鶏肉の粕漬けと温野菜のサラダ

福岡から野菜、もち米の入った箱が届きました。いつも開ける時はワクワクです。

c0281888_21375427.jpg


c0281888_21392033.jpg


うれしい〜♪、 お義母さんありがとうございます!!

今朝は鶏肉を粕漬けにしてみました。酒粕、みりん、お酒、お味噌、お醤油を混ぜて

c0281888_21443085.jpg


鶏の腿肉にフォークをブスブス刺してお塩をすり込み、上の酒粕を塗り

c0281888_2148571.jpg


ビニール袋に入れてモミモミして半日寝かせました。

c0281888_21521772.jpg


今夜の温野菜のサラダにはサワークリームとマヨネーズをミックスしたソースを添えて
カラフルなサラダになりました。

c0281888_21534796.jpg


粕漬けにした鶏肉を焦げないように弱火でじっくり焼き

c0281888_2156885.jpg


福岡のお漬け物2種と送られたふきのとうで作った蕗味噌。

c0281888_21573714.jpg


大根とお揚げのお味噌汁には酒粕を入れポカポカです。

c0281888_222263.jpg


今夜は野菜をたっぷりいただきました。





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2015-01-22 22:09 | 料理 | Comments(6)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-01-23 07:43
マムさんお早うございます~♪
宅配の箱の中をあける時ってワクワクですよね~
お義母様からの優しい贈り物~嬉しいですね!!
福岡ならではの産物も飛び出して・・・
マムさんがお料理上手だから、すべて生かし切るので送り甲斐もあるでしょうね~
赤いビーツはマムさんの畑からのですよね~♪
美味しい夕食だったでしょう~(^_-)-☆
Commented by ecoeconaonao at 2015-01-23 08:22
甘姫さん
おはようございます。箱を開けるのはワクワクですね〜。
福岡の野菜は美味しいんです。
ビーツは皮ごと柔らかくなるまで煮ました。
ちょっとクセのある味ですがやはり食べて体によさそうな感じがします。
カラフルサラダ、たまに作るのも楽しいですね。
Commented by asahinahikari at 2015-01-24 00:18
こんばんは
贈り物の中見ましたよ〜沢山入っていましたね〜
明太子も入って〜漬物ははりはり漬けでしょう〜
それから高菜漬けかしら〜美味しいものばかりですね。
私も今日酒粕を頂きました〜
美味しそうな粕なので粕汁にしようと〜
でも美味しそうに漬けられたお肉を見てこれも良いかもと〜
有難うございます。
Commented by ecoeconaonao at 2015-01-24 10:18
光さん
わたし、本当についこの間まで酒粕が苦手で粕漬けの魚も
あまり好きではありませんでした。
やはり自分の好みの味付けにすれば美味しいってことですね!!
色々な酒粕を使ってみたいと思います!!
箱の中にはご近所さんのお宅で生った橙も沢山入っていて
最高にうれしかったです。これをジュースにして飲むのが
幸せです。
Commented by tidorunobaabap2 at 2015-01-24 11:10
こんにちわ~~。
鶏肉を粕漬けに・・・。そんな方法もあったのですね。自家製どぶの粕がまだ残っています。
味噌も加えて、作ってみます。
いつも塩コショウ味ばかりで、ワンパターンでした。温野菜と一緒に頂くと美味しいでしょうね。今夜早速、仕込んでみます。ありがとう。
荷物を開ける時のわくわく感、うれしい贈り物ですね。送る時も、何入れよう・・?と喜んでもらえる物を考える楽しみもありますね。
そろそろ、我が家も何を入れて送ろう?。孫隊達の喜ぶ物は?ママが喜ぶ物は?・・と思案中です。
Commented by ecoeconaonao at 2015-01-24 12:09
チドルのばあばさん
キャッ、自家製もドブの粕漬けなんて想像するだけでワクワクです〜。
是非作って載せて下さい(^∇^)
わたしはまだ小包を送っていただき喜んでいる側ですが、いつか
送って喜ばす側になりたいです。
お嫁さんたちもワクワクですね!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル