野菜は高いのですが秋鮭ですね

今日は行きつけのスーパーに買い出しに行きましたがやはり野菜が高い (・_・;
なので野菜はあまり買わないようにして色々見ているとやはり秋鮭が安い!!

c0281888_20425821.jpg


これだ!と思い2パック買ってしまいました。まず最初の1パックは鮭フレークを作ります。
大好きな鮭フレークは何も深く考えずに瓶詰めのものを買っていましたが、やはり家で作ると
お得ですね。まずは魚焼きグリルで焼いて

c0281888_20532464.jpg


フライパンで身をほぐしながら炒ってお酒、お塩、お醤油少々で味付けしてこんなに沢山
できました。

c0281888_2056111.jpg


今夜はさっそくシンプルに鮭の混ぜご飯にして錦糸卵とイクラ、青紫蘇を飾りました。
残りは小分けして冷凍です。

c0281888_2058307.jpg


サラダは水菜、みょうが、青紫蘇、シラスに花オクラの花びらを飾って
ごまを散らし、ごま油とアジシオをかけていただきます。

c0281888_2132940.jpg


お吸い物は鰹だしで皮をむいた茄子、しめじを煮てとろろ昆布を加えたトロトロ汁です。
おろし生姜を添えて。

c0281888_2184728.jpg


あとは塩抜きした古漬けきゅうりを生姜の千切りとがごめ昆布であえました。
ヌルヌルが美味しいです。

c0281888_21121339.jpg


やっぱり秋は鮭とサンマがいいですね。

c0281888_21153643.jpg


鮭フレークが沢山できたので明日はオトーさんにおむすびを作って持たせてあげようかな?








ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-09-02 21:29 | 料理 | Comments(4)
Commented by WAGAMAMAW at 2014-09-02 22:44
今日は娘宅にてご馳走になり、先ほど帰宅~
鮭のムニエルも出ました~♪
鮭の自家製フレーク作りなんて、流石マムさんですね~♪
花オクラ・・サラダに使えて良かったですね~こちらは終わりでした~
Commented by asahinahikari at 2014-09-02 23:13
今日のメニューは私好みです。
鮭の親子丼イイネ〜大葉も沢山採れるし明日はこれ〜にします。
花オクラの使い方流石お洒落ですね〜
古漬けの食べるラー油作りました.とっても良かったです〜
古漬けが入った小鹿田焼きの器素敵です。
Commented by ecoeconaonao at 2014-09-03 07:46
甘姫さん
秋はサンマと鮭だけで生きていけますね〜。
最近は肉肉!という人がいないのであっさり系のお料理が
多くなりました。
花オクラ、綺麗で美味しく食べれて言うことなしですね。
まだまだ咲きそうです。
Commented by ecoeconaonao at 2014-09-03 07:56
光さん
酢飯にしようか迷ったのですが、やはり普通の白ご飯と
鮭フレークが合いますね〜。
大葉はどんどん葉が小さくなってしまい、昨日また2ポット買って
きました。
古漬けのラー油あえはこの夏完全にハマりました。きゅうりの大袋
が安かったら3つくらい買ってきてまた漬けたいところですが
きゅうりも高くてびっくり !(◎_◎;) 諦めました〜。
花オクラって本当に美味しいですね!!


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

外部リンク

画像一覧

最新のコメント

甘姫さん こんばんは〜..
by ecoeconaonao at 20:21
マムさんお久しぶりです~..
by WAGAMAMAW at 17:14
光さん こんばんは〜。..
by ecoeconaonao at 22:00
こんばんは ジャガイモ..
by asahinahikari at 21:13
甘姫さん またまた畑の..
by ecoeconaonao at 08:32
マムさん今日は~♪ ..
by WAGAMAMAW at 14:00
yuzuchanさん ..
by ecoeconaonao at 20:33
こんばんは。 随分お久..
by yuzuchan9775 at 18:17
ハマさん やっと夏に向..
by ecoeconaonao at 08:17
お久しぶりです。 夏野..
by hama777mo at 23:50

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル