畑のルッコラとたけのこ料理

畑でたっぷり収穫したルッコラ、凄い量だったのでサラダだけではとても
食べきれません。

ニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで炒めてホタルイカとたっぷりのルッコラを
入れたスパゲッティにしてみました。ルッコラのシャキシャキ感を残して。

c0281888_9271822.jpg


卵と海老とルッコラを炒めて味覇で味付け。中華風です。

c0281888_9284691.jpg


たけのこはいつものように中華おこわ。八角の香りをきかせて。

c0281888_9302265.jpg


そして今回は強気で鷹の爪をたっぷり使ったたけのこと鶏肉の四川風炒めです。

c0281888_9325479.jpg


あっと言う間にたけのこも食べてしまったのでまた買いに行かなければ!!






こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-04-23 09:35 | 料理 | Comments(14)
Commented by asahinahikari at 2015-04-23 10:44
おはようございます
マムさんのお料理はいつ見ても美味しそうですね〜
間違いなく美味しいと思います
ルッコラのパスタこれはいいですね〜使ってみます
タケノコはまたこの次にやってみましょう
Commented by ecoeconaonao at 2015-04-23 20:00
光さん
葉物野菜も一度にたっぷり採れると困りますね〜。
やはり火を通すと沢山食べれていいですね。
たけのこをまた買いに行くのが楽しみです!!
Commented by yuzuchan9775 at 2015-04-23 23:20 x
マムさん
美味しそうな色合いですね。
料理の事はよくわかりませんが、お味も然ることながら人が
美味しいと感じる要素に色合いもあるんだと聞いたことが
ありますし、私もそれは間違いなく感じますね。
新鮮な野菜を使うと間違いなくその色合いは美味しさを
際立たせますね。
Commented by toubou-yasaka at 2015-04-23 23:58
こんばんは~
筍にふきにルッコラ。どれも美味しそうです。
我が家も近所で筍を取ってきて本日ゆがきました。
鶏肉と合わせるのが美味しそうですね。いろいろ試したくなるものばかり。
ふきの葉の佃煮も美味しそうです。裏庭にあるのを収穫して作ってみます。

ふきも出ていたので
Commented by ecoeconaonao at 2015-04-24 08:49
yuzuchanさん
葉物野菜を一気に撤収したので収穫量が多くて困りました。
やはり炒めてしまうのが手っ取り早いようです。
ちょっとしたお漬物にしてもよさそうですね。
yuzuchanさんのお宅では大量の葉物野菜はどうされますか?

Commented by ecoeconaonao at 2015-04-24 08:52
yasakamaさん
yasakamaさんはたけのこもフキもご自分で収穫なんですね!!
いいですね〜。たけのこはゴールデンウィークくらいまで
毎年売っているのでまたまたたっぷり買って来ようと思います。
昨年たけのこ用に大鍋を購入したので大活躍です。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-04-24 09:36
お早うございます~♪
マムさんのお料理の腕前は凄いです!!
こんなに美味しそうなお料理・・ご家族の方は幸せですね~♪
お嬢様にも引き継がせてあげないと勿体ないですし~・・・
たまにはレシピ付きで載せてくれると嬉しくなります~期待大ですから~(^_-)-☆
Commented by ecoeconaonao at 2015-04-24 09:56
甘姫さん
レシピはどれも大したものはありません〜。
葉物野菜が沢山あるとかなり困りますね。
うちの娘は作れるようになりたいとは口ばかりで
もっぱら食べるのみです(笑)
Commented by tidorunobaabap2 at 2015-04-24 12:56
マムさんこんにちは。
漸くこちらでもタケノコが出始めました。
明日は、息子が掘りに行ってくると言っていました。私も今年はIH用の大鍋を買ったので、一度に沢山灰汁抜き出来ると思います。
マムさんのレシピ真似て、作ってみますね。
Commented by ecoeconaonao at 2015-04-25 11:12
チドルのばあばさん
息子さんの掘ったたけのこならどんなにか美味しいでしょうね!!
大鍋はひとつあると本当に便利ですね〜。
1年前にたけのこ用に買ったのですが、おでん作りや何かと重宝しています。
災害時の炊き出しにも使えそうですよ(笑)
Commented by hooziro_tazuko at 2015-04-25 12:09
マムさん、こんにちは~♪

筍料理が沢山並びましたね。
筍、おいしいですねぇ。
中華には、よくあいます
中華おこわですが
八角を入れるとありますが、どれくらい入れますの。
八角入れたことありません。
お店の、中華ちまきにも入っているのかな~?。
Commented by ecoeconaonao at 2015-04-27 10:12
ほおじろさん
八角の量は本当に適当です。
戻した干ししいたけ、お肉、たけのこ、あれば干しえびなどを
甘辛く煮る時に八角の塊(お花の形)1個〜2個その時のお米の
量で放り込みます〜。蒸す時に取り出すといいですね。
八角がなくても五香粉があればバッチリですね (^_^)v
Commented by hama777mo at 2015-04-27 11:27
美味しい料理の数々...
毎日楽しい食卓で、良いですね。
これなら、お店も出すことができますね。
Commented by ecoeconaonao at 2015-04-28 16:55
ハマさん
お店ですか〜? とんでもない!!
うちで食べるので精一杯です (ー ー;)


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

外部リンク

画像一覧

最新のコメント

甘姫さん こんばんは〜..
by ecoeconaonao at 20:21
マムさんお久しぶりです~..
by WAGAMAMAW at 17:14
光さん こんばんは〜。..
by ecoeconaonao at 22:00
こんばんは ジャガイモ..
by asahinahikari at 21:13
甘姫さん またまた畑の..
by ecoeconaonao at 08:32
マムさん今日は~♪ ..
by WAGAMAMAW at 14:00
yuzuchanさん ..
by ecoeconaonao at 20:33
こんばんは。 随分お久..
by yuzuchan9775 at 18:17
ハマさん やっと夏に向..
by ecoeconaonao at 08:17
お久しぶりです。 夏野..
by hama777mo at 23:50

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル