オトーさんのにぎり寿司

昨日は朝8時頃家を出てオトーさんと築地市場に行って来ました。
土曜日の朝ということで買物客、外国人観光客で凄い混雑。

まずは場内市場へ。

c0281888_11572665.jpg


c0281888_11585015.jpg


c0281888_1235445.jpg


一通り回って場内の飲食店街で少し早いお昼ごはん。

c0281888_1255213.jpg


どのお店も長蛇の列でしたが、比較的早く入れたこのお店で生姜焼き定食。

c0281888_1281136.jpg


場外市場もぐるりと回りアニー伊藤さんのお店で卵焼き購入。

c0281888_12135516.jpg


これだけ買ってきました。

c0281888_12161578.jpg


やたらと塩鮭を買ってしまいました。左上の袋に入ったカマや切り落としは
1㎏入って¥1000!! これは買いですね。

そして夕飯はオトーさんがお寿司を握りました。娘の友達が泊まりに来るというので
彼女にもご馳走しようとオトーさん張り切る!!

c0281888_1221751.jpg


よくやりますね〜。わたしはこんな事とてもできません。うちのオトーさんは
にぎり寿司とサンドイッチは張りきって作ります。
出来上がり〜。

c0281888_1224985.jpg


アニーさんのお店の卵焼きも並び

c0281888_1225952.jpg


オトーさん、久しぶりにいい仕事しました。







にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2015-02-01 12:32 | 料理 | Comments(16)
Commented by hama777mo at 2015-02-01 13:18
見事なお寿司が出来ましたね...
オトーさん凄いですね。
好きこそ上手ですかね...皆で団欒、寿司談義も..
Commented by tidorunobaabap2 at 2015-02-01 16:12
素敵なオトーさんですね。やさしい!!。ジイジと大違い、羨ましいです。美味しそうなお寿司、娘さん達、大喜びで家族団欒ですね。
東京の方へは若い時1度行ったきりで最近はTVの情報だけです。アニーさんの卵焼き、どんな味だろう?。身近に築地で買い物出来るのは、ばあばにとって、夢の世界です。都会の写真又、UPしてください。
Commented by asahinahikari at 2015-02-01 18:09
こんばんは
ラッキーな1日になりましたね
お昼も美味しそうな生姜焼きと夜は職人さんが作ったような
お寿司を頂いて良かったですね
沢山のサケどんな風に変わるのか楽しみですね
暫く築地に行っていないわ〜出かけたくなりました
Commented by ecoeconaonao at 2015-02-01 18:16
ハマさん
それにしてもシャリの多いすぐにお腹いっぱいになるお寿司でした。
こういう事はしょっちゅうやってもらわないと感覚が鈍りますね。
次に握るのはおそらく3年後くらいだと思います。
Commented by ecoeconaonao at 2015-02-01 18:28
チドルのばあばさん
うちのオトーさんはどういう訳か休日の朝食に焼いた食パンに色々はさんだ
サンドイッチを作るのが好きなんです。
これはかなり美味しいんですよ〜。
握り寿司も一応それっぽくなりましたがシャリが多すぎです(笑)
ばあばさんならきっとアニーさんのお店に負けない卵焼きを作られると
思います〜。
Commented by ecoeconaonao at 2015-02-01 18:37
光さん
築地は次回は平日に行きたいです。
もう人気の飲食店の混む事といったら!!
夜お寿司の予定だったので生姜焼き定食にしましたが
美味しかったです〜。
塩鮭は辛口、中辛、甘口などついつい買ってしまいました(^^;;
場内市場には初めて入ったのですが楽しかったです。
光さんも是非またお出掛けになる事をオススメします。





Commented by WAGAMAMAW at 2015-02-01 22:06
マムさんへ:築地へネタの仕入れにお出かけされるなんて・・本格的ですね~♪
「おとうさん」頑張りましたね!!
美味しかったでしょ!!
Commented by yuzuchan9775 at 2015-02-01 22:30 x
すごいですね~
本職顔負けの出来ですね。
さぞかし美味しかったでしょうね。
私には到底真似ができませんね。
私にできるとすれば手巻き寿司くらいです。
海苔はいやというほど買ってあります。
Commented by ecoeconaonao at 2015-02-02 10:17
甘姫さん
特に目的があって行った訳ではないのですが、オトーさんがお寿司を握ることになりました。
甘殿様のほうがきっと上手に握られると思います〜。
ネタは美味しかったですよぉ‼︎
Commented by ecoeconaonao at 2015-02-02 10:29
yuzuchanさん
本当にシャリの多いお寿司でした。
よくこういう事をやろうと思いますよね⁉︎
たまの事なのですが〜。
今度はおうどん作りを勧めてみます。
あ、でもそうなると道具を揃えないと
いけなくなりますね (^_^;)
Commented by hooziro_tazuko at 2015-02-02 15:16
マムさん、こんにちはぁ~♪
築地楽しいところですねぇ・・・。
塩鮭・・安い・1粕汁したいわぁ~~。
うにもある・・!!
厚焼き卵・・美味しそうやねぇ。
握りお上手・・。
家族での握りずし・・最高ですねぇ。

もう忘れるほど、昔15年ほど前に行ったことがあります。
お鮨おいしかったわぁ~!!
こちらは、年末に卸売市場にいきます・・!!
マグロ・ふぐ買うんですよ。
卸売市場楽しいですねぇ。
Commented by ecoeconaonao at 2015-02-02 20:34
ほおじろさん
こんばんは〜。最近粕汁にハマっていてついつい塩鮭を沢山買って
しまいました。
卸売市場、楽しいですね。地元の卸売市場でも充分楽しめますが
今回は築地に行って来ました。
ふぐも売っていましたね〜。
ほおじろさんの粕汁は鮭か豚肉かどちらがお好きなんでしょう⁉︎
酒粕を色々試すのも楽しいですね!!
大阪の卸売市場にも是非行ってみたいです〜。

Commented by enjoy-wales at 2015-02-02 21:06
こんなお寿司が握れてしまうなんて、オトーさんスゴイです!プお顔負けの出来映えですね。新鮮なお魚を使っているのが、写真からもよく分かります。(で、お腹がグ~ッ)卵焼きも美味しそう♪
築地市場は外国人の観光客も多いのですね。前回うちの息子(その時12歳)を魚市場に連れて行ったら気分が悪くなってしまったんですよ。次男坊(5歳)は平気だったのに。笑
最後に、嬉しいコメントをどうもありがとうございました。とても励みになります! また遊びに来ま~す。
Commented by ecoeconaonao at 2015-02-02 21:55
kikiyohyohさん
こんばんは〜。
卸売市場とっても楽しい所です。
そちらの市場の様子もとっても興味があります。
こちらとは違うお魚が沢山並んでいるんでしょうね⁉︎
男の人はたま〜にやる事は張り切りますね。
毎日ご飯を作るこっちはとてもできません〜。
kikiyohyohさんのご主人様もお料理はされるんでしょうか?
ご主人様の作品で美味しいお料理をいただく、もう最高ですね!!

Commented by yuko-pyrex at 2015-02-02 23:59
お久しぶりです!!
最近お片付けに燃えていてすっかりご無沙汰でした!!
久しぶりにおじゃましたらお味噌やお寿司や相変わらず素晴らしいですね!!
ご主人そんなこともできるんですか!!
娘のためなら頑張れちゃうんですね!
玉子焼きおいしかったですか?私豊洲に移転しちゃう前に一度は築地に行ってみたいなあ~♥
鮭のカマいいですね!!私も大好きです。美味しいカマ食べてしまうと普通の切り身の部分なんて物足りないですよね。
美味しそうなお寿司に私も明日はお寿司が食べたい・・・とゴクリでした。
Commented by ecoeconaonao at 2015-02-03 09:39
yukoさん
お片付けは済みましたか?
築地、今度平日に是非ご一緒しましょう!!
土曜日はどこの飲食店もいっぱいでした。
夕べ買ってきた切り落としを食べたら美味しかったです〜。
うちの旦那さんびっくりですよね?
毎日ご飯を作らなければならないこちらはそんな面倒な事は
する気にもなれないのですが〜。
今日はお味噌の第2弾を仕込みます。



名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル