カマスが安!!

今日の夕方地元の行きつけの魚屋さんに行ったら、三崎産朝採りのカマスが何と袋に詰め放題
¥200!! マジですか⁉︎ とばかりに袋に詰めました。こんなに買っても今や我家は食べる人が
少ない、でもって遠慮がちに入れて18尾。これ以上あっても困ります。

c0281888_22503828.jpg


いつもながら本当に神奈川県人でよかった〜、と思います。潮の香りプンプンで
うろこもビッチリ。
とりあえず今夜は塩焼きにしてまだ日の浅い塩レモンを添えました。大根おろしは辛味大根です。

c0281888_22545682.jpg


久しぶりに人参、お揚げ、干ししいたけ、ひじきの甘辛煮を混ぜた五目寿司を作り

c0281888_22575612.jpg


さっと湯がいた食用菊、塩レモンの汁であえたコウシン大根、シメジを飾りました。
錦糸卵より鮮やかな綺麗な色です。

c0281888_230794.jpg


お吸物には水菜、春菊、カツオ菜を入れて柚子の千切りを添えました。いい香り!!

c0281888_2333471.jpg


やはり新鮮なお魚は美味しいです。

c0281888_2345422.jpg


明日は余ったカマスを干物にする予定です。どうかいいお天気になりますように〜。










ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-10-27 23:12 | 料理 | Comments(6)
Commented by yuzuchan9775 at 2014-10-28 17:40
美味しそうなカマスが大量にGETできて羨ましいですね。
やっぱり塩焼きですよね~
いいところに住んでいらっしゃるんですね。それも羨ましい。
我家はイヤというほど作っている辛味大根で我慢しますぅ。
Commented by ecoeconaonao at 2014-10-28 18:03
yuzuchanさん
うちは三崎からはずっと離れていますが、このいつも行く魚屋さんは
たまにこういうノリで朝採りの魚を売るんです。以前は片口イワシや
サバなどめちゃ安でGETしました〜。
これで辛味大根も自分で育てたものなら文句なしだったのですが。
今日はお天気もよかったので残りは干物にしました。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-10-29 09:06
凄い~カマスを遠慮しながら(笑)袋にいれてる所を想像しちゃいましたよ~!(^^)! 新鮮そのものですね~!!
食用菊は買ったきたもの? 上手に活用してる~♪
これは見習いたいものです~!(^^)!
どれもマムさんの愛情たっぷり注がれた手料理美味しそう~!!
Commented by ecoeconaonao at 2014-10-29 20:05
甘姫さん
この凄い量のカマス、昨日はムニエルにして塩レモンをかけて
いただきました。美味しかったですよ〜。残りは干物にしました。
食用菊は甘姫さんの記事を見て売っているのを買ってきました。
わたしなどとても食用菊までは育てられません〜。
Commented by asahinahikari at 2014-10-30 13:57
カマス大漁ですね〜そうか〜お魚屋さんだから、大量ですね〜(笑)
干物は開きにするの〜それとも丸干し〜
ちらし寿司が美味しそう〜錦糸卵みたいだけど食用菊なんですね〜
多分冷凍庫に去年の菊が入りっぱなしになっていると思う〜
今日は出して酢の物に使いますね〜思い出させていただきました

紅葉よかったです。のんびりアップしますので見てくださいね〜
Commented by ecoeconaonao at 2014-10-30 15:31
光さん
お帰りなさ〜い。紅葉いかがでしたか?
さぞかし美しかった事と思います。
行きつけの魚屋さん、たまに三崎産の新鮮な魚を売るんですよ〜。
干物は開きにしました。今回はサンマのタイムセールより安かったです♪
光さんの紅葉の記事を楽しみにしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル