久しぶりに畑でいい汗かきました

今日は天気予報で暖かくなるとの事だったので畑へ。

今日のメインの収穫はいびつな聖護院かぶとビーツ。
これでこの畝はスッキリして寒おこししてきました。

c0281888_15324722.jpg


あと1回美味しいボルシチが作れます。

結局巻かなかった白菜も撤収。

c0281888_15343217.jpg


持ち帰って漬けてみようか悩みます。

水菜が大株になりました。

c0281888_15382222.jpg


一株収穫。

c0281888_15395084.jpg


前回の収穫で終わりだと思っていたかつお菜が復活。
c0281888_1613052.jpg


そして帰ろうと思ったらアドバイザーさんから葉物の種を蒔くといいと言われ
穴あきマルチを張って、レッドコーラル、からし菜、リーフレタス、ルッコラの種蒔き。

c0281888_15435613.jpg


トンネルをかけて終了。

c0281888_15524152.jpg


久しぶりにいい汗かきました!!





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2015-02-12 16:03 | | Comments(12)
Commented by tidorunobaabap2 at 2015-02-12 17:40
暖かそうで羨ましいです。
そちらの畑の様になるのは、2カ月先です。
今の季節に野菜が収穫できて良いですねぇ~~。もう少ししたら室内で保温しながら種まき、苗作りしたいなぁ。と思っています。
まずは、エンドウ2種類(大さやエンドウ・スナックエンドウ)から撒きます。春先物でお勧めがあったら教えてください。後を追って撒きます。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-02-12 17:48
タイミング良くアドバイザーさんが仰ってくださり、良かったですね!!
しっかり、ビニールトンネルもした事だし、後は無事発芽を待つ楽しみだけですね!!
管理がしやすい広さのようですね~♪
私の畑は歩くだけでも運動になる位・・広さだけが取り柄の自由きままな畑です~
白菜どうしますか~(^_^.)
菜花は待たないの? 巻かない白菜の美味しいレシピ考えたいですね~(^_-)-☆教えて下さいね~♪
Commented by hama777mo at 2015-02-12 18:38
レッドコーラル、からし菜、リーフレタス、ルッコラなど
沢山の種まきをされて、畑に行くのが楽しくなりますね。
発芽していると...嬉しいです。
巻かない白菜。我が家も沢山ありますが
最近はヒヨドリも食べません。
Commented by asahinahikari at 2015-02-12 23:40
こんばんは
畑に行きましたか〜楽しかったでしょう
収穫野菜あって良かったですね
私もカツオ菜まだまだ食べれそうです
塩漬けも出来るらしいですがマムさんは作りましたか
菜類蒔かれたのですね〜
私もそろそろ始動します

Commented by yuzuchan9775 at 2015-02-12 23:49 x
地域による気温の差は大きいですね。
我家の水菜はすっかり枯れていますし、カツオ菜も生きては
いますが緑の葉はほとんどありません。
とにかく今は畑でやることは何もありませんので
う~ん つまらない! です。
早く暖かくなって欲しいですね。
Commented by ecoeconaonao at 2015-02-13 08:24
チドルのばあばさん
昨日はとても暖かい1日でしたが、また寒さが戻るようです。
この辺はまだ今年は一度も雪が積もりません。
でも寒いのでどうも畑にもなかなか行けません〜。
えんどう豆も寒さの中で何とか育っています。
これから真剣に色々考えます!!
Commented by ecoeconaonao at 2015-02-13 08:29
甘姫さん
運良く種蒔きができて良かったです。
狭い畑ですが、今は何もできないと思っていました。
白菜、全部抜いてしまいました!!
そうですよね、菜の花用に一株そのままにしておけばよかった!!
巻かない白菜、結構厚い葉のものもあjったのでどうしましょう⁉︎
Commented by ecoeconaonao at 2015-02-13 08:34
ハマさん
畑からちょっと足が遠のいていたので、また畑行きが楽しくなりそうです。
ハマさんは巻かない白菜はどうされますか?
昨日はヒヨドリの軍団がブロッコリーの葉を突いているのを
目撃しました!!
わたしはブロッコリーは育てなかったのですが、まわりのブロッコリー、
みんな葉がボロボロでした。
Commented by ecoeconaonao at 2015-02-13 08:40
光さん
昨日はジトっと汗をかきました。
白菜、全部抜いてしまい、ショックです〜。
甘姫さんのご指摘で以前光さんからアドバイスいただいたのを
今になって思い出しました。全くボケています。
でもベランダのプランター植えはきっと菜の花だらけになりそうです。
かつお菜、まだまだ大丈夫そうですね!!
次回収穫したら塩漬けにしてみたいです。
Commented by ecoeconaonao at 2015-02-13 08:46
yuzuchanさん
水菜が大株になり、かつお菜が復活していたのには驚きでした。
わたしも今は何もする事がないと思っていたのですが、
運良くアドバイザーさんから種蒔きを勧めてもらいました。
ところでyuzuchanさんが収穫して畑に埋められた大根は
全て消費できましたか?
かなりの量がありましたよね?
Commented by watanabe-photo-st at 2015-02-15 06:17
おはようございます
小生のところのアブラナ科・・・殆んど抽苔してして 採種用を除き 花芽を楽しんでいます
ほろ苦いものから 甘味を含んでいるものまで 様々
楽しいです 14代拝
Commented by ecoeconaonao at 2015-02-15 10:57
14代さん
ベランダの野菜も春先に放っておくと菜の花だらけになりますね。
それはそれで春を感じ、お浸しなどを作り楽しみます。
ブロッコリーもあっという間に花が咲いてしまいます。
あの菜の花の独特な香りがもう少しで楽しめそうですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル