葉物野菜撤収

今日はやっと晴れて畑に行って来ました。
かつお菜の不織布のトンネルの中でパタパタしているお方が〜。
あらら、ずーーっと出たかったのね〜。

c0281888_20101512.jpg


やっと解放されて飛び立って行きました。ルッコラがワサワサ。

c0281888_20125781.jpg


グリーンレタスも元気。

c0281888_20135024.jpg


次の夏野菜に向けて葉物野菜を全て撤収。更地状態になりました。

c0281888_20161284.jpg


残ったのはニンニクと

c0281888_2017466.jpg


花をいっぱい付けたえんどう豆です。

c0281888_20185187.jpg


本日の収穫はお隣さんと物々交換をしたものを含め、このレタスと

c0281888_20204854.jpg


たっぷりのルッコラ。

c0281888_20215580.jpg


そしてレッドリーフレタス。

c0281888_20242323.jpg


葉物野菜がこんなにあってどうすんの⁉︎ みんな根っこごと引き抜いて来たので
甘姫さんの「草を生やすならレタス播け」の格言を思い出し、ベランダのプランターに
植えてみました。

c0281888_2028481.jpg


まだ小さい苗なのでプランターで大きく育って欲しいです。





こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-04-16 20:33 | | Comments(8)
Commented by asahinahikari at 2015-04-16 21:55
こんばんは
やっと晴れましたね〜
私も今日は畑で働いてきました〜少しくたびれ気味です
綺麗な葉物野菜どんなお料理に変身したのでしょうか
ルッコラの使い道が楽しみです
Commented by WAGAMAMAW at 2015-04-17 01:05
こんばんは~♪
マムさんは思い切りがイイのね~
葉物野菜をすべて撤収・・で後に何が残ったのだろうと・・気になりましたよ~
でも、レタスをプランターに移植できて良かったですね~♪
笑~あの言葉思い出して下さって実行だなんて・・何だか私事のように嬉しいですよ~♪
レタスも喜んで更に成長してくれそうね(^_-)-☆
今日は畑へ行けなかったけど、明日は頑張りたいなぁ~♪
Commented by hooziro_tazuko at 2015-04-17 08:50
マムさん、おはようございます。

そちらのお天気はいかがですの・・?
こちら、今日は小雨が降り、肌寒い。。
今日は、畑の手伝いですが、まだ動けません。。
エンドウの蔓上げと、下仁田ネギ・九条ネギの移動です、
晴れの予定が。。偉いことです。。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-04-17 09:09 x
エンドウとニンニク以外はリセットですか。
これからは夏野菜でしょうから、何を植えられるのかを
私が予想するには、まずミニトマト、ナス、キュウリ、
オクラ、コカブ、ショウガ、ピーマン、トウガラシ、
シシトウ・・・ これだけ定番を挙げれば幾つかは当たって
いるでしょう! (笑)
あっ その蝶はアカタテハのようです。
Commented by ecoeconaonao at 2015-04-17 09:30
光さん
やっと晴れましたね〜。
畑で汗を流しながらきっと今頃皆さんも同じように畑で
作業していらっしゃるんだろうなと思っていました。
ルッコラはあっという間に花が咲いてしまいますね。
数日新鮮なサラダをバリバリ食べれそうです。
Commented by ecoeconaonao at 2015-04-17 09:34
甘姫さん
何しろ狭い畑なので、一気に撤収しないと次の準備ができません〜。
でもあんまり沢山あって食べきれなさそうだったので、甘姫さんのお言葉を
思い出し実行しました。まだ小さい苗なので上手くいったらかなり大きく
なりますね〜。
ありがとうございましたら!!
Commented by ecoeconaonao at 2015-04-17 09:41
ほおじろさん
昨日はやっと晴れて畑に行けました。いつもより来ている人も多かったです。
畑のえんどう豆は前回行った時にひとつしか花が咲いていなかったので
ダメかなと思っていたのですが、昨日沢山花が咲いていて嬉しかったです〜♪
ネギも種から蒔いて立派に育つとうれしいですね。
うちのベランダのプランターでも挑戦しようと思います。

Commented by ecoeconaonao at 2015-04-17 09:48
yuzuchanさん
これはアカタテハという立派な蝶なんですね!!
てっきり蛾かと思っていたのですが、何だかきれいなので
写しておきました。載せようかどうしようか迷ったのですが
ひとつ蝶の名前を覚えました。ありがとうございます!!
トマト、きゅうり、トウモロコシ、枝豆、里芋を育てます。
きゅうりは昨年同様沢山収穫できるといいのですが…。



名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル