千枚漬けを漬け込みました

畑から収穫してきた聖護院かぶ。なんだかゴツいですがそこそこ大きくなりました。

c0281888_23572543.jpg


お正月用にやっと千枚漬けを漬けました。
このデカスライサーでも丸のままスライスは無理で半分に切ってスライス。

c0281888_1713018.jpg


これを並べて

c0281888_17145499.jpg


一晩塩水に浸し

c0281888_1720057.jpg


ザルに上げて水気を切り

c0281888_1720524.jpg


いよいよ本漬け。スライスしたかぶをまた並べて昆布、赤唐辛子をのせて
またかぶ、昆布赤唐辛子をのせて最後に甘酢をかけて。

c0281888_17281660.jpg


最後に軽く重しをしておきました。

c0281888_17334476.jpg


c0281888_17353891.jpg


千枚漬けというと昆布のネバネバが何とも好きなので多めに昆布を敷いておきました。
美味しく漬かりますように〜♪







にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-12-28 17:32 | 料理 | Comments(8)
Commented by WAGAMAMAW at 2014-12-28 21:48
マムさんへ:千枚漬け~♪
美味しいですね~♪
手作り最高~♪
美味しく漬かりますように!!
Commented by asahinahikari at 2014-12-28 22:50
こんばんは
念願の千枚漬けが出来て良かったですね〜
凄い立派です。丸のままスライスができるのが有ると良いのですが
探していますが中々見つかりません。
お正月に食べれますね。美味しくなる事でしょう
Commented by ecoeconaonao at 2014-12-29 13:39
甘姫さん
うまく漬かるといいのですが、もう少し小さいうちに
収穫するほうが柔らかく仕上がったかもしれません。
夏に漬けたしば漬けは冷蔵庫で保存しておいしくいただいて
いま〜す。
Commented by ecoeconaonao at 2014-12-29 13:42
光さん
本当に念願の畑の聖護院かぶで漬けることができました!!
丸のままスライスできるのは木製などの業務用などしか
ないようですね。
お正月の支度が忙しくなりますが風邪などひかないように
頑張りましょうね〜。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-12-30 11:31
マムさんお早うございます~♪
夏に漬けたシバ漬け・・まだ頂いてますか~実は私も冷蔵庫に入れて、時折出して頂いてます~
マムさんに教えて頂いて、何と美味しいシバ漬け~!!って自画自賛しながら頂いてますよ~(^_^.)
来年もあちこちから赤紫蘇が芽を出して育ってくれるでしょうから、楽しみが増えました~有難う!!
来年も宜しくね~
良いお年をお迎えくださいね~!!
Commented by ecoeconaonao at 2014-12-30 18:33
甘姫さん
しば漬けは冷蔵庫の保存でおいしくいただけますね。
お正月の宴会にも出そうと思います!!
今年は甘姫さんとお近付きになれて本当に嬉しかったです。
どうぞよいお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願い致します。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-01-01 00:03
今年一年間有難うございました。
(早くしないと年が明けてしまいます)

野菜作りの楽しさを共有できることがなんと嬉しい事なのかをブログを
通じて感じる一年間でした。
来年もどうぞ健康で良いお年でありますよう、祈念申し上げます。
Commented by ecoeconaonao at 2015-01-01 19:21
yuzuchanさん
年が明けてしまいました。
本年もどうぞよろしくお願いします。


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

外部リンク

画像一覧

最新のコメント

甘姫さん こんばんは〜..
by ecoeconaonao at 20:21
マムさんお久しぶりです~..
by WAGAMAMAW at 17:14
光さん こんばんは〜。..
by ecoeconaonao at 22:00
こんばんは ジャガイモ..
by asahinahikari at 21:13
甘姫さん またまた畑の..
by ecoeconaonao at 08:32
マムさん今日は~♪ ..
by WAGAMAMAW at 14:00
yuzuchanさん ..
by ecoeconaonao at 20:33
こんばんは。 随分お久..
by yuzuchan9775 at 18:17
ハマさん やっと夏に向..
by ecoeconaonao at 08:17
お久しぶりです。 夏野..
by hama777mo at 23:50

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル