畑の秋の準備がすすんでいます

うちのプランターでも花オクラが咲きました。

c0281888_1713484.jpg


5月の終わりに畑で色々野菜を育てていらっしゃるお友達から苗を分けていただき
プランターで育てました。今になってようやくきれいな花が咲きました。

c0281888_17163212.jpg


まだまだ咲きそうです。まず初回は花びらの天ぷらにしてみました。
こちらで花オクラは絶対に売っていないのでこれからまだまだ楽しめそうです。

昨日はやっと涼しくなったので午前中に畑を耕し、トマトの撤収までする予定でしたが
雨が降ってきて断念。そして家に着くとyuzuchanさんから教えていただいたつる新種苗さんから
種が届いていました。\(^o^)/

c0281888_17241164.jpg


まずは聖護院大蕪とコウシン大根。おっきな蕪になるでしょうか⁉︎

c0281888_17255246.jpg


ビーツとかつお菜。ビーツでボルシチを作りた〜い。かつお菜はお正月のお雑煮に。

c0281888_17271428.jpg


ディルとフェンネル。これで料理の幅を広げたいです。

c0281888_173166.jpg


そして最後は実えんどう。春にお豆ご飯を沢山作りたい!!

c0281888_1738169.jpg


と夢は膨らみますが果たして結果は…。

今日は巷で話題の塩レモンも作っておきました。またレモンを買って来て沢山作ってみます。

c0281888_17344426.jpg











ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-08-27 17:41 | | Comments(9)
Commented by yuzuchan9775 at 2014-08-27 21:56
マムさんもつる新種苗さんで種を買われたのですね。
webで種のカタログを見ていると色々な野菜を作りたくなってしまいますよね。
そして秋の収穫の夢が膨らんできます。
これってメンタルヘルスにかなり良いのではないかと思うのですが・・・
いや  絶対に良いはずです。
一昨日蒔いた白菜の芽が出てきました。  もう白菜漬けまで思い描いてます。
Commented by ecoeconaonao at 2014-08-28 07:46
yuzuchanさん
おはようございます。かつお菜の種を手に入れる事ができました。
つる新種苗さんを教えていただきありがとうございました。
そうですよね、メンタルヘルスにいいですね!!
白菜も蒔くつもりですが、芽もでないうちからもうキムチを
作っている姿まで思い描いています(笑)
聖護院大蕪は何cmで収穫すると切れるかうちの大きなスライサーの幅を計ったりする始末です〜(笑 笑)
Commented by asahinahikari at 2014-08-28 22:04
花オクラ大きな花が咲きましたね〜
種も沢山買いましたね〜かつお菜は九州ではお正月のお雑煮に必須ですよね〜種蒔き過ぎません様に〜植える場所と面積考えて蒔いてね〜
私なんかいつも蒔き過ぎてギュウギュウ詰めになってしまうのです。(笑)
大きくなるとスライサーは難しいですね〜半分にしてスライスです。
今年は夢が膨らみますね〜
Commented by ecoeconaonao at 2014-08-28 22:12
光さん
いつも種を買っても実際蒔くのはほんのチョッピリです。
しかしそれが育ってくれるのは嬉しいですね〜。
お天気がはっきりしないので最後の畝を耕しに行けません。
来週の暑さが ぶり返すまでには何とかしないといけませんね〜。
うまく育つといいのですが。
Commented by 甘姫 at 2014-08-29 14:14 x
沢山の種が届きましたね~♪
私は色んな所のタネモノ屋さんを利用してるのですが、あちこちから届きました~(^_^.)
蒔きたいけど、今日は朝から小雨です~
土もポットとかも畑の小屋に持って行ってるので、こんな時には出来なくて・・(^_^.)
花オクラの天ぷらされたのですか~お味は如何でしたか~?
私は茹でてポン酢かけしか食べた事ないのですよ~
それも数回ですね~畑では花が沢山咲きこぼれてましたが・・(^_^.)
Commented by asahinahikari at 2014-08-29 18:55
マムさん こんばんは
花オクラ天ぷらにしました、相方さんがこれは美味しいイイネですって〜揚げ方考えればビジュアルテキに良い一品に成りますね
Commented by WAGAMAMAW at 2014-08-29 20:55
追伸:塩レモン・・同じくです~♪ びっくりでした~(^_-)-☆
私は早く使いたくて、レモンを細かく切っていれました~
畑のレモンの活用に嬉しいです~お料理上手なマムさん、又お料理に生かされてアップしてくださいね~私もアップしますから~
楽しみ~♪
Commented by ecoeconaonao at 2014-08-29 21:25
甘姫さん
花オクラの天ぷらはあの薄い花びらがカリッと天ぷらになって
goodでした〜。天ぷらは1輪でも5枚しっかりできて2輪も
あれば少人数でしたら立派な一品となりますね。
もっと咲いたら茹でてポン酢をかけてみます。
ウフフ、塩レモンあさイチを見て慌てて作りました。甘姫さんも
あさイチですか?1ヶ月くらい経ったら是非サンマの塩焼きに
かけてみたいです。
Commented by ecoeconaonao at 2014-08-29 21:30
光さん
花オクラが次に咲いたら光さん流にサラダに飾ってみたいです❤︎
来週はまたお天気が回復しそうなので期待できます〜。
ご主人様に喜んでいただけてよかったですね!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル