やっと畑に種を蒔きました

今日は朝9:00から畑秋冬野菜の講習会があり、その後さっそく種蒔きをしてきました。
厳しい残暑の中まずは大根、コウシン大根の種を蒔いてネット掛け。

c0281888_1615068.jpg


ここまででかなり疲れましたが根性で次の畝にもビーツ、聖護院蕪の種を蒔きこちらもネット掛け。

c0281888_1646458.jpg


人参はすでに発芽しています。

c0281888_16181173.jpg


そしてその横に水菜、カツオ菜、春菊の種を蒔きました。

c0281888_16204675.jpg


途中でめげそうになりながら、それでは8月の後半の命がけの土作りが無駄になる!!と
自分にムチを打ち今日の作業は終わりました。疲れた〜。
しばらく水やりに通わなければ。




(オマケ編)

昨日はオトーさんと地元の串カツ屋さんで大阪のソウルフードで乾杯。

c0281888_16273030.jpg


c0281888_16275983.jpg


串カツを

c0281888_16291972.jpg


二度づけ禁止のソースにドボンして

c0281888_1629596.jpg


このノリがいいです〜。

そしてシメはこのお店ができるまで全く知らなかった大阪のかすうどん。
初めて食べた時に即ハマりました。
濃いカツオ出しにモチモチのおうどん、そしてモツを揚げたかすがなんとも香ばしくてわたし好み。

c0281888_16364231.jpg


大阪の人はいつもこんな美味しいものが食べれるんですね〜。かすうどんを家で作りたくても
かす売ってない〜。大阪行きたいです!!








ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-09-05 16:45 | | Comments(10)
Commented by asahinahikari at 2014-09-05 20:31
人参の綺麗な芽が出揃いましたね〜間引きするとき考えちゃいますよ〜何れを抜こうか、残そうか〜
綺麗な畝に種を蒔かれて楽しみですね〜水やりに通う様ですね〜頑張って下さい〜おいしい大根が採れる為ですから〜
Commented by yuzuchan9775 at 2014-09-05 21:49
秋野菜の種が播けて一安心ですね。
頑張った自分へのご褒美はさぞかし美味しかったことでしょう。
私も美味しいビールを頂くためにも明日、また頑張って畑仕事をしようと思います。
とりあえず明日は畝づくりとキャベツ、ブロッコリー苗を植える予定です。
Commented by 甘姫 at 2014-09-05 22:25 x
素晴らしい~(^_-)-☆
根性で頑張ったなんて・・・無理しないでね~後に来るよ~(^_^.)
まっ若いから無理が菊・・笑・・きくのね~(^_^.)

え~私20年前まで大阪に住んでたの・・だけど・・“かすうどん”初めて~変わっていくのよね~って言うか、おうどん食べた事無かったのかも~?お蕎麦は食べてたけど・・・
確かに大阪は北に南に美味しいものいっぱいだった~
でも、こちらも負けず美味しいものいっぱい~住めば都とは・・イイ事昔の人は言ってますね~(^_-)-☆
Commented by ecoeconaonao at 2014-09-05 22:34
光さん
これで秋冬野菜の山場は超えました。あとは白菜、芽キャベツの
ひと畝です。
秋冬野菜のための土作りは本当に過酷ですね。でも時期を逃して
しまったらつまらないですよね〜。
それにしても腕がよく焼けてしまいました!!
Commented by ecoeconaonao at 2014-09-05 22:42
yuzuchanさん
今日の作業は勢いでやってしまわなければと頑張りました〜。
この努力の成果が出るといいのですが。
わたしの借りている畑は本当にチョッピリなので種を買っても
少〜ししか使わずものによっては苗を買うほうが楽ですが、
ついつい種を買ってしまいます。
明日は飲みものを沢山持って畑にお出かけ下さい。お塩も舐めると
いいそうですね。
Commented by ecoeconaonao at 2014-09-05 22:57
甘姫さん
いやいや、家に着いてシャワーを浴びるとダウンです。
大阪に住んでいらした甘姫さんがかすうどんをご存知ないとは。
初めて食べた時はカルチャーショックでした。ナニナニこれって
感じで〜。他にも牛すじの土手焼きとか。
いつか大阪で飲み歩きするのが夢です〜。
でも四国のおいしいものをこれからも沢山紹介して下さい!!

Commented by らめ at 2014-09-06 01:20 x
お疲れさまでした!!本当に農業は大変ですね。
美味しい野菜を普通に買って食べられるのも農家の方が頑張って下さるからなんですね。
Nちゃんも家族のために頑張ってね!!

ところでその串カツ屋さん、美味しそう!!
私は大阪では<だるま>に行ってましたが、プチトマトとお餅の串揚げが大好きでした。
大阪の串カツは衣のパン粉が細かいんですよね。そして二度付け禁止のソースが最高ですね!
Commented by ecoeconaonao at 2014-09-06 08:48
らめさん
これからも農作業頑張りますね!!
ここの串カツ屋さんができたのは確か1年くらい前だったと
思います。このお店でザ・大阪の味に感動しました〜 (T_T)
らめさんに大阪に連れて行っていただくのが夢です。
この串カツ屋さん今度行きましょうか?
Commented by らめ at 2014-09-07 01:31 x
行く行く!!串カツ屋!!(@^^)/
大阪ツアーいつか行きましょうね!
Commented by ecoeconaonao at 2014-09-07 08:49
らめさん
では今度のコースに加えておきます!!
安くて美味しいですよ〜ん。
楽しみです❤︎
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル