今年度1回目の味噌作り完了

本日お味噌の1回目の仕込みが終わりました。
今回は大豆と米麹のお味噌です。大豆1㎏、米麹1㎏、塩390g使用。
昨夜からお水に浸けておいた大豆を約4時間コトコト柔らかくなるまで
煮ました。

c0281888_1741453.jpg


そしてポテトマッシャーで潰し

c0281888_1753037.jpg


昨日から塩切りしておいた米麹を丁寧に混ぜ

c0281888_1771065.jpg


これだけの味噌団子ができました。

c0281888_1783094.jpg


消毒したホーロー容器にギュッギュと詰めて

c0281888_17102495.jpg


ラップをして重石を置き

c0281888_17214333.jpg


紙でキッチリ蓋をして完了。

c0281888_17131713.jpg


完成まで先が長いです。あと一回仕込む予定です。





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2015-01-29 17:17 | 料理 | Comments(8)
Commented by enjoy-wales at 2015-01-29 19:52
初めまして、こんにちは!
こちらこそ、コメントをどうもありがとうございました。とても嬉しかったです♪
憧れのお味噌づくりをされているなんて、全く尊敬します。友人にもらった手作り味噌が美味しくって、一度自分でもトライしましたが上手くいかず、それ以来チャレンジしていません。ここで再度、勉強させていただきます! これからもどうぞヨロシクお願い致します。
Commented by asahinahikari at 2015-01-29 21:00
こんばんは
第一弾の仕込みもできましたね
これでどの位の量になるのかしら、1年位使えますか〜
今度は麦麹ですか味の違いアップしてね〜
Commented by WAGAMAMAW at 2015-01-29 22:29
マムさん今晩は~♪
見てると簡単に出来そうに思ってしまうのですが・・
前日に塩きりしてた米麹・・これって・・どんな風にしてた事ですか~売ってる乾燥米麹で作ってみようかと思うのですが・・良かったら教えて下さいね(^_^.)
Commented by ecoeconaonao at 2015-01-30 07:30
kikiyohyohさん
コメントありがとうございます。
お味噌作りは材料さえ揃っていれば本当に簡単ですね。
大事に発酵させた手前味噌は本当に美味しいです。
わたしも昨年初めて作ったんですよ〜。
是非またチャレンジされる事をオススメします。
これからもどうぞよろしくお願い致します。


Commented by ecoeconaonao at 2015-01-30 07:51
光さん
この量では1年分はないんじゃないかと思います。
間も無く九州からまた麹が届くのでもう一度仕込みます。
麦麹が入るとまた何とも香りがいいです。
可愛い手前味噌を大事に育てます〜。
Commented by ecoeconaonao at 2015-01-30 07:56
甘姫さん
材料さえ揃ってお豆が柔らかく煮えたらチャチャっとできますね〜。
塩切りと言っても麹とお塩を混ぜるだけです ( ̄▽ ̄)
甘姫さんも美味しいお味噌を作って畑の野菜につけて
召し上がったら最高ですね!!
Commented by hooziro_tazuko at 2015-01-31 12:17
マムさん、
先日はお越しくださいましてありがとうございます。
お味噌作りすたーとですねぇ・・!!
素晴らしいです。
こちら10年前までに2度作りましたが、
京都のときは・・成功でしたのに
大阪府に引っ越し作りましたが、
夏に発酵し失敗してから作っていません。
神奈川は涼しいので、いいですねぇ・・・。
Commented by ecoeconaonao at 2015-02-01 10:01
ほおじろさん
おはようございます。
こちらにもお越しいただきありがとうございます!!
先ほど九州から次の仕込み用の材料が届きました。
今年は昨年の4倍くらいのお味噌ができる予定ですが、
うまくいかなかったらどうしようかと不安もありますね〜。
美味しいお味噌になる事を祈るばかりです。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル