フェンネル育っています

ベランダのプランターで育てているフェンネル、秋に種蒔きをしました。
暖かくなって柔らかな葉もフサフサしています。

c0281888_13292855.jpg


今日は試しに一本収穫してみました。いい香りです。

c0281888_14141126.jpg


おとといのインド料理の教室でカッテージチーズの作り方を習いました。
牛乳をお鍋で温め、レモン汁を入れてかき混ぜ、分離したところで布巾を敷いたザルに上げます。
布巾ごと数回お水で洗い適度に絞って出来上がり。

c0281888_1342613.jpg


c0281888_1345824.jpg


茹でたじゃがいも、サッと茹でたフェンネル、伊予柑、カッテージチーズの
サラダとなりました。フレンチドレッシングをかけていただきます。

c0281888_13521474.jpg


外からローズマリーの葉を摘んできて

c0281888_13544522.jpg


刻んでパン生地に混ぜてフォカッチャを焼いてみました。

c0281888_13572637.jpg


c0281888_13581325.jpg


そして時々無性に食べたくなる真っ黒のイカスミスパゲッティ。
イカスミペーストを買ってあったので

c0281888_1359149.jpg


作ってみました。コレです、コレです!!

c0281888_1405770.jpg


ちょっとリッチな気分のランチとなりました。

c0281888_1471956.jpg


桜の花も咲き始め今日はとても暖かいです。





こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-03-27 14:11 | ベランダ菜園 | Comments(12)
Commented by hama777mo at 2015-03-27 14:23
おしゃれなランチですね。
これを自分だけで食べるのですか?
お店で食べるよりも豪華です。
  庭で食べたい気分になりますね
最高.....です
Commented by ecoeconaonao at 2015-03-27 14:31
ハマさん
さっそくコメントいただきありがとうございます。
今日は娘の為に作ったのですが、若いもんは何だかんだと忙しいらしく
さっさと食べさせてゆっくり食べましたよぉ。
本当に外にテーブルでもあるといいのですが、残念ながらそのようなものは
ありません〜。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-03-27 17:41 x
贅沢で美味しそうなランチですね。
羨ましい!
フェンネルってディルの親戚みたいですね。
今年はキュウリのピクルスを作る予定なのでピクルス用の
キュウリの種とディルの種を買ったのですが、いつもキュウリ系
は上手くできた事がありません。
そこで苗をいっぱい作って下手な鉄砲・・・的にすれば
なんとか収穫出来るだろう! と言う事を考えたのですが、
袋を開けましたらなんと15粒しか入っていませんでした。
慎重に種をまかないといけません。 ちょっとがっかりです。
Commented by ecoeconaonao at 2015-03-27 18:58
yuzuchanさん
何だか久しぶりにまともなランチをした気分です。
ディルも秋に種蒔きをしてベランダのプランターで元気に育っています。
キュウリのピクルスはこれがあるといいですね。
フェンネルは香りのいいセロリのような感じで
もっと大株になったらスープにしてみようと思います。
種蒔きがうまくいくといいですね!!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-03-27 19:52
今晩は~♪
ベランダのプランターで栽培された“フェンネル”ですか~
素晴らしい出来栄えですね!!
フェンネルは育てた事がないのですよ~ディルは今畑で元気よく育ってますが~
今度種まきしてみたいです~
カッテージチーズも牛乳から手作り簡単で美味しいですよね~
漉した後の液はどうされましたか~?
イカスミパスタも美味しそうですね~
フォカッチャも長く焼いてません~焼いてみたいです~
お嬢さんが食べてくれると俄然張り切りますよね~♪
Commented by ecoeconaonao at 2015-03-27 20:02
甘姫さん
カッテージチーズ、こんなに簡単にできるとは知りませんでした。
うちは誰も牛乳を飲まないのでたまに牛乳を買っても必ず残ります。
これを前から知っていたらもっと牛乳を活用できましたね。
漉したあとの液はちょっとハチミツを入れて飲んでみましたが
やはり乳臭くダメでした。次回はパン生地の水に使ってみようかとも
思います〜。
フォカッチャはチョイチョイと焼けていいですね。
イカスミスパゲッティ大好きです〜♪
Commented by asahinahikari at 2015-03-27 23:31
こんばんは
さすがマムさんのお料理です
どれも美味しそう〜フォカッチャ〜ローズマリーの香りが良いでしょうね
粉の分量と焼き温はどの位ですか〜作ってみたいです
フェンネル随分昔に植えた事があるけど使いきれなかった〜
ベランダでお店やさんのみたいに立派ですね〜
Commented by ecoeconaonao at 2015-03-28 09:39
光さん
おはようございます。フェンネルが育って
これがもっと大きくなったら光さんのセロリのように
なるのかな?と妄想しました。
お水さえあげれば大株になりそうなので、その時はスープに
しようと思っています〜。
フォカッチャはピザ生地にオリーブオイルを指先につけて
穴をあけるだけです〜♪
Commented by toubou-yasaka at 2015-03-29 15:06
こんにちは~
フェンネルは一度植えたら種があちこちに落ちていろんなところから発芽しています。
どのように食べようか迷っていたのですが茹でてサラダが美味しく食べれるのでしょうか?
Commented by ecoeconaonao at 2015-03-30 07:46
yasakamaさん
フェンネルがあちこちに育っているとはいいですね〜。
サラダには生でもいいようですが、今回はちょっとだけ茹でてみました。
大株に育ったらスープやマリネにしてみようと思います。
これからハーブが元気に育つのが楽しみですね。
Commented by tidorunobaabap2 at 2015-03-30 18:29
フェンネル?。どんな味の野菜かな?。食べた事も見た事もありません。マムさんは色んな事を知って居られますね。勉強になりました。
カッテージチーズも作ってみたいです。
イカ墨は、実家、富山ではイカの塩辛は「黒作り」と言って、黒い墨で作るのが一般的で、イカスミだけを売っているとは知りませんでした。「黒作り」は白いアツアツ御飯に乗せて食べても美味しいですよ。お勧めです。是非、食べてみてください。イカスミの美味しさは故郷の味です。
Commented by ecoeconaonao at 2015-03-31 07:43
チドルのばあばさん
フェンネルはあまりお店では見ませんが、絶対に今までにどこかで
召し上がった事があると思います。ちょっと表現ができませんが、
きっと、あ、あの味⁉︎ と思うのではないでしょうか?
イカの塩辛の黒作り、初めて知りましたが食べてみたい〜!!
北陸新幹線も開通した事ですので一度行ってみたいと思っています。
その時は必ず探してみます!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル