白菜やられてマス

前回畑で一生懸命ヨトウムシの退治をしたのですがまだまだ食べられています。
中心部をよーく探してかなり大きな虫を何匹も引きずり出しましたがパーフェクトな
白菜は望めないのかとだんだん不安になってきました。

c0281888_8441540.jpg


カツオ菜もボロボロ。こちらもかなりの数のヨトウムシを捕獲。

c0281888_8472187.jpg


お正月まで諦めるわけにはいきません!!
人参の葉もかなり食べられています。

c0281888_8484650.jpg


でも根菜類は頑張っています。大根は美味しいおでんが食べられそうです。

c0281888_8503323.jpg


コウシン大根もプックリ。

c0281888_8503155.jpg


聖護院かぶもドカンと大きくなっています。

c0281888_8542081.jpg


前回慌てて植えつけたニンニクも芽が出てホッ。

c0281888_8561667.jpg


芽キャベツちゃん、大きく育ってね。

c0281888_8563192.jpg











ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-11-04 08:59 | | Comments(8)
Commented by asahinahikari at 2014-11-04 09:33
忙しい3連休になってしまいました。
畑の様子も見に行けていません
今年は夜盗虫に悩まされ夢にでも出てきそうな勢いです。
葉物は悔しいですね
根菜太ってきて楽しみが増しましたね
聖護院カブで千枚漬けが出来るでしょう
Commented by ecoeconaonao at 2014-11-04 15:57
光さん
去年より今年のほうがヨトウムシが多いんですね?
県内の無農薬畑は全体的に被害が多いということですか。
もうめげそうになります↘︎
もうしばらく闘います。
光さんのブログにコメントができないのですが
お孫さん、沢山美味しそうなものを作りましたね。
光先生のご指導がいいんですね〜。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-11-04 22:34
ん~ やはり暖かい地域は夜盗虫みたいな害虫が多いのでしょうか。
こちらではニンジンの葉が虫に食べられてしまうと言う事は
夏の黄アゲハの幼虫以外はありませんね。
秋は虫の被害が無く、きれいな野菜が採れてて嬉しいなんて
申し訳無くて言えないですね。
(でも先日に言ってしまいましたが)
Commented by yuko-pyrex at 2014-11-05 01:13
野菜は虫との戦い・・・大変ですね!
美味しい野菜が当たり前のようにいただけることに感謝しないと。私は虫がほんとにだめなので野菜作りはそこからダメだ!(T_T)
Nちゃん頑張ってね!
Commented by ecoeconaonao at 2014-11-05 07:52
yuzuchanさん
本当に沢山いるんです!!
人参はアゲハの幼虫は付いていないのでやはり
同じ犯人と思われます。
カツオ菜も特においしいようでボロボロです。
これはなんとしてもお雑煮用に死守しなければ
なりません。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-11-05 07:54
私のところの白菜も葉が悲惨な事になってます~
ヨトウムシですか_? 
畑してるのに虫には弱い私・・もうホッタラカシ状態です
巻きそうにも無いし・・・
マムさんの白菜は巻きはじめてますね!!成功を祈ります(^_-)-☆
大根類素晴らしい~♪
紅芯大根も勢いがイイですし、聖護院も・・いずれも早い~
種蒔き時期にもよるのでしょうか?腕によるのかな?
こちらはマダマダです~(^_^.)
細身の大根はお料理に使ってますが、細身でも自分で育てたと思うと嬉しくて美味しく頂けます~
いつか立派な大根を育てたいです~!!
光さんところはコメント欄閉じてるのかコメントできませんよね~(^_^.)
Commented by ecoeconaonao at 2014-11-05 07:59
yukoさん
もう虫なんて素手で引きずり出しますよ。
やはり無農薬野菜は虫との闘いです。
早く寒くなって虫も動けなくなってもらいたいです〜。

Commented by ecoeconaonao at 2014-11-05 08:20
甘姫さん
狭い畑で作っている白菜なので、ほったらかしになど
できません〜。
巻いている中にいるので虫を素手でつかみますよぉ。
根菜は8月の終わりにちょっと早めに種まきをしたので
確かに育つのが早いかもしれません。
光さんにコメントできませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル