今夜は居酒屋風メニュー

今夜は居酒屋風のメニューにしてみました。
というのはこのお酒を酒屋さんで買ってみたからです。
ちょっと発泡の日本酒に興味を持ちました。

c0281888_21313988.jpg


買い物に行ってこんな珍しい野菜を発見。水耕栽培のかわいいセロリー。

c0281888_21343521.jpg


しめ鯖、このサラダセロリー、はっさく、ラディッシュ、そしてベランダで育てた
フレッシュディルでサラダにしました。

c0281888_2141937.jpg


そしておとといオトーさんと行った串揚げ屋さんで美味しかった牛すじの土手焼き。
柔らかく煮た牛すじとたっぷりのこんにゃくを八丁味噌で甘さ控えめにコトコト煮ました。

c0281888_21425960.jpg


これもお店で美味しかった梅キュウリ。自家製の梅干しが活躍です。

c0281888_21453699.jpg


で、肝心のお酒は〜、蓋を開けるのも時間がかかりました。
蓋をちょっと緩めるたびにシュワーー、緩めてしめてを繰り返し

c0281888_2150158.jpg


やっとグラスに注げました。これはちょっと濁りのあるお酒です。

c0281888_21511512.jpg


お味の方はというと、香りは甘いサイダーを思わせます。いい香り〜♥︎
でもピリリとした辛口です。

日本酒は奥が深いですね。これからもっとこの発泡の日本酒を追究してみたいです。

c0281888_21573386.jpg


おっとチェイサーのお水も忘れずに!!






にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2015-01-14 22:06 | 料理 | Comments(11)
Commented by asahinahikari at 2015-01-14 23:37
こんばんは
発泡日本酒なんて初めてです。
此の所初めてのものが多くなりました。
時代が進んでいるのですね〜
年を取りたくないです。(笑)
サラダが美味しそう〜牛すじの土手焼きも食べたいですね
Commented by WAGAMAMAW at 2015-01-15 00:17
マムさん今晩は~♪
この田舎やメニューどれも美味しそう!!
“吉田類の酒場放浪記” で先日出てましたね~キュウリを縦に切り目をいれて梅干し果肉を入れて、鰹節をふりかけて・・美味しそうでしたが、再び同じ様なキュウリに出会えて・・私も作りたくなりました~
発泡酒の日本酒は私も先日家で頂きましたよ~
最近はスパークリングが流行ですね~ちなみに、毎日炭酸水を飲んでます~キンキンに冷やして・・(^_^.)
牛スジ煮込みは又お酒に合いますね~めったに作りませんが、美味しい!! 店では頂きますよ~(^_^.)
サラダに八朔いれると美味しいでしょう~私もフルーツ入りのサラダ大好き~♪
Commented by WAGAMAMAW at 2015-01-15 00:19
追伸:ボケてます~居酒屋メニューと変換したつもりが、打ち間違いして変換したみたいね~ゴメンナサイね~
そしてお休みなさ~い(^_^.)
Commented by ecoeconaonao at 2015-01-15 08:57
光さん
この発泡の日本酒、蓋を開け始めてグラスに注ぐまで5分以上かかりました。
後から後からシュワシュワ泡が出て、炭酸飲料とは全く違います。
何しろ香りがいいです。
シャンパンが好きなわたしには普通の日本酒よりこちらの方がよさそうです(*^_^*)
沢山種類があるようなので色々飲み比べてみようと思います〜。
Commented by ecoeconaonao at 2015-01-15 09:06
甘姫さん
宝酒造の澪を飲んで、え?これが日本酒?シャンパンじゃないですか!!と
目からウロコでスパークリングの日本酒に興味を持ちました。
美味しいですよね〜。ちょこちょこ探してみたいと思います。
吉田類の酒場放浪記、あのマッタリ感がいいですよね〜(笑)
あの手のお店が何とも好きです〜。
オススメのスパークリングの日本酒があったら是非教えて下さい!!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-01-15 20:04
今晩は~♪
知り合いから甘殿が頂いて来たのが“梵”福井のスパークリング日本酒で、とても美味しかったですよ~(^_-)-☆
Commented by ecoeconaonao at 2015-01-15 21:06
甘姫さん
ありがとうございます。梵ですね!!
探してみます〜。
ちなみに甘姫さんは普通の日本酒とスパークリングタイプと
どちらがお好きなんでしょうか?
わたしも程々に楽しみたいと思います〜。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-01-15 23:15
そうですね~難しい質問かも?
なんて・・いえいえ簡単~食べるお料理によって好みが分かれますね~
それとその日の気分でもね~欲張りな甘姫の好みです
粋に冷で~お洒落にスパークで~寒い中では熱燗で~
Commented by ecoeconaonao at 2015-01-16 10:06
甘姫さん
ありがとうございます〜。
朝ドラのマッサンでウイスキーもブームのようですが
ひとまずスパークリングの日本酒を楽しみたいと思います。
Commented by toubou-yasaka at 2015-01-17 11:05
こんにちは~
すぐにでも入りたい居酒屋メニューですね!
セロリは見た目三つ葉かと思いました~

着物の話ですが何年たっても紅型はいいものですね。
大学の卒業式に袴と合わせてもう一度着ましたがそれ以降着ていませんし振袖のままではもう着れません^^
Commented by ecoeconaonao at 2015-01-17 18:38
yasakamaさん
お近くでしたらこの居酒屋へご招待したいですね〜。
この小さなセロリ、見た目はかわいいですが、味はしっかりセロリでした。
本当に最近は変わった野菜を店頭で見る機会が多いですね。

紅型いいですよね。わたしも大好きです。うちの娘の大学の卒業式にも是非袴をはいて欲しいと
思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル