久しぶりの中華料理

先週末娘の小学校のママ友に以前からの約束だった池袋の
本格中国東北家庭料理のお店に連れて行ってもらいました。

そこで食べたキャベツの炒め物があまりにも美味しく、うちでこんな感じかなと
作ってみました。

お店ではピーナッツが入っていましたが、今回はカシューナッツで代用。
たっぷりの唐辛子とカシューナッツを油で炒めてキャベツとネギをガーーっと炒め
ウェイバー、塩、黒酢少々、お砂糖少々で味付けし、水溶き片栗粉でちょっとトロミをつけました。

c0281888_21255263.jpg


メインは肉団子をフライパンで焼いて、冷蔵庫に寝かせておいた畑の聖護院かぶ、干し椎茸、
干しエビのもどし汁と共に煮てスープにしました。

c0281888_21301174.jpg


ラー油と香菜を加えて。

そして夏に作って冷蔵庫で冬眠していたきゅうりの古漬けの食べるラー油あえ。

c0281888_2133639.jpg


今の時期に食べられるのが幸せです。

今日は買い物に行って前から欲しかったミニサイズのペッパーミルを花椒粉用に購入。

c0281888_21393211.jpg


これで香りのよい挽きたての花椒粉をパラパラとかけました。

で、こんな夕食となりました。

c0281888_2136958.jpg


久しぶりの中華料理、沢山ためておいた唐辛子が大活躍です。







にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2015-02-23 22:22 | 料理 | Comments(10)
Commented by watanabe-photo-st at 2015-02-24 05:19
おはようございます
沢山の唐辛子・・・小生の栽培する八房なら 恐らく・・・無理かも
胡瓜は ピクルスで保存していますが ラー油との相性も よさそうです 14代拝
Commented by hama777mo at 2015-02-24 10:07
お店で食べたものよりも、美味しくできましたか
夏の食材キューリが冬に登場するのも
驚きです。
Commented by ecoeconaonao at 2015-02-24 13:34
14代さん
鷹の爪は秋に沢山買って干しておきました、
自分で育てた分もあります。
四川料理の為に沢山用意したのでまだまだ色々作らなければ!!
きゅうりの古漬けの食べるラー油あえ、最高です。
是非お試し下さい。
Commented by ecoeconaonao at 2015-02-24 13:40
ハマさん
キャベツの炒め物、だいたいお店と同じような味付けになりました。
他に食べたものが本当に辛い料理で汗だくでした。
池袋はこの手のお店が多いです。
きゅうりは去年の夏、きゅうり地獄となり古漬けを沢山作って
ハマりました。古漬けは冷蔵庫でずっともちますね。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-02-24 19:21 x
唐辛子を色々に活用されているんですね。
我家は柚子胡椒、漬けものに少々使うぐらいですね。
もっと何かに活用しないともったいないとは思っているのですが。
今年もマムさんは唐辛子を沢山作られるのですか。
Commented by ecoeconaonao at 2015-02-24 19:55
yuzuchanさん
四川風の料理のために秋にたっぷり唐辛子を買いました。
自分で育てたものよりずっと多いです。
たっぷり使っても辛さより香り付けですね。
去年の夏は種蒔きが遅過ぎで畑では全く育ちませんでした。
苗を買ってプランターで育てたものはかなり実ったのですが。
そろそろポット蒔きをしようと思います。
Commented by asahinahikari at 2015-02-24 20:49
こんばんは
またご飯が進みそうな美味しいお料理を作りましたね
食べてきたお料理をパパッと作れるのが素晴らしいです
夏の古漬けまだありましたか〜塩漬けの良さですね〜
Commented by ecoeconaonao at 2015-02-24 21:09
光さん
外で食べて美味しかったものはついつい家で再現したくなります。
以外と近い味になります〜。
きゅうりの古漬けは本当にきゅうりの数の子のようで冷蔵庫でずっと保存できますね。
あのポリポリ感も味わえて最高です。
また夏にきゅうり地獄になって欲しいです。

Commented by WAGAMAMAW at 2015-02-24 23:06
今晩は~♪
どれも美味しそう~♪
一番目のキャベツの炒め物~読んでいくと同じ方法で私もよく作ってた~材料がキャベツでなく白菜でしたけどね~全く同じ要領、同じ調味料~白菜でもお試しを~美味しいよ~!(^^)!
カシュナッツでね!(^^)!
今年も赤トウガラシを育てるのは必須ですね~こんなに使いこなすマムさんだから~!(^^)!
キュウリの塩漬けって重宝するのね~
今年沢山キュウリ育てたいです~アッ今年もマムさんに教えて頂いた“しばづけ”作りますよ~赤紫蘇たっぷり育てたいですね
Commented by ecoeconaonao at 2015-02-25 08:58
甘姫さん
そうなんですか⁉︎
では今度是非白菜で作ってみますね。
お肉を入れたら立派な一品になりますね。
ところで柴漬け、冷蔵庫にまだ沢山あるので
すが、忘れていました‼︎
思い出させていただきありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル