今日の収穫

今日は穏やかな日となったのでお昼前に畑へ。
種蒔きをしたレッドコーラルやからし菜、このくらい成長していました。

c0281888_15165615.jpg


今日はかつお菜をたっぷり収穫。

c0281888_15175246.jpg


春菊もこれだけ収穫。

c0281888_1518393.jpg


そして家のベランダでは暖かくなってきたのでニラが元気に育ってきました。

c0281888_15202782.jpg


みつばも元気に育ってきました。

c0281888_15215465.jpg


じゃがいもの種芋も用意したのでそろそろまた土の袋で育てます。
また忙しくなってきそうです。






こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2015-03-12 15:25 | | Comments(12)
Commented by hama777mo at 2015-03-12 15:53
ニラが元気ですね..
我が家はやっと芽が出たところです。
カツオ菜も春菊も元気そうですが
霜よけをしてあったのですか?
Commented by yuzuchan9775 at 2015-03-12 18:20 x
春菊、みつばの良い香りがしてきそうですね。
我家のカツオ菜は瀕死の状態ですが、僅かに芯のところが
生きているようです。
もしかしたら塔立ちしてくるかもしれませんね。
そうしたらお浸しで食べてみます。
Commented by ecoeconaonao at 2015-03-12 21:28
ハマさん
ニラは2年前に種蒔きしたものです。次から次へと出てきますね。
かつお菜と春菊は特に霜よけをしていたわけではなく
防虫ネットがかかっていただけです。
かつお菜は収穫を控えていて本日沢山収穫できました!!
Commented by ecoeconaonao at 2015-03-12 21:32
yuzuchanさん
かつお菜はお正月以降期待していなかったのですが
今のほうがとても元気に育っています。
もうそろそろ撤収しなければならないので本日たっぷり収穫しました。
春菊も収穫しておかないとそのうち黄色い花が沢山咲いてしまいますね。
Commented by asahinahikari at 2015-03-12 23:12
こんばんは
色々と緑の野菜が収穫できて良かったですね
ベランダ栽培のニラ立派ですね〜
我が家の畑ではハマさんと同じで芽が出てきたばかりです
ジャガイモを畑には植えないのですか?
Commented by ecoeconaonao at 2015-03-13 08:23
光さん
おはようございます。かつお菜、ガッツリ収穫しました。
ニラは本日に放っておくだけでニョキニョキ出てきますね。
じゃがいも、畑で育てたいのですが、今年は里芋を育てるので
今年も土の袋で育てます。
もっと広い畑ならじゃがいもも育てたいのですが〜。
Commented by toubou-yasaka at 2015-03-13 18:29
こんにちは~
ジャガイモを土の袋で育てるのですか~できるんですね。スゴイ!
たしかにじゃがいもは場所とりますしジャガイモの後は土があまり良くないって言われました。
いつもジャガイモをどこに植えるか悩むところです。
Commented by ecoeconaonao at 2015-03-13 20:46
yasakamaさん
何せ狭い畑なので本当はじゃがいもを植えたいのですが
今年は里芋を植える予定です。
じゃがいもを土の袋で育てても数は期待できませんが
かなり大きなお芋が収穫できて楽しいです。
一度お試しになられたらいかがですか?
Commented by watanabe-photo-st at 2015-03-14 04:58
おはようございます
アブラナ科の仲間は 全て 花盛り・・・
菜花として 食味の違いを楽しんでいます 14代拝
ジャガイモの袋栽培 1本で5個なら大成功ではないでしょうか
Commented by ecoeconaonao at 2015-03-14 09:34
14代さん
おはようございます。
じゃがいもの袋栽培、最初にチャレンジした時は全く期待して
いなかったのですが、2つくらいビッグなお芋ができて
本当にびっくりしました。あとは小さいのがコロコロですね。
でも種芋半分からあんな風にできるのは楽しいですね。
畑が狭いので今回も袋で育てます。
ちなみに秋に春と同じように種芋を切って植えつけたら大失敗でした。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-03-14 12:58
マムさん今日は~♪
綺麗に育ってますね~♪
そちらの方がニラも早い~!!ビックリでした~
こちらは未だ未だです~
カツオ菜育てた事ないですが、立派な葉ですね~♪
ジャガイモの袋育ては楽しそうですね~♪
春らしくなってきたので、私も植えてないジャガイモ気になります~(^_^.)
Commented by ecoeconaonao at 2015-03-14 17:18
甘姫さん
こんにちは〜。暖かくなってきましたね。(ズルズル、ハックション)
かつお菜が沢山収穫できてよかったです。
ニラは一昨年種を蒔いたもので放っておいても育ちますね。
これからはアブラ虫との戦いとなります。
じゃがいもは袋栽培でも十分楽しめるので頑張って育てます。
苗も色々育てないといけませんね!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル