夏野菜の苗を植えました

今日は午前中から畑へ。行きの道路は連休のせいで何だかガラガラでした。
まずトマト2種、ナス、ピーマンの苗を植え付け。

c0281888_22171082.jpg


きゅうりを2株植え付け。

c0281888_22203340.jpg


支柱を立てネットを張って完了。今年も沢山実ってくれますように。

c0281888_22251570.jpg


トマトの周りにはマリーゴールドの種を蒔きました。

c0281888_2229786.jpg


いい汗をかいた今日の畑でした。
そして今シーズン初のえんどう豆を収穫〜♪

c0281888_22321970.jpg


夕飯は早速お豆ご飯を炊きました。

c0281888_22335235.jpg


たけのこがまだ沢山あるので麻婆たけのこ。

c0281888_22362919.jpg


わらび、ベランダで元気に育っているレタスのサラダを添えました。

c0281888_22415433.jpg


やはり自分で育てた野菜は最高ですね!!





こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-05-03 22:53 | | Comments(8)
Commented by asahinahikari at 2015-05-04 00:15
こんばんは
美味しそうなお豆ご飯ですね〜
私も先日初物で豆ご飯を作りました〜香りが良くてご飯を頂いた時は作って良かったと確かに思います。
こちらのエンドウは絹さやが太ったもの?それともグリンピース?
たけのこの麻婆豆腐も美味しそう〜
ナは一本だけですか〜
Commented by yuzuchan9775 at 2015-05-04 09:47 x
夏野菜を植えられたので一安心ですね。
我家の夏野菜はまだ小さい苗なので畑に植えられません。
ですからホームセンターでトマト、ナス、ピーマンは何本かを
買ってこようと思ってます。
美味しそうなお料理がいっぱい並んでますね。
そしてその中にもしかしてそれはワラビ!?
私も昨日、山菜のコシアブラを買ってきました。
Commented by ecoeconaonao at 2015-05-04 16:11
光さん
これは実えんどうなのでグリーンピースですね。
やっと収穫できました〜。ただまだちょっと早く八百屋さんで売られている
のよりは実が小粒でした。次回の収穫まではもう少しじっと待って太らせようと思います。
ナスは1本だけなんですよぉ。
Commented by ecoeconaonao at 2015-05-04 16:19
yuzuchanさん
やっと苗を植えて何とか畑が夏にむけてにぎやかになりそうです。
とうもろこしも無事に発芽していました。
あとは家のベランダ菜園用にホームセンターで苗を買って来る予定です。
今年はかぼちゃやスイカをプランターで作ってみたいです。
コシアブラ、美味しかったでしょうね〜。
写真に写っているのはまさにワラビです!!お店に並ぶとついつい買ってしまいます。
Commented by hama777mo at 2015-05-04 16:29
早くも豆ご飯..塩味で、食べすぎに注意ですね。
食欲の秋ならぬ..食欲の春ですね
山菜も美味しく...食べすぎになります。
Commented by ecoeconaonao at 2015-05-04 16:59
ハマさん
あと2〜3回はお豆ごはんが食べれそうです。
本当に食欲の春、実際体重が増えました↘︎
山菜もお店に並んでいるとどーしても買ってしまいます。
白いご飯を控えて山菜だけにしておけばいいんですけどね。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-05-05 07:24
お早うございます~♪
豆ご飯美味しそう~♪
私もそろそろロングピースに期待してるから・・収穫したら豆ご飯ですね~(^_^.)
夏野菜の苗の定植もして一安心ですね~まだまだ他の野菜も育てるのでしょう~
種蒔きしたいものが沢山あります~(^_^.)
Commented by ecoeconaonao at 2015-05-05 19:46
甘姫さん
えんどう豆が沢山実って幸せです〜。
実を太らせるのにはちょっと時間をかけなければいけませんね。
今回はもういいかなと思って収穫しましたが、まだちょっと早かったです。
次回にむけてじっくり待ちます!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル