一人暮らしの息子に食糧の救援物資

今日は一人暮らしの息子への食糧の救援物資作りで朝から台所仕事。
たった今クール宅急便で出しました。

昨日の夜からお水に浸けておいたお豆2種類。
まずは白花豆を甘く煮て

c0281888_1641419.jpg


柔らかく煮たキドニービーンズはチリビーンズに。

c0281888_16433381.jpg


圧力鍋で煮たさんまの甘辛煮は昨日の夜作ったので味がしみて骨まで食べれます。

c0281888_1644548.jpg


鶏の唐揚げ。

c0281888_16454968.jpg


ジャンボ肉団子の甘酢あん。

c0281888_1647881.jpg


そして昨日から干した野菜をもう少しオープンで乾かしパックしました。
これならちょっと戻してスープやお味噌汁にパッと入れるだけでいいと思うのですが。

何しろ野菜を洗って切るなんてことが面倒なんでしょう、最近はスーパーやコンビニ
で売っているカット済みの野菜パックをよく買っているようです。

c0281888_16515553.jpg


でもはたしてこの干し野菜の良さが若いもんにわかるかどうか…。
全部でこれだけパックしました。

c0281888_16555044.jpg


あ〜疲れた!! これだけあればいいでしょ⁉︎







ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-10-31 17:04 | 料理 | Comments(10)
Commented by yuko-pyrex at 2014-10-31 18:35
わあ~すごい!!母の愛!(T_T)
Nちゃんすごいです!
私も娘のこと愛してるけど何にもしてあげてません・・・
反省するけど・・・やっぱり出来そうもない。
Kちゃんは幸せ者ですね!母にいっぱいご恩返ししてあげて下さいな。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-10-31 18:39
もう脱帽です~マムさんの母親としての愛情表現大したものです~これは息子さんも感謝でしょうね
私には真似のできない事!!
素晴らしいです~満点ママですね!!(満点パパってNHKであったのを思いだしましたよ~知らないでしょう(^_^.))
干し野菜が想像もつかない道へ~・・・ニンマリされてるでしょうマムさん!!(^_^.)
Commented by ecoeconaonao at 2014-10-31 20:39
yukoさん
母の愛なんて言っていただける程の事でも何でもないです〜。
Kはガリガリ君なのでたまには送ってやらねばとず〜っと
思っていました。
次がいつになるかは全く未定です。
100倍にして返して欲しいですね!!
Commented by ecoeconaonao at 2014-10-31 20:48
甘姫さん
そんなに大した事ではないのですが、ず〜っとしなかった事を一気に
したという感じですかねぇ。
干し野菜は却下の可能性が大です。見た目が悪いし〜。
満点パパ知ってますよぉ。何かパパがよくウルウルしてましたね〜。
Commented by asahinahikari at 2014-10-31 23:29
沢山出来ましたね
干し野菜を作ってどうするのかな〜って思っていたのです
これで納得です。息子さん大喜びですね〜
栄養バランスも良いし満点ママですね〜〜
Commented by ecoeconaonao at 2014-11-01 09:05
光さん
本当に一日疲れました〜。
干し野菜は受け入れてもらえるかどうかは疑問ですが…。
ま、若いもんはニクさえあれば文句なしですね(笑)
Commented by tidorunobaabap2 at 2014-11-01 09:11
愛情たっぷり母の愛、良いですね!!。
こんなにたくさんの保存食、私には出来ませんでした。干し野菜の活用法・・・なるほど、自分の料理用ではなく、息子さん用でしたか。
益々愛情が伝わります。今は直接反応が伝わらなくても(男の子は、嬉しい気持ちを素直に表さないでしょ)しっかり心に届いていますよ。
いずれ、自分が親になった時、母の愛情の大きさが分かる大人になるでしょう。
マムさんの深い愛情に感激です。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-11-01 09:12
私も一応は子供の事も考えながら生活をしているのですが、
マムさんのここまでやられるのには脱帽です。
きっと息子さんも感謝しているでしょうね。
もしかしたら口に出しては言わないでしょうけど、心の中では
ありがとうって思っていますよ。
Commented by ecoeconaonao at 2014-11-01 13:46
チドルのばあばさん
たま〜に送るからにはドッサリ送ろうと思いやってみましたが
本当に疲れました〜。
干し野菜はちょっと自信がありませんが、反応をみてみたいです。
とりあえず全部冷凍庫に入れておけばいいですよね。
Commented by ecoeconaonao at 2014-11-01 13:56
yuzuchanさん
社会人になって一人暮らしとなりわたしは楽チンになったと思っていたのです
がこういう面倒な事もしなければならないんですね〜。
次にこんな事をいつするかも全く未定ですのでドッカーンと送ってみました!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル