「ほっ」と。キャンペーン

今夜は粕汁で温まりました

本当の事を言うと子供の頃から酒粕の味が苦手で、粕汁が美味しいと思った事が
ありませんでした。
昨年作ってここに載せた粕汁はかなりお味噌を入れたのですが、今回は酒粕をたっぷり入れて
本物の粕汁を作りました。

材料は人参、大根、こんにゃく

c0281888_22102770.jpg


油抜きしたお揚げ、しゃぶしゃぶ用の豚肉、そして練り状の酒粕です。

c0281888_22133652.jpg


昆布とたっぷりの花カツオで濃い目の出しをとり具を入れてお醤油とお塩で味付けして
今回は強気で酒粕いれました。

c0281888_2216862.jpg


メインディッシュはこれ。年末に行った川崎北部市場で買ったマグロの尾です。

c0281888_22173058.jpg


おじさんにいくら?と聞いたら¥100でいいよっ!!と言われこのブロックを3個も買って
しまいました。
このひとつを解凍して切って、オープンで塩焼きにしました。牛スジのようなブルンブルンの
スジがありコラーゲンたっぷり!!

c0281888_2221116.jpg


c0281888_2222473.jpg


粕汁が煮え、たっぷりの青ねぎと柚子の皮を添えました。

c0281888_2223324.jpg


今年は出し昆布をきれいに始末するのが目標でさっそく昆布、切り干し大根、しらたきを
お醤油、唐辛子、塩漬けの山椒の実で煮ました。ピリ辛でご飯のすすむ味です。

c0281888_22261762.jpg


さっと茹でたキャベツにすりごま、お砂糖を入れた甘辛醤油がをかけたら好評でした。

c0281888_2228267.jpg


粕汁が好きになりました!!





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2015-01-08 22:36 | 料理 | Comments(8)
Commented by asahinahikari at 2015-01-08 22:53
こんばんは
粕汁で体が温まりそうです。
それにしてもマグロが100円買いに行きたいです〜
昆布と切干し大根の副菜も美味しそうです
キャベツも美味しそうなタレです。
私が良く作るのは茹でるのは同じですが
此処に焼き海苔を揉んで混ぜお醤油も掛けて頂きます。
作ってみてね〜
Commented by ecoeconaonao at 2015-01-08 23:05
光さん
こんばんは。川崎の北部市場のマグロ屋さんで買ったマグロの尾、
これは三崎の朝市より安かったです(笑)
この北部市場が何とも楽しいところなんです。
粕汁がやっと好きになれました。
光さんのキャベツの美味しい食べ方教えていただきありがとうございます。
さっそく作ってみますね。そしてエピも〜

Commented by WAGAMAMAW at 2015-01-08 23:15
マムさん今晩は~♪
粕汁この季節にもってこいですね~♪
以前は作ってたけど、何年もそう言えば作ってない・・・
マグロ豪華版!!贅沢~って思ってたら何とお値段が載ってて・・それに驚きましたよ~
私は鮭を使ってました~(^_^.)
美味しくできて良かったですね~好きになるとご家族にもお得ですよね~これからも美味しく登場できるのだから~
キャベツもタレ次第ですよね!!
大根サラダ美味しかった~アップしてませんが、千切りダイコンにポン酢+ごま油+鰹節 このタレも美味しかったですよ~笑~無理に押し付けコメントでした~(^_^.)
Commented by watanabe-photo-st at 2015-01-09 06:41
おはようございます
粕汁に目覚められてお喜び申し上げます
小生も冬の定番のもの 大きな声では言えませんが・・
山廃を出している酒造会社さんの山廃の酒粕・・・これが小生のお奨めです
さらに言えば・・・「〇〇」の大吟醸 でも市場にでることはありません ここまで書いてとお叱りにならないでください 陳謝 14代拝 
Commented by yuzuchan9775 at 2015-01-09 08:21 x
粕汁に青ネギ、柚子ものって美味しそうです。
色合いもいいですね、
新鮮な魚類が入手できる環境は羨ましい!
そしてマムさんはお料理のレパートリーが広いですね。
Commented by ecoeconaonao at 2015-01-09 08:30
甘姫さん
本当に美味しく食べたいと思うと自分好みの味になるんですね。
次は鮭で作ってみようかと思います。
マグロの尾のお値段は驚きですね。
年末でお刺身をバンバン売っていたのでえぇーい持ってけ〜!!の
ノリだったんだと思います(笑)
甘姫さんのタレも作ってみますね!!
Commented by ecoeconaonao at 2015-01-09 08:34
14代さん
粕汁も酒粕を追求すると奥が深いようですね。
ひとまず粕汁嫌いがクリアできたので、
色々な酒粕で試してみたいです。
粕汁以外の美味しい食べ方でオススメがあったら
是非教えて下さい!!
Commented by ecoeconaonao at 2015-01-09 08:42
yuzuchanさん
年に1〜2度行く川崎市の北部市場は築地のように
楽しいところです。
青果、花、魚肉、あと合羽橋のような道具屋さんなどがあり
見るだけでも楽しいんですよ。
年末は素人は朝9時以降に入るようお達しが出ていました。
ついあれもこれも買いたくなってしまうところです!!


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

外部リンク

画像一覧

最新のコメント

甘姫さん こんばんは〜..
by ecoeconaonao at 20:21
マムさんお久しぶりです~..
by WAGAMAMAW at 17:14
光さん こんばんは〜。..
by ecoeconaonao at 22:00
こんばんは ジャガイモ..
by asahinahikari at 21:13
甘姫さん またまた畑の..
by ecoeconaonao at 08:32
マムさん今日は~♪ ..
by WAGAMAMAW at 14:00
yuzuchanさん ..
by ecoeconaonao at 20:33
こんばんは。 随分お久..
by yuzuchan9775 at 18:17
ハマさん やっと夏に向..
by ecoeconaonao at 08:17
お久しぶりです。 夏野..
by hama777mo at 23:50

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル