「ほっ」と。キャンペーン

久しぶりに餃子を皮から手作り

買ってあった豚の挽肉をどうしようかと考え、今夜は本当に久しぶりに餃子を皮から
手作りしました。

強力粉に熱湯を入れてコネコネしてラップをかけて30分程ねかせます。

c0281888_21582914.jpg


これをドーナッツ状にのばし

c0281888_21582398.jpg


スケッパーでトントンと切り

c0281888_2204351.jpg


これをコロコロ丸め

c0281888_2213463.jpg


片栗粉をまぶしながらのばします。

c0281888_22385.jpg


粉だらけになりながらこれだけ皮ができました。

c0281888_2241880.jpg


今日はニラ餃子。

c0281888_2224026.jpg


チャチャっと包み

c0281888_2243750.jpg


これだけ出来ました。

c0281888_2252065.jpg


フライパンでジュージュー、焼けました〜。

c0281888_226297.jpg


やっぱり手作りの皮は最高!! モチモチのパリパリです。
いつものとうり黒酢、お醤油、ラー油のタレでいただきました。が今回の発見、
塩レモンが餃子にとても合いました!!






ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-10-15 22:14 | 料理 | Comments(7)
Commented by asahinahikari at 2014-10-15 22:45
餃子の皮を作ったのですか〜凄い〜
まん丸くなってお上手ですね〜
今夜は寒いからお酒を飲んで休むのかしら〜(笑)
Commented by ecoeconaonao at 2014-10-15 22:49
光さん
子供が小さい頃はそんなに量がいらなかったので本当によく
作りました。大きくなってからはほとんど買ってきた皮でしたが。
食べる人が少なくなっていいこともありますね!!
Commented by tidorunobaabap2 at 2014-10-16 08:10
わ~~!!。凄い。
餃子は良く作るのですが、皮から作ったことはありません。
尊敬します。皮も手作りすること考えた事無かったです。
おいしそう。次は挑戦してみます。皮を作る時のコツ、気をつけることありますか?。
Commented by ecoeconaonao at 2014-10-16 12:57
チドルのばあばさん
餃子の皮は作ると絶対においしいです。
特別なことはなにもありません。
強力粉を熱湯でこねて寝かせて切ってのばすだけ。安上がりで美味しくできますから
是非お試しを〜。
ネットの日清製粉のホームページなどで
分量が出ていますよ〜。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-10-16 22:48
今晩は~♪
餃子の皮の手作り本格的ですね!!
わが家の韓国の留学生とお友達になった折に、その学生さんの友達勿論皆さん韓国の方でしたが、お招きして餃子パーティをした事を思い出しました~
皆さんご家庭で皮づくりをしてる様で、どの方も上手で、それも手早くて・・最後の余った皮も素敵な細工をされて・・・驚きました~
焼き餃子は日本だけのようで、水餃子で頂きましたが・・・もうその方は大連に帰り一児のお母様になっておられます~昨日のように思いだしちゃいました~
マムさんは、どこで習ったの?ドーナツ状にする事を~
Commented by WAGAMAMAW at 2014-10-16 22:49
わが家の→我が家で が正当です~ごめんね~
Commented by ecoeconaonao at 2014-10-17 11:56
甘姫さん
本場の方は皮を伸ばすのも手早く沢山作るんでしょうね。
最後の余った皮の細工、どんなのだったんでしょう⁉︎
確かに本場は余った水餃子を焼くんですよね。
わたしは全く独学です。ドーナツ状にするのはウーウェンさん
の本で覚えました。うちに沢山食べる人がいた時はもう面倒な
のでもっぱら市販の皮で大量に作りましたが、少人数ならこっち
のほうが断然美味しいです!!


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

外部リンク

画像一覧

最新のコメント

甘姫さん こんばんは〜..
by ecoeconaonao at 20:21
マムさんお久しぶりです~..
by WAGAMAMAW at 17:14
光さん こんばんは〜。..
by ecoeconaonao at 22:00
こんばんは ジャガイモ..
by asahinahikari at 21:13
甘姫さん またまた畑の..
by ecoeconaonao at 08:32
マムさん今日は~♪ ..
by WAGAMAMAW at 14:00
yuzuchanさん ..
by ecoeconaonao at 20:33
こんばんは。 随分お久..
by yuzuchan9775 at 18:17
ハマさん やっと夏に向..
by ecoeconaonao at 08:17
お久しぶりです。 夏野..
by hama777mo at 23:50

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル