たけのこ買って来ました

今年もいつものたけのこ直売所でたけのこを買って来ました。
たった今掘られたたけのこです。

c0281888_9513452.jpg


住宅地の中の竹林。

c0281888_954236.jpg


ふきもいっぱい生えていて

c0281888_9553410.jpg


少し分けていただきました。自分でふきを採るのは初体験。
あ〜、行ってよかった〜〜♪

掘り立てのたけのこ、これだけで¥1000!! ウソのようです。

c0281888_9584219.jpg


青々としたふき。

c0281888_9595080.jpg


さっそくどちらも茹でて夕食は今シーズン初のたけのこ料理です。
まずはもちろんたけのこご飯〜。

c0281888_101473.jpg


鶏肉とたけのこを甘辛く煮ました。

c0281888_1024410.jpg


ふきとたけのこを一緒にかつおだしで煮て

c0281888_1033421.jpg


ふきの葉は佃煮に。ふきは大好きですが、葉の佃煮はもっと好きです。

c0281888_1052666.jpg


やはり新鮮なたけのこはいいですね。

c0281888_10101145.jpg


次のたけのこ料理は何にしようかな? ウキウキ??





こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-04-18 10:17 | Comments(8)
Commented by hama777mo at 2015-04-18 10:28
筍が安いですね...
自分で掘って見たいい気分になりますね。
たけのこの料理が美味しそうですが...
残念なことに、今は絶食中なので...
Commented by ecoeconaonao at 2015-04-18 17:00
ハマさん
本当に一度たけのこ掘りをしてみたいです。
ここはうちから車で20分ほど行った所で、毎年必ず買いに行きます。
まだ絶食中ですか…。一日も早い回復をお祈りします。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-04-18 20:46 x
いや~美味しそうなタケノコと蕗ですね~
まさに旬の味覚ですね。
それにタケノコは安過ぎ!
羨ましいです。
先日、畑に蕗とミョウガを植えました。
Commented by asahinahikari at 2015-04-18 22:29
こんばんは
タケノコ手に入りましたね〜すごく柔らかそう〜
早速作られたタケノコご飯や煮物すごく美味しそうです
タケノコの良い香りが漂って来ました
マムさんの作ったものは本当に見るだけでも美味しいことがわかります
Commented by ecoeconaonao at 2015-04-19 10:41
yuzuchanさん
もう20年近く毎年買いに行っています。
近場にこういう所があるのはうれしいですね。
本当に安いですよね。今年は沢山採れているのでしょうか?
いつもシーズン中2回は買いに行きます。
Commented by ecoeconaonao at 2015-04-19 10:47
光さん
光さんのお宅の近くにはこういう所が多いですか?
いつもゴールデンウィークくらいまで売っているので
また買いに行くつもりです〜。
何かオススメのたけのこ料理があったら是非是非教えて下さい!!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-04-20 21:54
今晩は~♪
わぁ~念願の筍・・それも掘りたての筍を買えて良かったですね~それもリーズナブル・・
蕗はたったこれだけ~?笑 私も畑の蕗を摘んで真似しよう~♪
筍料理の数々どれも美味しそうですね!!
Commented by ecoeconaonao at 2015-04-21 09:14
甘姫さん
やっと待ちに待ったたけのこのシーズンがやって参りました。
もう一度買いに行くつもりです〜。
フキはもっと沢山採りたかったのですが、タダで譲っていただいたので
めっちゃ遠慮してしまいました(笑)
一度でいいから思う存分採ってみたいです〜。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル