畑の様子と栗入りお赤飯

今日は台風の後の畑にやっと行って来れました。

葉物の畝、カツオ菜、春菊、水菜、人参がモッサモサ!!
丁寧に間引きして来ました。

c0281888_2334555.jpg


ミニ白菜も巻いて来ましたが、ネット掛けしていても虫食いがかなりあります。

c0281888_2301074.jpg


畑でかなりの間引き菜を収穫。
今夜は先日いただいた栗で栗入りお赤飯を作りました。

c0281888_2254031.jpg


国産のささげは本当に高いですね。でもこの国産ささげとお赤飯は炊かずに蒸すのが
どうしても譲れない自分のこだわりです。

プランターで育てた丹波の黒豆。

c0281888_23344.jpg


冗談で種を蒔き冗談で育てたらたったこれだけですが立派にぷっくりの実を付けました。
塩茹でして美味しかった〜!!来年はもっともっと育てます。

c0281888_2375330.jpg


お赤飯には煮物が合うのでさんまをポンポンと切って、夏前に作っておいた山椒の実の塩漬け、生姜と共にお酒、おしょうゆ、ザラメを入れた圧力鍋で15分加圧。骨まで美味しくいただけます。

c0281888_23415128.jpg


人参の間引き菜と桜えびを使った天ぷら。いい香り〜 。

c0281888_23202237.jpg


間引いたみず菜をたっぷり入れたお吸物。

c0281888_23232689.jpg


純和風のメニューとなりました。

c0281888_23424481.jpg


また来る台風、心配です。







ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-10-10 23:47 | 料理


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル