春にこんなに美味しいさんまが食べれるとは

わたしさんま大好き人間なのです。
なので秋の旬の時期にはしょっちゅう焼いて食べるのですが、
季節はずれの解凍さんまは買った事がありませんでした。

ところがお店の魚売り場でふと目にとまったこのおメメクリクリのさんまちゃん。

c0281888_21192136.jpg


ぷっくり太って色も旬のさんまのように青々としています。ムムッ⁉︎

どうしようかと散々迷ったのですがどーしても気になり買って帰りました。

c0281888_21223644.jpg


お腹と

c0281888_21232263.jpg


尻尾。

c0281888_21245068.jpg


帰ってネットで調べてみると、北海道は厚岸の採れたてのさんまを船上で全て氷漬けにし、
仕分けして職人さんが一本づつ手もみで塩もみして急速冷凍だとか。

今日はほたるいかも買って、菜の花と一緒に辛子味噌あえです。

c0281888_212915.jpg


シラスと桜の花の塩漬けの酢の物。

c0281888_21291125.jpg


お吸物にはお豆腐とブロッコリーの花を浮かべました。

c0281888_21301548.jpg


さんまがこんがり焼けていい塩梅です。

c0281888_21333215.jpg


かぼすの代わりはこれです。

c0281888_21314913.jpg


思いがけず秋と春を一緒に味わえた夕食でした。

c0281888_21331824.jpg


このさんま、また買ってこようと思います。








こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by ecoeconaonao | 2015-03-17 21:39 | 料理 | Comments(13)
Commented by asahinahikari at 2015-03-17 21:55
こんばんは
私の方でも売っていました
明日有ったら買ってみますね〜
菜の花と辛子和えにホタルイカ入り豪華ですね
マムさんもしかしたらお酒も付いたのではありませんか(笑)
アイディア料理がお上手〜ブロッコリーの花もお味噌汁に綺麗なお椀ですね〜
お味はいかがですか〜
Commented at 2015-03-17 21:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ecoeconaonao at 2015-03-17 22:01
光さん
是非是非一度買ってみて下さい。
本当にいい塩梅でお腹も美味しくいただけました〜。
本当はこれにスパークリングの日本酒があったら最高だったのですが、
明日は朝早くから出かける予定でまたにします〜。
咲き乱れたブロッコリーの花もちょっと活躍しました。
Commented by hama777mo at 2015-03-18 04:14
さんまさんと目があって、
美味しいので食べてと呼び止められましたね。
美味しい食事、良いですね。
Commented by ecoeconaonao at 2015-03-18 06:51
ハマさん
このさんまちゃんとはご縁があったようです。
さんま好きのわたしにはたまりません〜。
ハマさんもどこかで見かけたら是非お試しを。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-03-18 10:10 x
サンマの一番おいしい食べ方は何だろうと考えてみたところ
やっぱり塩焼きですね。
おろし大根を添えたサンマの塩焼きを食べると日本人で良かった~
って思います。
ワタの苦み、コクは最高です。
Commented by ecoeconaonao at 2015-03-19 08:18
yuzuchanさん
ですよねー。塩焼きが一番!!
この塩もみさんま、これがまた何故かとっても美味しかったので
もしどこかで見かけたら是非是非お試し下さい。
昨日は坂戸のお醤油屋さんの見学に行ってお茶畑がたくさんあり
yuzuchanさんの画像を思い出しました!!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-03-20 00:11
今晩は~♪
え~秋刀魚大好きなんですか~(^_-)-☆良かったですね~
美味しそうな秋刀魚が手に入って~♪
ホタルイカ・・・こちらが私は大好物!!!(^_^.)
あぁ~今日も忙しかった~もう20日になっちゃった・・・
Commented by ecoeconaonao at 2015-03-20 11:14
甘姫さん
畑がお忙しいのですか?
ホタルイカ、お店に沢山並んでいますね。
ついつい買ってしまいました。
甘姫さんはどのように召し上がるのが
お好きですか?特別に美味しい食べ方があったら是非教えて下さい‼︎
Commented by hooziro_tazuko at 2015-03-21 00:20
こんばんはぁ~♪

さんま・・いいかんじですねぇ。
「塩もみさんま」はじめて見ます。
「塩さんま」と多分同じですよねぇ・・・。
「シラスと桜の花の塩漬けの酢の物。」
とても素敵です・・美味しそう。
真似してみたくなります。
春のお料理・・いい感じ。

Commented by ecoeconaonao at 2015-03-21 21:32
ほおじろさん
塩もみさんま、初めて知りましたが美味しかったです〜。
桜の花の塩漬け自家製です。
昨年たっぷり作って本当に活躍しています!!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-03-21 21:47
今晩は~♪
ホタルイカは・・・“ホタルイカの塩辛” “ホタルイカの沖漬け” これらは最高に好きです~(^_-)-☆
↑こんな事かくと、どれだけ呑み助か?って思われそうですが・・少々頂く位ですからね(^_^.)
勿論、酢味噌で頂くのも美味しいですね~
こちらでは水揚げされないようで・・東北のものですものね~
Commented by ecoeconaonao at 2015-03-22 09:29
甘姫さん
ホタルイカの塩辛、沖漬け、食べた事がありませんが、
想像するだけでも美味しそうですね!!
日本酒に合いそうです〜。
また見つけたら買ってみますねー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル