今夜は栗ご飯

思いがけない栗のいただきものがありました。

c0281888_20562111.jpg


まずはなんと言っても栗ご飯!! 栗をたっぷり入れて炊き上がりました。

c0281888_20592444.jpg


ホクホクです。

c0281888_2059198.jpg


カツオだしの味噌仕立てで鶏肉、大根、人参、しめじ、舞茸、エノキ、そして畑の水菜の
間引き菜のお汁を作りました。

c0281888_2125768.jpg


茄子と赤紫蘇の自家製の柴漬けが出来上がり

c0281888_215119.jpg


生鮭をチョイチョイっと焼き、大分のカボスを添えました。

c0281888_2165160.jpg


大変美味しい秋のメニューとなりました。

c0281888_219470.jpg









ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-10-02 21:11 | 料理 | Comments(4)
Commented by asahinahikari at 2014-10-02 21:39
思いっきり栗が入った美味しそうなご飯ですね。
お膳の上に秋満載〜食べ過ぎません様に〜
かぼすの香りで秋鮭も良いですね〜
Commented by ecoeconaonao at 2014-10-02 22:32
光さん
こんなに美味しい栗をいただいたらもちろん食べ過ぎます〜。
次は何を作ろうかあれこれ考えるのも楽しいですね〜。
これまたいただき物の赤紫蘇と茄子で作った自家製柴漬けも程よく酸っぱくなって美味しく出来上がりました!!
Commented by WAGAMAMAW at 2014-10-03 09:33
わぁ~栗ごはん美味しそう~♪
栗の皮むきって大変でしょう~(^_^.)
栗の皮むき器とか使ってるのですか~?
私は知り合いの方が「栗入りお赤飯」を作ってくれる予定なので、それを楽しみにしてるのですよ~
栗は2回頂きました~
1回目は蒸して・・スプーンで中を食べる簡単なもの、2回目は頂き物の栗でしたが新鮮だったので「栗の渋皮煮」を・・美味しく頂きました~
3回目は楽しみな「栗入りお赤飯」になるのでしょうね~(^_^.)
シバ漬け楽しみに待ってました~美味しそうに出来ましたね~
私も実はシバ漬け2回目の挑戦をしてみたのですよ~
ナスと紫蘇の葉と塩だけで・・・美味しく酸っぱく発酵してビックリしました~ 勿論初回の味付けシバ漬けも最高の味~
来年も再度シバ漬け作り出来そうです~
マムさんのブログと出会ったから作れた事ですよ~有難う!!
Commented by ecoeconaonao at 2014-10-03 20:53
甘姫さん
うふふ、実は昨日は忙しくて母に皮をむいておいてもらいました〜。
栗入りのお赤飯も作る予定です!!
柴漬け美味しいです。沢山できたのでジプロックに小分けして
冷蔵庫に入れました。うちの柴漬けも自然に酸っぱく発酵しました〜!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル