発芽してきました

暖かくなったのでポットに蒔いた種が発芽してきました。

青紫蘇に

c0281888_1133380.jpg


鷹の爪もかわいく発芽。赤紫蘇はなかなか芽が出ません。

c0281888_1144129.jpg


山椒も沢山かわいい芽が出て

c0281888_11701.jpg


昨日は豚汁にフレッシュな山椒をのせていい香り!!

c0281888_1184664.jpg


これは何でしょう?

c0281888_1195335.jpg


お味噌ではありません。お醤油のしぼりかす(もろみ粕)です。テーブルに置くだけで
お醤油のいい香りが漂います。野菜の醤油漬けやお肉を漬けてみるつもりです。

先週ママ友と大人の社会科見学のバスツアーで最初に行った埼玉県坂戸の
弓削多醤油で買ってきました。

c0281888_11145837.jpg


c0281888_11152314.jpg


お醤油の作り方の説明を聞いてよく勉強になりました。

この後高崎の洋菓子ラスクのガトーフェスタハラダ、高崎ハムの工場を見学して
楽しい一日を過ごしました。






こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-03-22 11:24 | ベランダ菜園 | Comments(11)
Commented by yuko-pyrex at 2015-03-22 14:05
わあ~楽しそうなツアー!
私も行ってみたいなあ・・・(゜_゜)
お醤油のしぼりかすでお肉漬けたら美味しそうですね!!
今日も暖かくいよいよ畑仕事も本番ですね!!
今はのらぼうとか育てているんですか?
Commented by ecoeconaonao at 2015-03-22 15:29
yukoさん
高崎のガトーフェスタハラダの工場では焼きたてのホカホカの
バターたっぷりのラスクをご馳走になりました。
yukoさんもきっと気に入るバスツアーだと思います。
お醤油屋さんの工場は初めて見たのでいい勉強になりましたよ〜。
Commented by hama777mo at 2015-03-22 18:52
次々と発芽して、良いですね
種を撒いて毎日覗いてみていますが
我が家はまだ発芽していません。
Commented by ecoeconaonao at 2015-03-22 20:36
ハマさん
昨年鷹の爪の種を畑に直播きしたのですが、ちょっと時期が遅かったせいか
ようやく発芽しても全く育ちませんでした。
なので今回こんなに早く発芽してびっくりです。
ここから上手に育てるのも難しいですね。
Commented by asahinahikari at 2015-03-22 21:41
こんばんは
芽が出ると嬉しいですね〜私は来週に種まきです
お醤油のもろみのお土産ですか〜マムさんらしい良いお土産ですね〜
キット美味しい漬け物ができるでしょうね〜
Commented at 2015-03-22 21:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-03-22 22:58 x
青紫蘇、鷹の爪の芽がもう出ましたか。
我家の種蒔きですが、今朝つる新種苗さんから注文の品が届きました。
その中からすぐに蒔こうと思っているのは大長茄子です。
上手く出来れば40cmくらいの大きさになる予定です。
でも茄子を種から育てるのは初めてなので少し心配はあります。
Commented by ecoeconaonao at 2015-03-23 08:50
光さん
おはようございます。
お醤油屋さんの見学楽しかったです。
このお醤油のしぼりかすは帰りに袋に入れて持っているだけで
お醤油のいい香りがして、電車の中でプンプンしていました(笑)
そろそろ他の野菜の種蒔きもしてみようと思います。
Commented by ecoeconaonao at 2015-03-23 08:54
yuzuchanさん
おはようございます。
今日は畑の土作りに行ってこようと思います。
昨年ちょっと遅い時期に畑に鷹の爪の種を直播きして
なかなか発芽せず結局暑くなって育たなかったので
ダメ元でポット蒔きしたらビックリ!!
もう発芽しました。やはり適した時期がありますね。
青紫蘇は発芽しましたが、赤紫蘇は全く出ません。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-03-24 09:39
わぁ~早い~青紫蘇の発芽にタカノツメの発芽~可愛いですね~(^_-)-☆
そう言えば、畑で青紫蘇か?エゴマか?きっとエゴマでしょう~沢山に発芽してました~
私の畑では“こぼれ種”から育つ野菜の方が元気良くて・・(^_^.) 私の腕前が下手でも、何とかなりそう~(^_^.)
赤紫蘇もこぼれ種から育つのをアテにしてるのですよ~今年も美味しい“シバ漬け”作りましょうね~(^_-)-☆
もろみ・・大好き美味しいですね~キュウリなどに付けてポリポリ・・・あぁ~キュウリの種蒔きしましたか?私は未だですが・・・何もかも遅れてます~(遊び過ぎ(^_^.)) これからです~
Commented by ecoeconaonao at 2015-03-25 10:35
甘姫さん
鷹の爪の発芽にはびっくりです〜。
家の中の日当たりのいい場所に置いてあるのですが、
特に温かくしたわけではないのです。
4月に入ったらもっとポット蒔きをするつもりです。
今年も赤紫蘇、梅干しや柴漬けに活躍してもらいたいですね!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル