今シーズン初の大収穫

昨日は畑で大根を収穫。立派に育ちました。

c0281888_716733.jpg


白菜も一株収穫。ミニ白菜ですがかなりどっしりしています。

c0281888_718188.jpg


散々ヨトウムシに食べられたカツオ菜も復活。お正月のお雑煮が楽しみです。

c0281888_7215613.jpg


夕飯は牛すじ大根。

c0281888_7242899.jpg


c0281888_7252111.jpg


皮はキンピラに。

c0281888_7263399.jpg


銀杏ご飯が炊けました。

c0281888_7275393.jpg


ハイ牛すじ大根定食出来上がり!!

c0281888_7285518.jpg











ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-11-16 07:31 | 料理 | Comments(6)
Commented by asahinahikari at 2014-11-16 09:13
おはようございます
立派な大根ですね〜
いつも感心させれる夕食メニュー皮をきんぴらになるほどです。
葉も即席漬けやお味噌汁に一本で賑やかメニューで最高ですね。
カツオ菜は我が家も盛り返してきました。
Commented by ecoeconaonao at 2014-11-16 10:09
光さん
今まで大根の皮まで食べようと思った事が
なかったのですが、よくレシピにあるので
作ってびっくり‼︎めちゃ美味しいんですね。
念願の牛すじ大根が作れて満足です〜。
かつお菜が元気になってよかったです。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-11-16 14:04
家庭菜園の野菜が大活躍ですね。
すごく美味しそうです。
大根は我が家のものより大きくて羨ましいです。
そしてカツオ菜はかなり巨大になってきましたが、
味噌汁の具、お浸しで軟らかく美味しいですね。
お正月の頃にはどれくらいの大きさになるのか
興味があります。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-11-16 16:02
マムさん今日は~♪
凄い立派な大根を育てましたね~♪
私のところと雲泥の差~素晴らしい!!
マムさんはベランダ栽培も畑栽培も腕前大したものですね~♪
御夕食メニューにも生かされて、最高!!
大根って捨てる所無いって、良く聞きますが、実際には手間がかかるから捨てたりする部分も多いけど、これだけ使い切ったら大根も本望だと思いますよ~(大根代弁しようかな?)(^_-)-☆
銀杏も入った季節感たっぷりのご飯ですね~(^_-)-☆
Commented by ecoeconaonao at 2014-11-16 17:58
yuzuchanさん
大根が大きく育って感動しました。お店に並んだら¥150くらいかな?なんて思っちゃいました。
次の収穫は是非おでんにしたいです。
寒くなったのでやっとヨトウムシの被害もおさまりホッとしました。
が、いよいよ次の大敵のアブラムシが付いてきました〜。
一難去ってまた一難ですね。
Commented by ecoeconaonao at 2014-11-16 18:06
甘姫さん
やっぱり畑では大根も立派に育ちますね〜。上手に育てればベランダでも大きく育つんでしょうが。
大根の皮まで食べたのは初めてでしたがこれがシャキシャキのキンピラになりもっと早く
作ってみればよかったと思いました。本当に大根は捨てるところがないと実感しました!!
次のおでんが楽しみです〜♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル