畑の収穫と今夜のおうちごはん

やっと畑に行けました。
今日の収穫はコウシン大根。葉が霜にやられてチリチリでしたが

c0281888_20574875.jpg


聖護院カブ。おっきくなりました〜!!

c0281888_20594175.jpg


そしてミニ白菜。

c0281888_21223998.jpg



今夜のおうちごはんはまず(ロースト)ビーフ丼。ローストビーフが焼け過ぎました。

c0281888_2124186.jpg


赤ワインを加えたソースをかけます。

じゃがいも、玉ねぎのポタージュスープにベランダ育ちのフェンネルの葉を添えました。

c0281888_2155124.jpg


今日はこれにカキフライ。自家製タルタルソースを添えます。

c0281888_217119.jpg


するとオトーさんがいきなりゴルフから帰って来てお土産のシュウマイ。
えぇーっ、マジですか?

c0281888_2193843.jpg


きゅうり、柚子、がごめ昆布。コウシンダコンの酢の物。

c0281888_21121962.jpg


何だかいきなり豪勢な食卓となりました。

c0281888_21144016.jpg









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-12-23 21:19 | | Comments(8)
Commented by asahinahikari at 2014-12-23 22:00
こんばんは〜
ローストビーフ丼美味しそう〜〜
聖護院カブも大きいのが出来て凄〜いです。
ゴージャスな夕食になりましたね。
ところでお父さんがプレーして買って来たゴルフ場は
もしかして磯子カントリークラブかな?
此処は名門ですね〜2回プレーしました。
Commented by ecoeconaonao at 2014-12-23 22:42
光さん
ピンポーンです!!
わたしはゴルフ場の事はよわかりませんが美味しいシュウマイでした(笑)
持って帰って来た時はまだ温かかったですよ〜。
残念ながら今年はまともなクリスマスができそうもないです。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-12-24 02:01
マムさん今晩は~♪
紅芯大根はサラダで美味しいですよね~♪
私のところは育てたと思ってたけど、他の大根の様でした~!(^^)! (まだ小さく育ってるのがそれかも知れませんが・・)
デッカイ・・・こんな立派に育つと嬉しいですね!!
美味しい夕食に、ご主人様のお土産の焼売間に合いましたね~♪ 私も今日は焼売頂いて来ましたよ~偶然ね!(^^)!
お家ご飯が一番ね~どれも美味しそう!!
ベランダ栽培が生かされてますね~♪
Commented by ecoeconaonao at 2014-12-24 07:45
甘姫さん
コウシン大根の葉がチリチリになっていて枯れてしまったのかと
思ったのですが、霜にやられたそうです。
かなり大きく育ちました。おせち料理に活躍しそうです。
さあこれから食べようという時にいきなりドカンと
シュウマイが来るというのもねぇ〜。
美味しかったからよしとします。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-12-25 13:55 x
紅芯大根、聖護院カブとも大きくなりましたね。
我家の聖護院カブも大きくなっていますが、畑にほったらかし
なので霜で傷んでしまうのは時間の問題かもしれません。
ローストビーフ、カキフライ、シュウマイどれも私の好物ですね~
ローストビーフに添えるホースラディシュも我家の畑にありますが
最近はほとんど食べないでこれもほったらかしです。
Commented by asahinahikari at 2014-12-25 20:20
マムさん こんばんは
事後承諾になってしまいましたが
柚子ポン酢の作り方のページをリンクさせて頂きました
よろしくお願いいたします
Commented by ecoeconaonao at 2014-12-25 22:04
yuzuchanさん
メリークリスマス!!
聖護院カブは畑のお隣の方がもっと大きなコロンコロンの
まん丸のを収穫されていて負けました。
ホースラディッシュ、うちでもプランターで育てているのですが
今回はパスしました。
うちは今年は家族みんな揃わないのでクリスマスもパス。
来年からは外でのクリスマスになりそうです〜。
Commented by ecoeconaonao at 2014-12-25 22:06
光さん
載せていただきありがとうございます!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル