とうもろこしの種蒔き完了

今日は午前中にいつもの所で今シーズン2度目のたけのこを買ってから畑へ。
やっととうもろこしの種蒔きができました。

c0281888_16593577.jpg


c0281888_1714910.jpg


鳥に食べられないように不織布で覆って完了。

c0281888_174155.jpg


枝豆がばっちり発芽。

c0281888_1755147.jpg


小カブや小松菜も可愛く発芽。

c0281888_1784516.jpg


隣りにスイスチャードの種も蒔いてきました。
えんどう豆も沢山実を付け、ぷっくり太るのを待つのみです。

c0281888_1713866.jpg


そして家に帰って大鍋でたけのこをまた煮ました。

c0281888_1716967.jpg


あ〜忙し ??





こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-04-28 17:19 | | Comments(12)
Commented by asahinahikari at 2015-04-28 21:26
こんばんは
とうもろこし一日違いでしたね〜私は昨日ポット蒔きをしました
色々な種の芽が出て嬉しいですね〜スイスチャードって赤い茎をしていましたっけ〜
良く知らないお野菜です〜どんな風に使うのか教えてね〜大きくなるのかしら〜
たけのこまた沢山買われましたね〜今度は何を作るのかしら〜
Commented by hama777mo at 2015-04-28 22:32
野菜たち次々と芽を出すので
種まきも楽しいですね。
でも種蒔、苗の植えつけと多忙になって
きましたね。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-04-28 22:32
今晩は~♪
トウモロコシの種まき出来ましたね~安心したでしょう~
私は未だです~(^_^.)
可愛い新芽も沢山~お豆さんも直ぐ収獲できるようになりますよ~♪
筍今回も沢山買われましたね~筍だけは直ぐ茹でないと・・流石段取りよく頑張られましたね~
お疲れ様でした~
明日畑へ行こうかと思ってたら、雲行きが怪しい・・・雨になるようです~(^_^.)
Commented by yuzuchan9775 at 2015-04-29 00:03 x
トウモロコシを蒔かれたんですね。
豪勢に4粒ですね。
エダマメもたしか去年も上手く出来たんですよね。
羨ましいです。
自分は上手く出来たことは一度もありませんが、今年は
なんとか食べられるように頑張ります。
黒豆のエダマメを作ります。
Commented by ecoeconaonao at 2015-04-29 09:05
光さん
昨日はまた畑でいい汗をかきました。
みなさんがとうもろこしの準備をされていらっしゃるので
焦りを感じていましたが、土の準備がちょっと遅かったもので。
スイスチャードは茎の色が赤、オレンジ、黄色などど
小松菜みたいな感じです〜。きっとご存知ですよ〜。
Commented by ecoeconaonao at 2015-04-29 09:08
ハマさん
昨日でやっと土の準備も完了し、あとは苗の植え付けを
待つのみです。楽しいシーズンになってきましたね。
ただ8月の終わりの土作りの事を考えるだけで
滝のような汗が出そうですね〜。
Commented by ecoeconaonao at 2015-04-29 09:10
甘姫さん
たけのこはお昼過ぎには売り切れてしまうので
昨年もたけのこを買ってから畑に行きました。
前回行った時より沢山並んでいましたね〜。
あとは苗の植え付けです。
Commented by ecoeconaonao at 2015-04-29 09:14
yuzuchanさん
テヘヘ、3粒でよかったみたいですね〜。
どれも元気に育って欲しいです。
黒豆の枝豆、今年はマジメに沢山ベランダのプランターで
育てようと思います。美味しいですよね!!
Commented by tidorunobaabap2 at 2015-04-30 10:28
色んな種類の種まき出来ましたね。我が家は枝豆・トウモロコシ・今年は種撒き止めました。
いつも失敗ばかりです。苦労の割には美味しいのが出来ません。何が悪いのか?。
マムさん上手く作ってください。楽しみに待ってます。
こちらは最近雨が無く、種まきが出来ません。もっぱら室内ポット管理です。
一雨降ったら、畑へ直行予定です。
次々芽が出てきたら、畑へ行くのも楽しみですね。
Commented by ecoeconaonao at 2015-04-30 21:47
チドルのばあばさん
何せ狭い畑なのでほんのちょっとずつの種まきです。
あとは苗の植え付けで準備完了となります。
今年も昨年同様きゅうりが豊作になってくれるといいのですが
毎年同じようにはいかないかもしれませんね。
スイカなども育ててみたいです〜。
Commented by enjoy-wales at 2015-05-01 01:20
こんにちは~!
この時期、畑や庭は大忙しですよね。笑
えんどう豆がもうこんなに実を付けているなんて、ビックリです。我が家の小松菜も発芽してくれましたが、ちゃんと育ってくれるかなぁ・・・。トウモロコシと枝豆もこれからが楽しみですね~♪ 大きく育ってくれますように!
Commented by ecoeconaonao at 2015-05-03 07:07
kikiyohyohさん
こんにちは〜。
そうなんです。えんどう豆、4株苗を植えたのですが
かなり育ってびっくりです。今お豆を太らせている最中です。
kikiyohyohさんも露天風呂の周りが素敵な日本風のガーデンになるのが
楽しみですね!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル