青虫退治

畑にようやく行ってきました。台風の後なかなか行けなかったのですが無事でした。
しかしやはりいますいます!!

c0281888_1717034.jpg


このくらいならまだしもこの大きいのが〜。

c0281888_17191469.jpg


そしてこの大きいのが何とミニ白菜一株の中心を食べつくしていました((((;゚Д゚)))))))

c0281888_17214788.jpg


よ〜く探すと中で丸々太ったのが2匹お食事中でした〜。えーーん、指でつまんで引きずり
出しましたよ。
ハーー、残念。でも畑のアドバイザーさんのご指導でさっそくこれは引き抜いて新しい苗を
植えてきました。

で、今回の収穫も間引き菜がいっぱい。左からカツオ菜、春菊、水菜、にんじん。

c0281888_17291244.jpg


こちらは間引いた赤カブとコウシン大根。

c0281888_17315374.jpg


コウシン大根は間引いたものですが、昨年プランターで育てたものよりすでに立派に育っています。

c0281888_17355147.jpg


虫食いの白菜も洗って美味しくいただかないと!!

c0281888_17434942.jpg









ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-10-20 17:41 | | Comments(6)
Commented by WAGAMAMAW at 2014-10-20 20:15
ワオ~マムさんやりますね~(^_^.)
この手の虫の画像には弱い私です~早くスルーしちゃいましたよ~なるべく見ないように・・・
だから今日は画像にもう一度戻る事は無理~・・・(^_^.)
美味しい葉っぱだから虫も来るのよね~そうそう綺麗に洗って美味しくお料理しなきゃ~
う~ん・・後はそうそう、紅芯大根・・・結構丸く育ってましたね~種まきはいつ頃されたのでしょう~早かったのね~
私の所はマムさんの所を見てから種まきしたから・・成長はマダマダ・・・
台風以来の畑でしたか~暫くぶりに行くと急に育った野菜達にもビックリだったでしょう~(^_-)-☆
Commented by ecoeconaonao at 2014-10-20 21:04
甘姫さん
もうこやつらは素手で手づかみですよ〜。
このまま釣りのエサになるかな?な〜んて思っちゃいました。
コウシン大根は8月末に種をまきました。
順調に育っております!!
間引き菜もたっぷり収穫できますね。
Commented by asahinahikari at 2014-10-20 21:51
こんばんは
やっぱりいましたね〜今日も又私も見つけて踏んづけました〜
もう本当に憎らしい〜ところでまだ植え直しの苗売っているのですか〜私もキャベツを植え直したいです。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-10-20 21:59
ミニ白菜の虫の被害は甚大ですね。
何故か我家の白菜はネットを掛けていませんが、虫はほとんど着いていませんね。
今日は広島菜を間引いてお浸しで食べましたが、これって美味しいです。
初めて食べましたが筋が無くて柔らかく、これは漬け物にしたら絶対美味しいと
思いました。
漬け物を作るのが楽しみです。
Commented by ecoeconaonao at 2014-10-21 07:17
光さん
本当に沢山いますね〜。あんなにいると素手でも平気ですね。
踏んづけたり石でゴリゴリしたり。
まだまだ油断はできないのでちょくちょくパトロールしないと
いけませんね〜。
苗は畑で余っている苗をいただきました。
Commented by ecoeconaonao at 2014-10-21 07:26
yuzuchanさん
ネットをかけてもこれです。yuzuchanさんの白菜、ネットをかけ
なくても虫がつかないなんていいですね。
広島菜のお浸しやお漬物、美味しそうですね。
わたしは間引いた大根や人参の葉も美味しくいただいております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル