収穫ビーツのボルシチ

昨日畑で収穫したビーツ。

c0281888_2220571.jpg


今日はさっそくロシア料理のボルシチを作ってみました。
牛のテールとシチュー用のお肉を用意して

c0281888_2222546.jpg


ローリエ、黒胡椒の粒を入れて2時間程煮ました。

c0281888_22242468.jpg


その間に野菜を用意。
まずビーツを切ってみると期待通りの赤紫色。これです、これです!!

c0281888_22265146.jpg


これと人参の千切り、玉ねぎのみじん切り。

c0281888_2229319.jpg


キャベツの千切り、湯むきしたトマトのざく切り、ジャガイモを用意。

c0281888_22313681.jpg


油で玉ねぎ、人参をよく炒めてからビーツ、お酢少々、トマトを加えて更に炒めると
ウットリの紅い色です。これこれ!!

c0281888_22335144.jpg


お肉を煮たスープを加えて煮て、ニンニクもたっぷり入れました。
一口大に切ったお肉を戻し入れ

c0281888_22374163.jpg


その後キャベツ、ジャガイモを入れて煮て最後に塩コショウで味付けです。

今日はこの勢いでピロシキも焼きました。今年初のパン焼きはピロシキとなりました。
玉ねぎ、人参、キャベツを炒めて塩コショウしたシンプルな具を入れて

c0281888_22412310.jpg


溶き卵を塗って焼きました。

c0281888_22432015.jpg


c0281888_2244961.jpg


フレッシュディルを入れて温めたボルシチにサワークリームとヨーグルトをミックスした
ソースをかけて出来上がり。

c0281888_22514186.jpg


お味はというとミネストローネを素朴にした感じ。サワークリームでマイルドになり
作ってよかった一品でした。

c0281888_22555573.jpg


明日は娘のお弁当にスープジャーに入れて持たせます。







にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2015-01-18 23:04 | 料理 | Comments(10)
Commented by asahinahikari at 2015-01-18 23:18
こんばんは
前回は頂いても困ったビーツ!
今回はお願いして頂いてきます。
ピロシキも美味しそう全て真似っこしちゃいます。
今日は良く歩いて疲れました
Commented by ecoeconaonao at 2015-01-19 07:44
光さん
おはようございます。ボルシチ、バッチリ出来ました。
ビーツは切るだけで手も紅〜くなりました。
でもウキウキの紅ですね。作るのも楽しい一品です。
ピロシキの具材も野菜だけで美味しかったです。
光さんも是非作ってみて下さい(^∇^)
Commented by hama777mo at 2015-01-19 09:13
おはようございます。
随分と手の込んだ、料理を手際よく作られますね。
パンまで焼くとは..本格的ですね
我が家では肉は...基本的には焼くです。
パン焼も買ってありますが..2~3度使いお倉入りです。
Commented by ecoeconaonao at 2015-01-19 10:08
ハマさん
おはようございます。このボルシチを作る目的で
ビーツを育てました。切っているだけで手が紅く
なりました。ちょっと土臭い味で生ではあまり美味しく
ないようですが。
パン焼きも勢いでやらないと重い腰が上がりません〜。
Commented by tidorunobaabap2 at 2015-01-19 11:58
ビーツ、名前は聞いたことあるけど、食べた事がありません。へ~~。こうやって食べるの?。とびっくりです。今年はビーツ作りにも挑戦して、ボルシチ作って食べてみたくなりました。ピロシキも良いですね。普通のパン生地に野菜の具を巻いて焼くだけで良いのですか?。
Commented by ecoeconaonao at 2015-01-19 18:21
チドルのばあばさん
ビーツを育ててみてよかったです。
体にもいい野菜のようですよ〜。
ジュースにして飲む人もいるようですが、それはやめて
おいたほうがいいと思います(笑)

ピロシキは
材料(15個分)
パン生地
強力粉:300g
ドライイースト:小さじ1
砂糖:大さじ2
塩:小さじ1/2
溶き卵:1個分
牛乳:1カップ(人肌に温める)
バター:20g
で作りました。発酵時間は普通のパンと
同じでいいようです。
最後溶き卵を塗って200度で10〜12分です。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-01-19 18:50 x
ボルシチってこうやって作るのですね。
すごく美味しそうですが、結構手がかかりそうなので我家の
相方は作ってくれるかどうか・・・
ミネストローネは良く作ってくれます。
何故かと言いますと、これを食べたいが為に毎年調理用の
トマトを作っているんです。
ん~  ピロシキも作ってくれたことはありません・・・
Commented by ecoeconaonao at 2015-01-19 19:31
yuzuchanさん
早い話がビーツの入ったミネストローネですよ(笑)
たま〜に売っているのを見ますが水煮の瓶詰めなども
売っているのでそれで奥様に作っていただいたら
いいと思います。
トマトがあるのならオススメです〜。
ピロシキも具の入ったただのパンですよ〜。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-01-19 22:55
今晩は(^_-)-☆
またまたプロ級の美味しそうばお料理が並びましたね!!
畑で収穫したビーツも、ここまでお料理されたら満足でしょうね~大拍手!!!
Commented by ecoeconaonao at 2015-01-19 23:08
甘姫さん
こんばんは。
ビーツのお料理楽しかったです。何しろ色がきれいです。
甘姫さんも是非育ててみて下さいね。
うちの娘はボルシチの大ファンになりました。
野菜たっぷりでヘルシーなスープです〜。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル