毎日鮭を楽しんでいます

このあいだ築地で買って来た1㎏1000円の鮭の切り落とし、毎日活躍です。

朝の連ドラのマッサンを見て作ってみた三平汁。じゃがいもが味をマイルドにして
美味しい〜♪

c0281888_2047189.jpg


yasakamaさんの酒粕の記事を見て作ろうと思った豚肉の粕鍋、豚肉の代わりに
鮭で作ってみました。本当に体が温まります。生姜のすりおろしと刻みネギで更にポカポカ。
〆にラーメンを入れて。

c0281888_2051141.jpg


そして今夜は大きなかたまりを塩抜きして鮭フライにしました。

c0281888_2054559.jpg


外は雪。今夜は我が家の冬の定番の野菜たっぷりのミネストローネと一緒に。

c0281888_20573096.jpg


焼いてパンにはさんでも美味しいですね。





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2015-02-05 21:00 | 料理 | Comments(8)
Commented by asahinahikari at 2015-02-05 23:25
こんばんは
酒粕と鮭が大活躍ですね
私も粕汁を作りました。もっと作るつもりでいましたが
友人が遊びに来て甘酒を作り出してしまったので
手元に酒粕がありません、頂いた酒粕ですがとても美味しかったです
マムさんお勧めの酒粕がありますか。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-02-05 23:28
今晩は~♪
買ってきた鮭大活躍ですね!!
粕汁は体がポカポカ温まるのでしょうね
私も1回しましたよ~(^_-)-☆ 
ミネストローネで野菜沢山摂取できますね!!
Commented by ecoeconaonao at 2015-02-06 08:12
光さん
おはようございます。酒粕いいですね〜。
何故今まで苦手だったのか悔やまれます。
酒粕もあまり買った事がなかったのですが、ついこのあいだ
越乃寒梅と八海山の酒粕を見つけてそれぞれ使ってみました。
これからは色々酒粕を見るのが楽しくなりそうです。
yasakamaさんの酒粕クッキー、美味しそうですね!!
Commented by ecoeconaonao at 2015-02-06 08:18
甘姫さん
おはようございます。
ミネストローネはうちの冬の定番で、沢山作っても
いつもきれいになくなります〜。今回は大きなトマトが
3個入っています。個人的には缶入りの水煮トマトを使うより
生のトマトを使うほうが甘みがあって好きです。
甘姫さんの地元にはおいしい酒粕が色々ありそうですね⁉︎
Commented by hama777mo at 2015-02-06 14:10
鮭(サケ)&酒(さけ)の生活かと思いましたが
健康的なサケレシピも数々の紹介
酒粕も美味しいのと、まずいのがあるみたいと”相棒”が...
本当ですかね。

Commented by ecoeconaonao at 2015-02-06 21:03
ハマさん
日本酒はあまり飲みません。アルコール度の低いビールが好きです。
でも最近アルコール度の低い発泡の日本酒にハマっています。
うちのオトーさんは全く興味を示しませんが、シャンパンのように
甘くて美味しいんです!!奥様にもオススメです。
酒粕もハマさんの奥様のオススメがあったら是非教えて下さい!!
Commented by toubou-yasaka at 2015-02-10 12:39
こんにちは~
鮭を入れての酒粕鍋もいいですね~
ずっと豚肉だったので他に何が合うかしらと考えていました。
今度はこれで作ってみます!
Commented by ecoeconaonao at 2015-02-10 16:16
yasakamaさん
今まで粕鍋は作った事がなかったのですが、
ハマってしまう美味しさで、夕べも作りました。
夕べは鮭と豚肉、両方入れました。
〆のラーメン、最高ですね!!
次は是非酒粕クッキーに挑戦してみます。
ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル