuchanさん
ベランダのじゃがいもは今のところニジュウヤホシテントウの被害にも
会わずに青々と育っています。なにか防御策はあるのでしょうか?
わたしもバジルを忘れていてちょっと前に慌てて種蒔きしました。
可愛く発芽してきました〜。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル