少人数の春メニュー

今日は曇ったり雨が降ったりの一日でした。
このどんより気分を吹き飛ばそうと春を感じる夕食に。

去年沢山作った桜の花の塩漬けでおこわにしてみました。
朝からもち米をお水に浸けて、途中から梅酢を入れてほんのりピンクの色をつけ
ゴンゴン蒸しました。打水は桜の花の塩漬けをもどしたお水です。

c0281888_21133762.jpg


久しぶりのぶり大根。

c0281888_21151328.jpg


お吸物も春っぽく。

c0281888_2116241.jpg


おこわは程よい塩加減と桜の花の香りで何ともいい感じ。

c0281888_21245910.jpg


明日は暖かくなって欲しいなぁ。

c0281888_21204620.jpg








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2015-03-09 21:26 | 料理 | Comments(8)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-03-09 23:40
今晩は~♪
こちらも連日小雨続きです~明日は特に寒い日になるとか~
冬に逆戻りです~
春らしいメニューですね~♪
手作りの桜の花の塩漬けを・・こんな風に“おこわ”として蒸すなんて凄い~!!
“桜おこわ”? 本格蒸し器で蒸されたのでしょう~!!
香りの良い美味しいおこわだったようですね~♪
ブリ大根私も先日作りました~ブリが今美味しいですね!!
おすまし汁も可愛い~春を感じますね~♪
ちょっとしたお料理のアイデアをマムさんの所から頂けて嬉しいです~後は実行だけですが・・この実行が難しいですよね^(^_^.)
Commented by ecoeconaonao at 2015-03-10 00:31
甘姫さん
こんばんは。お天気が悪くて気分はドンヨリ。
なのでちょっと春らしい夕食にしてみました。
若いもんがいない日はこれで十分です。
かえってヘルシーですね。
何せ去年沢山桜の花の塩漬けを作ったので今こそ出番です。
ほんのり香るおこわでした。
Commented by asahinahikari at 2015-03-10 09:58
おはようございます
食卓にも春がやってやって来て桜満開一足早いお花見出来て良かったですね
このところしたい事が沢山あって忙しくしています
種買いに早く行かないと〜思っています
Commented by tidorunobaabap2 at 2015-03-10 17:15
桜の香、香るおこわですか、春を感じますね~~。良いですね。花を塩漬けするのですね。今年は私も少し作ってみようかな?。作り方を教えてください。早く春が来たようで、嬉しくなりますね。
Commented by ecoeconaonao at 2015-03-10 17:38
光さん
お天気が悪く気分だけ春にしました。
梅酢の使い道がなかなかなくてこれだ!と思いました。
去年沢山作った桜の花の塩漬けですが、早く使わないとまた
八重桜の季節になってしまいますね。
Commented by ecoeconaonao at 2015-03-10 17:49
チドルのばあばさん
お時間のある時に是非昨年の4月の記事をご覧になって下さい。
ネットでも作り方は出ています。
昨年はたまたますごい量の八重桜を手に入れる事ができたのですが
なかなかこの辺では八重桜を大量に手に入れるのは難しいです。
ばあばさんのお宅には白梅酢も沢山おありでしょうから
是非八重桜を手に入れて作ってみて下さい。
桜の花の塩漬けを刻んで湯豆腐にのせるのも最高です!!
Commented by yuzuchan9775 at 2015-03-10 23:06 x
いや~ この記事を拝見していながらにして桜の香りが
漂ってきましたよ~
見るからに美味しそうですね。
今の気分は春うらら♪ です。

しかし、マムさんのお料理の引き出しは無限ですね。
Commented by ecoeconaonao at 2015-03-11 07:32
yuzuchanさん
おはようございます。
ぱっとしないお天気がが続き、食卓だけでも春にしたいですね。
昨年作った桜の花の塩漬け、なんだかんだと活躍しています。
今年も作りたいのですが、沢山八重桜を手に入れるのが難しいので
思案中です。


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

外部リンク

画像一覧

最新のコメント

甘姫さん こんばんは〜..
by ecoeconaonao at 20:21
マムさんお久しぶりです~..
by WAGAMAMAW at 17:14
光さん こんばんは〜。..
by ecoeconaonao at 22:00
こんばんは ジャガイモ..
by asahinahikari at 21:13
甘姫さん またまた畑の..
by ecoeconaonao at 08:32
マムさん今日は~♪ ..
by WAGAMAMAW at 14:00
yuzuchanさん ..
by ecoeconaonao at 20:33
こんばんは。 随分お久..
by yuzuchan9775 at 18:17
ハマさん やっと夏に向..
by ecoeconaonao at 08:17
お久しぶりです。 夏野..
by hama777mo at 23:50

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル