おうちもんじゃ復活

子供たちが小さかった頃、家でよくもんじゃ焼きをしました。ガリガリするわけでは
ありませんが、テフロン加工のホットプレートであの金属のヘラを使うことに
ちょっと抵抗があり、そのうちに何となくやらなくなってしまいました。

が、最近この竹のヘラを見つけてもんじゃ用に購入。

c0281888_153739100.jpg


さっそくおうちもんじゃです。小麦粉半カップ、水500cc、かつおだし、
ウスターソース大さじ2、お醤油少々でもんじゃ液を作り

c0281888_15445358.jpg


キャベツを刻んでもんじゃ液を注ぎ、まずは定番もちたらこチーズ。

c0281888_15472361.jpg


具材をよ〜く炒めて土手を作りもんじゃ液を真ん中に入れてグツグツ。

c0281888_15484555.jpg


そして全体を混ぜて広げて焦げ目がつくまで焼きます。

c0281888_15513021.jpg


この焦げがたまりません〜。

c0281888_1601298.jpg


次はイタリアンもんじゃ。アンチョビ、トマト、ベビースターラーメン。

c0281888_1553139.jpg


こちらもよ〜く具材を炒めて

c0281888_15542384.jpg


同じように土手を作って焼きました。このイタリアンもんじゃ、グッドです!!

c0281888_1558441.jpg


キャベツさえあればあとは家にあるものをテキトーにトッピングしてお手軽です。
小麦粉が少しでキャベツを沢山食べれて、けっこうお腹いっぱいになる!!
ダイエットにもいいですね〜。

今度はざっくり混ぜる竹製の大きなヘラを探そう思います。








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2015-02-15 16:11 | 料理 | Comments(12)
Commented by asahinahikari at 2015-02-15 16:49
こんにちは
お家もんじゃ美味しそうですね〜
作ってみたくなりましtが〜考えたらこのヘラがないです
これがないと鉄板傷めますよね〜
いいものを見つけましたね
イタリアンもんじゃ良いですね〜ベビースターラーメンがナイスアイディアです
今日畑で少し汗を流してきました
Commented by WAGAMAMAW at 2015-02-15 19:40
もんじゃ焼き美味しそうですね~♪
一度だけ食べに行った事があります~
家でも作ってみたいです~でも食べ過ぎそう(^_^.)
Commented by ecoeconaonao at 2015-02-16 07:53
光さん
おはようございます。わたしお好み焼きよりもんじゃの方が
好きなんです。なんかあっさり系でいいですよね。
いいヘラが見つかってよかったです。
木製のスプーンでもいいと思います。
お孫さんともんじゃパーティーもいいのでは?
Commented by ecoeconaonao at 2015-02-16 07:59
甘姫さん
おはようございます。
もんじゃはダイエットにも絶対にいいと思います。
ほんの少しの小麦粉でキャベツも沢山食べれて。
わたしはお好み焼きよりもんじゃが好きなのです。
甘殿様とお酒を飲みながらもいいと思います〜。
Commented by watanabe-photo-st at 2015-02-16 09:24
おはようございます
申し訳ありません・・・
子がまだおやつが必要だったころ・・・作りましたが不評
やはり たこ焼きとお好み焼き
関西人が認めるようになるのは 今少しの時間が必要でしょう
その子の子は その地の味を堪能しているみたい
これも 食文化の問題なのでしょうか 14代拝
Commented by ecoeconaonao at 2015-02-16 09:35
14代さん
おはようございます。
そうですか、やはり関西はたこ焼きとお好み焼きですか。
そうですよね〜。お子さんに不評だったのは見た目の問題も
あったのでは?
今一度お作りになってお酒と一緒にいかがですか?
Commented by tidorunobaabap2 at 2015-02-16 13:15
もんじゃは食べた事がありません。
見た事も・・・・。テレビでだけ、です。
どんな味だろう?。お好み焼きの柔らかい系?。お好み焼きは広島系、関西系、どっちも好きですが、もんじゃは想像付きません。一度は食べてみたいです。
竹へらは、100円ショップで良く見かける竹ヘラとは又違う分ですか?。竹で出来てる方が金属の物より使いやすくて良いですね。
Commented by ecoeconaonao at 2015-02-16 20:55
チドルのばあばさん
ホットプレートさえあればおうちでできますよ〜。
あっさりした薄っぺらいお好み焼きですね。
もんじゃ焼きの作り方で検索すればいくらでも出てきますし
YouTubeでもんじゃ焼きの焼き方も見れます。
是非一度お試しください。わたしは大好きなのですが。
ヘラはスプーンくらいの大きさで先が薄っぺらいのがいいですね。


Commented by yuzuchan9775 at 2015-02-16 22:34 x
竹のヘラは便利そうですね。
自分は竹で山女や鮎やカジカを焼く為の串だとか菜箸を作りますが、
これは便利そうですので今度作ってみようと思います。
ちょっと大きめのも作れば卵焼きを丸めるのにいいかもしれませんから。
Commented by ecoeconaonao at 2015-02-17 09:03
yuzuchanさん
さすがyuzuchanさん!!そうですよね、お作りになるんですよね⁉︎
手作りのヘラでお孫さんともんじゃを召し上がったらいかがですか?
もんじゃは小さいお子さんにも食べやすいですね。
ザクザク混ぜる用に大きなヘラも是非お作り下さい!!
出来上がったら是非載せて下さいネ。
Commented by hooziro_tazuko at 2015-02-17 16:51
マムさん、こんにちは~♪

流石、関東・・もんじゃ焼き。
一度、東京で食べましたが、
関西のお好み焼きに比べ 
生地がなかなか難しいようで、
自宅では無理かと思っていました・・・。
できるんですねぇ・・。
キャベツの土手・・つぶさないように混ぜるのが難しそう。
関西の、お好み焼きよりヘルシーですねぇ。

胃の件ありがとう・・。
薄いカレーでしたので、胃が少し動き始めました。
胃も・・まさかと思ってましたら
加齢になってきたみたいです・・悲しいよ・・笑
Commented by ecoeconaonao at 2015-02-17 21:57
ほおじろさん
こんばんは〜。もんじゃの生地なんて粉とお水とかつおだしを混ぜるだけです〜。
本当にたいしたものではありません。
先日うちのオトーさんがお腹に来る風邪をひいて、食欲がないと言った時にも
作って食べさせました。
サラッとして野菜を沢山とれていいですよ〜。
チーズなんかのせないでシンプルな具材なら胃にも優しそうです。


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

外部リンク

画像一覧

最新のコメント

甘姫さん こんばんは〜..
by ecoeconaonao at 20:21
マムさんお久しぶりです~..
by WAGAMAMAW at 17:14
光さん こんばんは〜。..
by ecoeconaonao at 22:00
こんばんは ジャガイモ..
by asahinahikari at 21:13
甘姫さん またまた畑の..
by ecoeconaonao at 08:32
マムさん今日は~♪ ..
by WAGAMAMAW at 14:00
yuzuchanさん ..
by ecoeconaonao at 20:33
こんばんは。 随分お久..
by yuzuchan9775 at 18:17
ハマさん やっと夏に向..
by ecoeconaonao at 08:17
お久しぶりです。 夏野..
by hama777mo at 23:50

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル