本日の収穫〜

今日はパッとしないお天気でしたが畑へ。どこもここも桜がきれい〜!!
期待した葉物野菜のレッドリーフレタスとルッコラが元気に育っていました。

c0281888_21413995.jpg


サニーレタスもかわいく育っています。

c0281888_21423653.jpg


えんどう豆も花がひとつ。

c0281888_21434110.jpg


本日の収穫はこの葉物野菜と

c0281888_21445570.jpg


今シーズン最後と思われるカツオ菜。

c0281888_2152186.jpg


そして畑でのいただき物ののらぼう菜です。うれしい〜♪

c0281888_21551043.jpg


c0281888_21585448.jpg


夕食のサラダはキンピラごぼうを作って冷まし

c0281888_221019.jpg


本日の葉物野菜とミックスしてごま油をかけました。

c0281888_2232529.jpg


ずっと食べたかったロールキャベツと

c0281888_225246.jpg


のらぼう菜はアサリと一緒ににニンニクとオリーブオイル、白ワインで酒蒸しにして
つくしも添えました。

c0281888_22194525.jpg


あ〜〜⁉︎ 写す前に娘がイチゴをつまんで減りました〜!!

c0281888_22212535.jpg


春キャベツのロールキャベツは最高ですね !!






こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-04-01 22:23 | | Comments(13)
Commented by asahinahikari at 2015-04-01 22:50
こんばんは
つくしが収穫出来てお母様も喜ばれたでしょう〜
アサリの酒蒸しと一緒に使われるなんて良いですね〜
きんぴらとサラダの和え物?これは良いですね〜マヨネーズのごぼうサラダも美味しいですが
こちらは相方が喜びそうです
Commented by ecoeconaonao at 2015-04-01 23:04
光さん
こんばんは〜。今日は葉物野菜が収穫できて嬉しかったです。
母がつくしをとりたいと言うので畑に連れて行ったのですが
期待外れで生えていませんでした。が、母の執念でしょうか、
少しだけ採る事ができ、それでも大変喜んでおりました。
はかまをとる姿も幸せそうでした(笑)


Commented by hama777mo at 2015-04-02 06:58
収穫物の無い季節に、沢山の葉物野菜が
収穫出来て良いですね。
自家製野菜で美味しい、食事最高です。
Commented by ecoeconaonao at 2015-04-02 09:56
ハマさん
2月の中旬に種を蒔いておいてよかったです。
しばらくサラダが楽しめそうです。
でもこれもあと2週間くらいで夏の土の準備を
しなければなりませんね。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-04-02 10:26
マムさんお早うございます~♪
畑で沢山の葉物野菜が綺麗に育って、嬉しい光景ですよね~♪
良い時期に種まきされたのですね~♪
寒い時でも頑張って種まきしなきゃ・・・・反省(^_^.)
お料理がとても美味しそう~♪
どれも食べたくなるものばかり~味付けも読んでたら美味しさが凄い伝わってきますよ~
↑のコメントを読んでたら・・お母様とご一緒に畑へ行かれたのですね~
私の畑なら満足の土筆採りが出来た筈・・・近ければ是非にと言いたい所ですよ~
でも、少しでも採れて春の遊びを満足された事でしょう~
沢山とっても袴とりで大変ですものね~(^_^.)
素敵な親孝行のできた日ですね~♪
Commented by ecoeconaonao at 2015-04-02 11:36
甘姫さん
何故か母は昔からつくしが生えていると狂喜するのです。
うちのすぐ前の水路沿いの桜が今満開でその水路沿いには
かなりつくしが生えているのですが、高い柵があるため
残念ながら採るのは不可能です。
よほど子供の頃のつくし採りが楽しかったようで
もうすぐ84才になりますが、杖をついて畑に行きました。
ほんのちょっとの収穫だったのに、幸せそうな顔で
はかまを取っていました(笑)
Commented at 2015-04-03 10:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuko-pyrex at 2015-04-03 13:14
美味しそうな春の野菜たちですね!
ニュージャージーに行った時、水玉家でルッコラの小さい葉のサラダを食べましたよ。つまみ菜みたいなサイズでした。
オリーブオイルと軽く塩コショウして食べました。
美味しくて忘れられませんが、自分で育てたルッコラなら更に最高の味でしょうね。
Commented by ecoeconaonao at 2015-04-03 21:18
yukoさん
そうでしたね。水玉家のルッコラのサラダ、思い出しました!!
シンプルにオリーブオイルと塩コショウですね。
是非試してみようと思います。
沢山採れたらお届けしたいくらいですよ~。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-04-03 22:28 x
さすがに春をお料理しているという感じがありますね。
美味しそうです!
ん~ん 食べたいです。
エンドウも順調に育っていて今月の末頃には収穫できそうですね。
Commented by ecoeconaonao at 2015-04-04 09:47
yuzuchanさん
今一番楽しみにしているのがえんどう豆の収穫です。
が、ひとつしか花が咲いていないのでちょっと心配です。
うちで地植えにしたえんどう豆のほうが花がついています。
うまく収穫できるといいのですが〜。
Commented by hooziro_tazuko at 2015-04-04 16:26
こんにちはぁ~♪

マムさんの畑、サニーレタスが側っていますねぇ。
種まきしたいけれど、次の夏野菜の予定があり、
できないなぁ~~。でも美味しそう・・

「のらぼう菜」これに良く似たの作ってます。
茎がもう少し紫色の晩生の菜花。
炒めもの・お浸し・サラダ・・お吸い物のうかし・・
よく間に合います。
ロールキャベツに・・桜の塩漬け・・・!!
春の装い・・良いですねぇ。
Commented by ecoeconaonao at 2015-04-05 14:48
ほおじろさん
こんにちは〜。
畑の葉物野菜もあと10日くらいで撤収です。
いよいよ夏野菜の植え付けが始まりますね。
桜の花の塩漬けは昨年たっぷり作ったので今大活躍です!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル